※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での食事の汚れについて質問です。エプロンやおしぼりの汚れが気になります。同じような経験をされている方、対処法を教えていただけると嬉しいです。

保育士さんや、1歳児クラスに通わせているお母さんに質問です!

4月から保育園に入園しましたが、毎日3回分のおりこうエプロンが必要とのことで準備しましたが、持って帰ってきた時に大量の米粒や、麺、野菜がほぼ毎日ついています😂
また、同時におしぼりも使用しているみたいですが先日給食がミートソースの時はおしぼりにミートソースがべたっとついていました笑
一歳児クラスだとこんなもんですよね??笑
先生方も忙しいので、エプロンを払ったりする事もなくそのまま汚れ物鞄にいれてると思うんですけど、皆さんはどうなんでしょう?笑

洗う甲斐があっていいのですが、うちの子の食べ方があまりにも酷いのかとか気になります笑😂😂

コメント

はじめてのママリ

上の子が一歳児クラスで通ってますが、エプロンも手口拭き用タオルも一度洗ってくださっているみたいで、ほとんど汚れてません🥺

園によって全然違うんですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね( ; ; )
    もう一つ質問ですが、着替えた洋服が汚れ物鞄に入っているのですが裏っ返しのままいつも帰ってきます。
    これは普通ですか?笑😂

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

裏返しだったことはないです😂基本的には軽く畳んだ状態でビニール袋に入ってます!

• 4月29日
なつあき

結婚前、保育園で働いていました。
水洗いはできなくても、せめてエプロンについた米粒くらいは落として、ビニールに入れて持ち帰りそうですが…
相当忙しいのか、園のやり方なのでしょうね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜。エプロンについている米粒で小さいおにぎりは作れそうな位ひっついてます。😂笑

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

保育士です。
うちの園は普通に洗って返しますよ。
そのままはありえないですよね。
一度、聞いてみたらどうでしょうか⁉️
いくら忙しいと言っても午睡中でも洗えると思いますし。
私が預けるなら嫌です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

11児頃に昼ごはんで、そのあとお迎えまでずっとエプロンが汚いのも衛生的にも気になる部分です( ; ; )
    着替えた洋服が上下毎日裏っ返しで戻ってくるのですが、これは普通ですか??笑😂

• 4月28日
hana🌸

こんばんは。
我が家も4月から1歳児クラスに入園しました!
食事用エプロンは、先生方が水洗いしてくださってるので、米粒等はあまりついていないですね〜🍚✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは♪
    毎日帰宅後、水洗いしてつけ置きしてって地味に大変なので羨ましいです( ; ; )😭

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

1歳児クラスの時、確かにたまに食べ物ついたままのことありましたが基本は拭き取る必要ないぐらいでした!
もしかしたら先生が軽く拭いてくれてたのかも…?と今振り返って感じました😅

うちはあまりエプロンにたくさんこぼすタイプでは無かったのですが、もし気になるなら先生に他の子と比べてこぼしやすいのかどうか聞いてみてもいいんじゃないでしょうか✋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いてみようかなって思います( ; ; )
    あまりにもエプロンについてる量が多いので給食も足りているのか謎です笑😂

• 4月28日
そうくんママ

今、2歳児クラスですが、、
うちの子の園は公立園で1クラス20人✖️2
でしたが、、上の子のときから
軽く洗って、薄めのハイターにつけてくれます。
なので、色抜けがあって、、
濡れてはいますがつけ置きしなくていいので助かってました!

• そうくんママ

そうくんママ

姉が保育士で、その話したら、
    めっちゃ丁寧だねーとは言ってました。

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハイター漬けまでしてくれるんですね。それは凄いです😭
    多分、おしぼりタオルは給食で汚れた机?とかも拭き取ってるんじゃないか?って位米粒とか凄いので家に帰ってから毎日漬けおきして大変です(T . T)

• 4月28日
もるん

保育士してます🙋‍♀️
そして下の子同じようにおりこうエプロンで食事(私とは別の園です)してます。
おやつの時使用したと思われるエプロンとかはあんまり汚れてないんですが、昼に使ったやつは米粒やほうれん草やらよくついてます😂
でも1歳児クラスってそんなもんですよ☺️✨
ただうちの園では保護者の方から苦情が入って(鞄が臭くなる、エプロンにカビが生えやすくなるなど)以来、ティッシュでこぼした物をとってからビニール入れるようになりました👀
前勤めていたところは水洗いしてました。
なので園によって様々だと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カビますよね、、、。ましてはこれから暑くなるのに11時頃に食べた給食が夕方までエプロンにくっついていたら匂いや衛生的にも悪いので水洗いしてほしいなあって思ってるところです😭
    お忙しいのは重々承知なんですけどね( ; ; )

• 4月28日
  • もるん

もるん

どこの園にも意見箱?などの匿名で相談できるものが設置されているので軽く食材を落としてほしい、可能なら水洗いをお願いしたいなど書いて出すのもありかもしれませんね🤔
    そういう意見が出てから園で話し合って対応してくれると思います🤗

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

うちも4月から1歳児クラスに入園しました😊

食事用エプロンやおしぼりタオルは、基本的には綺麗な状態で返ってきてます!
食事で汚れた洋服は必ず水洗いしてくれるくらいなので、エプロンやおしぼりも軽く汚れを落としてから袋に入れてくれてるんだと思ってます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜😭
    もう一つ質問ですが、着替えた洋服がいつも上下裏っ返しの状態で返ってくるのですが、はじめてのママリさんはどうでしょう?( ; ; )

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも着替えた服はきちんと畳まれた状態で、ひっくり返ったままという事は今のところないです😅
    水洗いしたものは小さいビニール袋に入れて、他が濡れないようにしてくれていたりもします!

• 4月28日
mama

働いていた園は洗濯機があり.コロナ前は各クラスでエプロンと口拭きは洗濯してました‼︎
コロナ後からはサッと水洗いぐらいになりました😅

上の子を保育園に預けていた時は割とべったりとついたまま持ち帰ってきてたので.洗濯前につけ置き必須でした😅🫣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗濯機がある園もあるんですね😭

我が家も毎日漬けおきしてから、洗濯してますがあまりにも米粒の量が多いので給食が足りているのか心配にもなってきました😂

• 4月28日
うにこ

勤めていた園は全てエプロンの汚れはサッと水洗いしていましたよ。
今の所は脱いだ服は記名部分が出るように裏返しにして畳んで返すことになっています。