※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななんぴ
ココロ・悩み

近所の姉妹が勝手に子供を遊ばせ、挨拶もなしにインターホンを鳴らすことについて、どう思いますか?

皆さまどのように思いますか?😢
近所に小3と小1の姉妹が住んでおり娘の事が大好きみたいなんです。
2ヶ月前(絶賛悪阻真っ只中)によく週末2人だけでインターホン押してきて遊ぼうと来てました。
(相手の親は一度挨拶しただけです。)
私は子供達だけで遊ばせるのは何かあったら嫌なので絶対旦那に見てもらってました。(私は悪阻で動けず寝込んでた為に旦那に対応してもらってました)

ですがさすがに親も挨拶来ないし勝手に子供だけで人の家のインターホン押させるようなので一度断ったことをきっかけにしばらく来なくなったのですが…いつもなら週末に来る所がど平日の昨日16時半にインターホン押してきたのです。
やっと家事終えてお腹張ってるし座ろうかなと思って、そろそろお風呂入ろうと思ってたのですが娘もお姉ちゃん達見たら遊びたいってなってしまって…💧
仕方なく17時15分までねと約束して外で遊ばせました。
その間私も一緒について怪我などないように見守ってました。
見えない所に行こうとするので心配で後ろついて一緒に散歩させられたりお腹張ってたのですごくしんどくて。
姉妹に、2人でお留守番してるのか聞くとお母さんは仕事、お父さんは家にいるよと言うのです。

は?ってなりまして💧
子供がどこで誰と遊んでるのかも把握してない&妊婦で体調悪い人に子守りさせる。
ちょっと常識的にどうなんだろうって思ってしまったのです。
今日もこれから娘迎えに行って帰った時にインターホン鳴らしてきたら恐怖で休まりません💧
今日は仕事だったのでさすがにしんどいので遊ばせるつもりはありませんが、親の挨拶無しで勝手にインターホン鳴らす、子守りさせるってどう思いますか?😰

コメント

deleted user

そもそもその子達がお友達の家に行って相手の親が見てくれていることを自分の親に言ってるのか、相手もママさんが妊婦さんだとは知らない可能性もあるのでそこはなんとも言えないですね。

ただ、何度も来るようならある程度断ってしまって良いと思います。

  • ななんぴ

    ななんぴ

    その姉妹にはお腹に赤ちゃんがいると言うことは話しましたがそれを親に言ってるかどうかはわからないですね😰
    ただ妊娠じゃなかったとしてもインターホン子供達だけで鳴らさせる…?と疑問に思いました💦
    何度もではないですが親がどこで誰と遊ぶのか知らない場合や自分の体調と相談して断ったりしようと思います💦

    • 4月28日
ママリ

ごめんなさい、めちゃくちゃお気持ちは分かるのですが、、、

相手のお父さんは、ななんぴさんが妊婦とか、体調悪いとか知らないのではないでしょうか?🤔

それに、3年生の遊びに親がついて行く事はほぼないですね💦

その子たちには
「ごめんね、おばちゃんちょっとしんどいから、また遊んであげてね」
って普通に断れば良いと思いますし、
遊ぶ選択をしたのなら、未就学児の親が着きそうのは当たり前だと思います💦

  • ななんぴ

    ななんぴ

    姉妹には妊娠してること話してますがそれを親に言ってるかどうかは…会ってもないのでわかりませんね😰
    小学生なら親がついて行かないのはわかるのですが娘がまだ年長なので外で勝手に遊ばせるのは何かあったらと思うと怖くて…💦
    また来るようだったら体調と相談して断ろうと思います💦

    • 4月28日
deleted user

子守してもらってることは知らないんじゃないですかね?小学生だと子供だけで遊びに行きますし、、、

妊婦だということも知らないと思います。

どこに行くのか親に伝えてから来てるのかどうかをその子たちに確認したことはありますか?

  • ななんぴ

    ななんぴ

    確認した事ないです💦
    ただ昨日は親は家にいるのかどうかしか聞いてなかったです💦
    姉妹が飼ってる犬の散歩を娘も連れて行こうとしてたので心配でついて行きました💦

    • 4月28日
deleted user

親御さんたちは主さんの妊娠は知らない可能性があるので、そこは仕方ないかなと。
今後は遊びたいと家に来られても断ればいいだけの話だと思います☺️
それだけ大きくなっていたら妊娠中で体調がよろしくないと理由説明すればもう理解できるんじゃないですかね?
それでもしつこく来るようであれば、親御さんにお話ししてみるなり、学校に相談するなりすればいいと思います。

  • ななんぴ

    ななんぴ

    約束した時間守らないともう次遊べなくなるよと伝えても何かしら理由つけて長く遊ぼうとしたり、隣の家の夫婦がレトリバー飼ってるんですが、夫婦が帰ってきて車降りたタイミングで犬連れてきて!と言い寄ってたり…子供だから仕方ないとしても親が私たちだけでなく隣の家の人にもそのようなことしてるの知らないのは大丈夫なのかなと思いました😰

    • 4月28日
いちこ

同じようなこと、我が家もよくありました!あるあるかもしれないですね💦小学生になったら、親も少しずつ手を離していくので、うちも3年の息子は友達とよく遊びに行ってます。

うちに誘いに来ていた子も今ではその子も立派な中学生で、いつのまにか誘いに来ることもなくなりました🥲今はしんどいかもですが、お腹に赤ちゃんいるから動くのがキツイこと、まだ5歳だから子どもだけで遊びには行けないこと、伝えて断って良いと思います😊近所でしたら、小学生になった時もきっとお世話してくれるでしょうし、すごく心強いですよ☺️

  • ななんぴ

    ななんぴ

    小学校が同じなのでそれもあったり娘もお姉ちゃん達と遊ぶ事が好きで大事なことだからと思って、遊ばせてました💦
    今は自分の体調が1番なのと産まれた後も寝かしつけで寝不足だったり赤ちゃんが寝てたりと遊べない日が続くと思ってますが、旦那が俺がいる時は俺に任せてと言ってくれてるので心強いです😭

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

これは難しいですね、、、
皆さんおっしゃる通り小学生ならはっきり言わないと伝わらないと思います😅
小3の子が赤ちゃんがいると聞いただけで体調慮ったりできないと思いますし
その子たちの親の立場になったら小1の子は心配だけどお姉ちゃんついてるなら大丈夫と思ってしまう気持ちも分かるし、
「今日どこ行ってたの?」って私なら聞くと思いますが「近所の5歳の子と遊んであげてたんだよ」とか言われたら「そうなんだ、優しくできた?」とか聞いて褒めちゃうかもしれませんー💦
子ども達がわざわざピンポンして家に遊びに誘ってるとか想像もしてない可能性もありますしね、、、。