※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぴ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夕方にぐずぐずし始め、夜は添い寝で4.5時間寝るが、決まった時間が難しい。夕方にお風呂を変更すべきか、寝かしつけ時に泣く場合の対処方法を知りたい。

生後2ヶ月になり、ある程度生活リズムが整って
日中はほぼ起きてます🙇‍♀️
ですが抱っこしないと寝なく、昼間は抱っこ紐で散歩したり、絵本で遊んだりして過ごしているのですが
夕方になるとぐずぐずし出します🙇‍♀️

確実に時間を決めてないですが、だいたい19時ごろにお風呂に一緒に入って、授乳→寝かしつけをしてます🙇‍♀️
これまた寝かしつけしますが私が離れると起きて泣いてしまいます…
こういう時はどうしてますか?😭

また、夕方にお風呂に変更した方がいいのでしょうか。

ルーティンがなかなか定まらず、夜は添い寝で4.5時間寝てくれるのですが
決まった時間というのが難しいです。

コメント

SS

夕方になるとぐずぐずしますよね🥹
いっぱい遊んでもらって疲れちゃうんですかね💓

ママの匂いや体温が安心するんですよねきっと✨
お尻が最後にお布団に着くように置くか、腕枕でしばらく寝かせてそっと抜いたりしてました🤭

お風呂の時間は入れやすい時間でいいと思います♫

  • こぴ

    こぴ

    なるほど!しばらく腕枕にしてそっと抜くの試してみます🥹

    少しお風呂の時間が遅くなっちゃったりしても多少は大丈夫なんでしょうか…
    就寝が1時間早まる時もあれば遅くなる時もあります😭

    • 4月28日
  • SS

    SS

    前後する事全然あります☺️
    大体同じ時間なら大丈夫だと思います♫

    • 4月28日
ママリ🔰

全く同じです😂うちも2ヶ月入ったら日中寝なくなりました😂その分ご機嫌な時間が増えたので、オモチャで遊んだりしてます!で、夕方眠くてグズグズです👶日中は抱っこじゃなきゃ寝ません😳
お風呂の時間とその後のミルクの時間を固定してルーティーンにした所、ミルク飲んでベッドに寝かせると勝手に寝るようになりました😌
日によって多少時間は前後するんですけど、お風呂→暗い部屋→ミルクのルーティーンを崩さないこと徹底しました!

  • こぴ

    こぴ

    一緒ですね!!😭
    夕方ぐずぐずなって、お風呂まで我慢してねと抱っこしたりであやしてます😭
    お風呂→授乳→スワドル着せて電気を消す→寝かしつけを今はしてます🙇‍♀️
    基本19時までにはお風呂に入れて、20時過ぎには就寝ってかんじで
    たまにお風呂が30分くらい前後します🙇‍♀️

    • 4月28日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私もグズグズが嫌すぎて、お風呂まであと何分!って自分に言い聞かせながら抱っこであやしてます😂
    最初の頃はすぐ泣いて寝なかったんですが、すぐ抱っこしたりあやしたりしないで泣かせっぱなしで5分は待って→あやすを繰り返したら、今でも最初泣くんですが5分以内で一人で寝るようになりました👶

    • 4月28日
  • こぴ

    こぴ

    めちゃくちゃ良い子ですね、、、😭

    うちも5分頑張ってみようかな…
    いつも少し我慢してみようと思うのですが涙ポロポロ流されると抱っこせざるを得ず🥲

    1ヶ月の頃はセルフねんねしてくれるときもあったのに😭💦

    でも私もちょっと待ってみます!!

