※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えす
子育て・グッズ

粉ミルクの作り方について教えてください。スティックタイプで100ml作れる粉ミルクを使います。熱湯で溶かし、人肌程度に冷まして大丈夫でしょうか?流水で冷ますのはいいですか?

粉ミルクの作り方教えてください。これまで完母で育ててきましたが、母乳の出が悪くなり、ミルクを足そうと思っています。が、恥ずかしながら粉ミルクの作り方がいまいちわかりません。ミルクは100ml作れるスティックタイプです。溶かすお湯は75度以上とありますが、ケトルで沸かした熱湯でそのまま溶かして大丈夫でしょうか?また、人肌程度に冷ますときは哺乳瓶を流水で冷ませばいいですか?

コメント

あーみ◡̈

私は熱湯で粉を溶かしてひたすら
水で冷ましてました!

中々時間かかるので、途中から
熱湯注いで溶かした後に浄水足して
調整してました( ・ᴗ・ )

• えす

えす

ミネラルウォーターじゃダメですかね?

• 1月25日
  • あーみ◡̈

あーみ◡̈

軟水なら大丈夫かと( ・ᴗ・ )
    私は外だと軟水のミネラルウォーター使ってましたよー✩

• 1月25日
らるるたん 

私はミルク100なら
50までポットのお湯を入れ
粉ミルク100入れて50お湯入れて
振ってボールに水と氷3個ぐらい入れて
少し置いといて振ると冷めてます(*^^*)💓

• えす

えす

ありがとうございました!やってみます!

• 1月25日
T

ミルクではないですが、病院ではポットのお湯(90°)のお湯そのまま入れてと指導されて、流水でさましたり、ふた開けたままゆすると結構すぐに冷めました❤︎

• えす

えす

ポットがないんです(T ^ T)ケトルしかなくて…湧いた直後の熱湯だとよくないですかね?

• 1月25日
  • T

T

たぶんケトルも湧いた直後って100どじゃないですかね\ ♪♪ /70°以上のお湯でって言うてるんで大丈夫だと思います⸌⍤⃝⸍❤︎

• 1月25日
おにく

熱湯で溶かして大丈夫ですよ( ̄∇ ̄)
あまり熱いと栄養分が壊れるとか聞きますが、健康被害はないので(⌒▽⌒)
ぬるいので溶かす方が、菌が死滅しないので良くないと思います。

少なめのお湯でしっかり溶かして、赤ちゃん用のペットボトルのお水や湯冷ましで適温にするか、お湯で100ミリ作って流水で冷ますか、ですね( ^ω^ )

• えす

えす

やはり流水ですか。赤ちゃん用の水は普通のミネラルウォーターとは別物ですか?

• 1月25日
ひびKING

私はお湯はケトルでわかしておいて白湯を朝作っておいておきます!
ミルクは3時間開けないとなのでそろそろかなって思ったらお湯を沸かし、ミルクを入れてお湯を少し入れて溶かし量の半分くらいまでお湯を入れて白湯を入れます!
人肌になればおっけいです。
てゆーかパッケージに書いてあるので読んでみたらどうですか?
説明下手ですいません。

• えす

えす

パッケージの説明がざっくり過ぎて(^_^;)
    白湯は何に入れて保存してますか?

• 1月25日
  • ひびKING

ひびKING

やかんに入れてありますよ!

• 1月26日
えむまま

我が家はウォーターサーバがある
ので50熱湯を入れて粉を溶かして
残り50冷水をゆっくり入れてすぐ
のめる温度に調節してます!!

• えす

えす

ウォーターサーバーいいですね!うちもあればいいのですが(^_^;)

• 1月25日