※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4歳の子供が新しいクラスで手紙をもらい、「〜したら、〜してあげる」と書かれていた。子供の思いを尊重し、大丈夫でしょうか?相手と遊んだこともあるが、保護者から意地悪そうと思われないか心配。

4歳年中です。
新しいクラスでできたお友達に手紙を書くというので好きに書かせていたのですが、「〜したら、〜してあげる」という内容でした😓子供の思いを尊重し、そのまま鞄に入れましたが大丈夫だと思いますか?
その子とは一緒に遊んだと何度か聞きました。
保護者の方から意地悪そうな子だと思われませんか?

コメント

女の子ママ

4歳の子供が書いているので
保護者の方もそこまで何この子とは
ならないと思いますよ🥺

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    まだ思ったことをそのまま文章にするのは難しそうなので保護者の方がそんなタイプだと助かります☺️

• 4月29日
  • 女の子ママ

女の子ママ

うちの娘が同じようにお友達から
    お手紙もらったら嬉しいですし
    子供同士にしか分からないことも
    あると思います!普段から
    話す中で〜したら、〜してあげる
    って使ってるのかもしれないですし
    ある程度大きいお年頃なら
    もう少し言葉こうした方がいいんじゃない?とかアドバイスしてもいいかもですが、4歳に上から目線とか
    何でこうなの?とか子供を上から否定するようなことは私はしたくないですね🥺
    親がというより子供同士がどう感じるのかだと思いますし!お手紙を
    渡すってほんとに仲いい子だから
    するんだと思いますし😊

• 4月29日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。
    コメントを読んでハッとさせられました。子供自身は上から目線で書いたつもりはないだろうし、その気持ちを否定されるのは悲しいでしょうね。
    あまり深く考えすぎないようにします☺️

• 4月29日
  • 女の子ママ

女の子ママ

そうだと思いますよ!子供からしたら上から目線で書いてるつもり
    ないと思いますよ😊
    普段からお友達と会話の中で
    使っているんだと思います!
    うちの4歳の娘も〜してあげるねっとか普通に使ってますし!
    下の方のコメントの否定をする訳
    ではないですが…もらって嬉しい
    お手紙にしようねって言葉は
    子供からしたらこの手紙いけないの?と思わせてしまうので
    言わない方がいいのかな…って感じました🥺

• 4月29日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。
    今までは「また遊ぼうね」とか書いていたのに、急にこのような書き方をしたので心配したのですが、深く考えすぎていました。
    もらって嬉しい〜だと親が誘導していることになり子供の思いが薄れてしまう感がありますね、、。
    子供からはお友達と楽しく遊んでいる話しか聞いていないのですが、また気になる内容だと先生に普段の様子を聞いてみようと思います✨

• 4月29日
  • 女の子ママ

女の子ママ

先生にそのお友達との様子聞いてみるのもいいと思います☺️
    変わりなければ大丈夫だと思いますし!お友達と仲良くやって欲しい
    っていうのが親の気持ちだと思うので見守ってあげるのも大切ですよ!
    心配になった時は担任の先生に
    聞いてみるのが1番です!!

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

私ならえ、ってなります…子どもでも大人でもそこは同じように接したいです。なぜ交換条件なのか、そもそもなんで上から目線なのか、渡す前に子どもに聞きますね😅貰って嬉しいお手紙にしようねと話します!

• ままり

ままり

ありがとうございます!それを上手く聞き出すのは難しそうです。理由を聞いても何が言いたいのかよく分かりませんでした😓もらって嬉しいお手紙にしようねと声かけしてみます。

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

年中の娘がいますが、そういったお手紙もらったら、引っかかりますね。
普段はどんな風に遊んでいるのか、トラブルはないか軽く詮索してしまいそうです😣

娘がそういった手紙書いていたら、どうしてそう書いたのか、相手はどう感じるか、自分が貰って嬉しいか、話をしてみます😌

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    理由を聞いてもよく分からなかりませんでした💦本人も思っていることがうまく伝えられないみたいで癇癪をおこしてしまい😓
    皆さんの意見を参考にします!

• 4月29日