    • 4月28日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    いや、本当最近ですよ😅それまではもう全然一人じゃ寝なくて💦
    5分がすごい長く感じて、涙流して泣くし心が痛くて私も泣いてました😂
    でも、赤ちゃんは吸収も適応力もすごいみたいなので、ここで寝るのか~って覚えていくはずです!
    お互い頑張りましょうね😌✨️✨️

    • 4月29日
はじめてのママリン

2ヶ月でそれだけリズムで来てきてる時点ですごいです🥹💕
私も離れるとすぐに察知されて起きちゃうし、背中スイッチ発動しまくりだったので抱っこ布団買いました😭
ミルクとか授乳中そのままウトウトして寝ちゃっても、そーっと置いたらよく寝てくれるようになりました!
毎日本当にお疲れ様です🥲

  • こぴ

    こぴ

    わぁ😭
    優しいお言葉で涙が出そうです🥲
    やっぱり離れると察知されますよね、、前までちょっとやそっとじゃ起きなかったのに
    今は物音で起きちゃって寝かしつけ最初からかぁ、、となります🤣
    抱っこ布団あると良さそうですね!検討してみます…!
    みなさん一緒なんだ、と思ったら少し安心しました…!

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

うちはまだ全然リズム整ってないので、すごいと思います👏🏻👏🏻
夕方グズグズは同じなので、最近は夕方にベビーカーで散歩行くようにしてます🚶
周り見てたり、調子良ければ寝てくれます(笑)

お風呂はうちもしっかり決めてないです!その日の授乳時間に合わせて、お風呂の時間決めてるので💦
20時がきたら電気消して寝かしつける!これだけ守ってます😂

  • こぴ

    こぴ

    そうなんですね😭❤
    お優しいお言葉ありがとうございます。。
    やっぱり夕方ぐずぐずするときはお散歩ですね🥲
    みなさん一緒で安心しました!

    お風呂の時間、そうですよね!
    私もいつも授乳してから寝かしつけしてるのであと30分で授乳時間になりそうだな、と逆算してお風呂いれてるかんじでした🙇‍♀️
    そうなっちゃいますよね😊!!
    早くて19時、遅くても20時には就寝!って感じにしてみようと思います!

    • 4月28日
🪽

夕方になるとぐずりますよね🥺
うちの子は13時から24時位までぶっ通しで起きてる子なので、ぐずり出す時間に抱っこ紐つけて無理やりお昼寝させてます😂
気づいたら寝てくれるようになって毎日その時間寝てます😂

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月です🐻🌼

うちは新生児期で心が折れてネントレを色々とやって今21時〜朝6時〜7時前後まで爆睡です🙂
わたしも時間は特に絶対コレ!とは決めてなくて、20時〜21時半の間でお風呂→保湿→ミルク→寝るって感じにしてます

赤ちゃんて体内時計とおなか時計がすごいのでなんでもルーティーン化するといいって見て寝るまでの流れ全部決めました!(時間以外)
お風呂も最初少しお湯に浸かって頭→体→お尻→顔で洗って流してまた浸かって
保湿はおなかから塗って最後顔
ミルクは部屋真っ暗にしてスマホの小さな光を頼りにYouTubeで胎内音流しながらあげて、飲み終わったら少し縦抱きしてそのまま転がしておいたら寝ます🙂
少しぐずっても30分は自分で頑張ってもらって、本当にダメな時は落ち着くまで抱っこしてまた自分で頑張って寝てもらう〜って感じにしてます👍
泣いたらすぐ来てくれるとか、寝る時はママの腕の中で〜って思われないようにがんばってました!あなたの寝る場所はこのベットよ!!!って念じてました(笑)
ネントレ最初は信じていませんでしたが、夜泣き声聞くと頭がおかしくなりそうで全部全部ルーティーン化してぱぱにも協力してもらいました😂(笑)おかげで20時前後で絶対抱っこしても泣いてお風呂の時間だよ!って教えてくれるようになりました

昼間起きてるってことは昼夜の区別はついてそうなので夜の習慣を固定した方が良さそうですね🙂
赤ちゃんの習慣は3日でつく!って言う人もいたので5日〜1週間くらい決めた方法でやってみてダメだったら変える〜の方がいいと思います!わたしも最初泣かせるネントレやったんですけど、鳴き声で心が折れて全部ルーティーン化するネントレに変えました(笑)