※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆大福
お仕事

こども園での2号認定預かりについて、仕事が始まるため夕方まで預かりたいが困難。園の規定や子供の状況で難色を示され、昨日の延長も泣かれる結果に。毎回の理由に辛さを感じ、どうすればいいか悩んでいます。

愚痴になります。

先日もこども園での2号認定預かりについて相談しました。
5月から仕事が決まり、2号認定の申請も通り、夕方まで預かってもらいたいのですが、園から会う度に預かれないかもしれないことをら言われます。

•週5も預かる子はいない。しかも17時半迎えは遅すぎる。(園の規定は18時30分まで標準保育です。)
•1号ならいいけど、2号はオムツ外れてなきゃだめ

そして、昨日、初めて延長1時間したのですが、みんなと同じタイミングで帰れなかったことに泣いてしまいました。そしたら今朝子供を送った際に泣くようだとダメ。

ダメ出しばかりで、もう辛すぎます。毎回預かれない理由を述べられて。5月から仕事開始予定なのに、どうすればいいのか。

コメント

豆大福

仕事をしたくて、こども園にしたのに、内情は2号認定はいても扶養内パートの方ばかりで毎日ではなくたまに、遅くても17時くらいの迎え。園の説明会では18時半までやってますとのことだったから、それまでに迎えに行ける時間で仕事決めたのに。
4月に入園したばかりなのに不信感しかありません。

はじめてのママリ🔰

こども園なんですよね?
2号はもともと少ないのでしょうか?
こども園なら2号いるはずですし、園側の問題だと思います💦

• 豆大福

豆大福

こども園です。もともと人数の多くない園で1学年12人程度。さらに園全体で2号認定は10人程度なんです。預かれない理由ばかり言われて、そんな中に預けて、こどもも可哀想だし、でも働かなきゃお金ないしです。

• 4月28日
がじやま

娘はこども園で
延長18時半迎えでも嫌な顔せず預かってくれますよ😢
他にもそれぐらいにお迎えの子も居るので…
娘のとこは一クラス30人近くいます😊

• 豆大福

豆大福

とても羨ましいです。きっと園児も多く先生も多いんですね🥺うちはうちの子のためだけに、先生が残ることになるのでしょうか。そしたらそもそも二号通さなきゃいいし、標準保育18時30分にしなきゃいいのに。。と愚痴ばかりでてしまいます。すみません。

• 4月28日
to.ri

元幼稚園のこども園とかですか?
うちは元保育園のこども園ですが、17時半お迎えはたくさんいます。
なんなら、それ以降もたくさんいます。
1学年40〜45人くらいいるこども園です。

• 豆大福

豆大福

そうです。元幼稚園のこども園です。同じこども園でも幼稚園だったのか、保育園だったのかで全く違うんですかね。

• 4月28日
みり

去年まで保育園だったこども園ですが、18時半お迎えの子どももけっこういます。(19時閉園時間です)いそいで迎えに行くと、お母さん今日もお疲れ様でした〜という感じです

全体で160人のこども園です

• 豆大福

豆大福

元保育園と元幼稚園だと同じこども園でも先生の考え方は全く違うのでしょうね😣無知でこども園だから仕事できる!と思って選んでしまいました。

• 4月29日