※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

20代後半のシングルマザーが600万の貯金で親子旅を検討中。将来の出費を考えると使うのが躊躇われるが、3歳の息子のために少しは使ってもいいか迷っている。大学費用も考慮し、出費は最低限にするべきか悩んでいる。

シングルマザー20代後半で貯金が600万あります。
少し羽を伸ばし予算10万以下で親子旅をしたいのですが、
今はとりあえず将来に向けて出費は最低限にするべきですかね。

なかなかお金を使うのが怖いタイプなので、踏ん切りがつきません。
お考えお聞かせください!
今息子が3歳なのですが、貯金がこれぐらいあったら少しは使っても良いでしょうか?
大学までお金が掛かることを踏まえ、出費は最低限にするべきでしょうか?

コメント

けろけろけろっぴ

毎月使うわけではないので全然いいと思います😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    有難う御座います♪
    そうですよね!
    前向きに考えられました🥹

    • 4月29日
優龍

せっかくの旅行なので、
あんまり、値段は考えずに楽しんだ方が良いと思います。

楽しい思い出を作ったあとは
また、気持ちがリフレッシュされ、
お金を貯めることにもスイッチが入ると思います。

美味しいものを食べたり
子供さんのわがままも聞いてあげて
たくさん笑って
楽しい旅行にしてください。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね!
    なんだか凄い前向きになれました!
    せっかくの思い出ですものね。
    優龍さんはお子様が小学生とのことですが、やっぱりお金かかるようになりましたか?🥲

    • 4月29日
  • 優龍

    優龍


    ウチの子
    三人で、
    ここ3年くらいで大人以上に食べるようになり
    外食なんかに行くと
    小さい頃に比べ、
    2.5倍のお金がかかるようになりましたよ。

    長男の高校入学には
    100万かかりました。

    • 4月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ひーΣ( ̄。 ̄ノ)ノそうなんですね!
    使うところは使い、
    貯めることも頑張らなきゃですね。

    • 4月29日
  • 優龍

    優龍


    それがいいですよ。

    たまには贅沢したり
    美味しいもの食べて
    心を満たすのも
    大切です‼️
    お金、お金とあまり
    考えすぎても
    金運的にも良くないと思うので。

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

そのくらい貯金があるなら私は行っちゃいます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    有難う御座います(^^)

    • 4月29日
ママリ

将来のお金も大事ですが今も大事です!
今しかできない経験をして心の貯金をいっぱいにして、また頑張りましょう!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに!今も大事ですもんね☺️

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

会社の先輩が小学校上がると
授業もあったりしてなかなか
一緒に旅行に行ってもらえなくなる。
一番は未就学児の時に行くこと。
って言ってました。

反抗期がきて、より旅行すれば
よかったという気持ちがあると
言ってました!

今が行く時期なのだと思います✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメント有難う御座います!
    そうなんですね!
    たしかに、小学生になったらなかなか時間無くなりますよね😵

    • 4月29日
deleted user

半分ほどの貯金ですが半年に一回二人で旅行してます!
勿論無計画ではなく将来設計はきちんとしてありますが✨
むしろ今が一番旅行しやすいですよ!
4歳〜小学生頃から子供料金まともに取られるので😂笑
先日卒園旅行で10万くらい使いました!
また秋頃誕生日で二人で旅行予定です!
現金の他にも積立などあるなら安心!とは言えないかもしれませんがそれなりに余裕な方かなと思います!
10万の額はありだと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメント有難うございます!
    そうなんですね(^^)
    お二人ということですが、シングルですか??
    例えばどちらに行かれてますか?
    テーマパーク以外で良い旅先ありましたか?
    是非教えてください❤️

    • 4月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    シングルです!
    うちは私が好きなのもあって観光よりかはテーマパーク系のあと毎回ホテルに泊まることが多いです💦
    地方なので大体関東まで新幹線って感じです!
    めちゃくちゃ大変なのは前提ですけど旅費はほとんど自分のみ、旅先でも3歳ならギリでベビーカー貸出してたり休憩スペースも充実してるとこ多いのでほんと旅行しやすいです!
    結構うるさい男の子なのでまだ安心して観光を楽しめるってタイプではないのでもう少し大きくなったらテーマパーク以外も二人で行きたいです💞💞
    これに旦那がいると絶対一度は喧嘩になるし、相手にも合わせて旅しないといけないので子供と二人って最初から最後まで楽しいしかないです!
    最高の思い出になりますよ🥺✨
    まぁ、ほんと大変なんですけどね!笑

    • 4月29日