※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

保育園で子供の爪トラブルが続いて不安。他の保護者の経験や対応を知りたいです。

保育園でこれは普通なのでしょうか?😓
先日から子供の足の親指の爪の先が割れて、少しじゅくじゅくしていた感じでした。保育園から帰る時に私が気がついて、たまたまひっかけたのかなと近くの先生にも見てもらいました。
その次保育園に行った時に、今度は8割がた爪が剥がれて、流石にマズイと思い、皮膚科に行って薬を貰い、靴も変えて、連絡帳に書きました。
保育園に行く時は絆創膏を貼るようにしていて、けれど、朝剥がれかけていた絆創膏を張り替えてくれたようだったのですが、夜に絆創膏をとったら全部爪が無くなっていました😓
ひっかけたりする事は仕方ないかもしれないのですが、流石に絆創膏を貼り替えたら爪がなくなった事もわかるだろうし、これまでに腕や膝に擦り傷ができても何も帰りに言って貰えません。
ある程度は子供なので怪我する事もあると思っていますが、キチンと見て貰えてない気がして不安に思いました。皆さんの保育園ではそのような報告はありますか?
普通ないものなのでしょうか。。

コメント

ママリ

うちの園は少しの擦り傷とかぶつけた事でも報告がありました!すみませんお母さんおもちゃにぶつけてとか、壁にぶつかってって感じです!
これまでにも怪我があっても報告がないのはちょっと不信感かもしれません、、、

カナメ

保育園によって違うかもですねえ。ただ、ある程度年中年長ぐらいになれば、怪我しても我慢したりして保育士が気づかないパターンもあるとは思いますが1歳なら普通はわかるかなと思います😓
爪に関しては、、普通は伝えるべきですかね。

きき

完全に我が子の不注意での怪我でも凄く謝ってくれます💦以前からの対応も含めてちょっと嫌ですね😵‍💫

息子が今日ほっぺに青タン出来てて、お迎え行って帰ろうとしてたら先生がお話ししたいことが〜って言って…気付いたら青たんが。でもいつできたか分からなくて。すいませんって言ってくれました😢

私が言われるまで気付かなかった事も言ってくれたので、流石に爪剥がれて絆創膏も取り替えてたら言うんじゃないかと思います😓