※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の男児が離乳食を食べない悩み。食べる時間や方法について相談。保健師のアドバイスもらうも、まだ食べず。授乳回数や食事に集中する方法も気になる。

離乳食を食べません。もうすぐ9ヶ月になる男児です。
現在30~40分かけて、50gをやっと食べる程度です。
内容としては、7倍粥、野菜や魚は刻んであげています。
この間少し粒を大きくしたのですが、少しむせてしまい刻みに戻しました。
離乳食を食べる間は足元やエプロンが気になってしまうので、いつもスプーンや空のお皿を持たせています。自分から口を開けることはなく、子供がお皿を加える時に、隙間から食べ物をいれるかんじです。もぐもぐしているかなと思っても、そのままの形で、便に出てきます。
また、まだ腰が座っていないのでバウンサーで食べさせています(インジェニュイティーも持っていますが、座らせて食べたところ足元ばかり気になり更に集中しなくなったのでやめました)

市の保健師さんに相談したところ、色々食材の形や柔らかさなどのアドバイスを頂き離乳食の時間は10分、腰が座ってないなら、母親の足の上に座らせるかテーブル付きの椅子などに座らせてみてと言われたので、今日足に座らせて食べさせたのですが、5gしか食べませんでした。(プロペトの容器を舐めながらなんとか隙間に入れて食べました)。
まだ、始めたばかりなのでもう少し頑張って見ようと思いますが、これから先食べれる未来が見えません。

①皆さん離乳食にかける時間はどれくらいでしょうか。
②完母で育てているのですが、授乳回数はどれくらいでしょうか。現在7回から9回授乳しているので、多いのかなともおもっています。
③食事に集中しない場合、何か工夫していることはありますか。

長くなりまとまりのない文章ですみません。もし、何かアドバイス頂けることがあれば、お願いします。

コメント

ままり

授乳がかなり多い気がします🤔
うちの子も1歳になるまでほとんど1食数口しか食べませんでしたが
やはり授乳回数を減らすとお腹が空くのか食べる量増えました。
我が家は1回30分ぐらいはかかってたかと思います。それで数口です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね😭脱水など気になってしまいつい授乳してしまいますが、少し減らしていってみます。コメントありがとうございます。

• 4月28日
  • ままり

ままり

今でもうちの子は数口でご飯終了です😇幼稚園では辛うじて食べてるようですが…
    脱水が心配なら授乳からフォロミにかえてみてはどうですか?フォロミも飲みませんかね?💦

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク拒否なのでフォロミも無理かと思って試してないですが、1度試してみようと思います。麦茶のコップ飲みの練習もしてるのですが、なかなか難しいですね…お互い食べてくれるといいですね🥲ありがとうございます。

• 4月28日
  • ままり

ままり

保健師さんからは
    全く飲まないなら味付け程度に
    ココア入れると飲んでくれたりすると教えて貰いそれで練習しました😌
    うちの子も4ヶ月からミルクも哺乳瓶も全拒否だったので…
    ちょうど9ヶ月なるかならないかの頃です。それから徐々に授乳を減らしていくと多少は食べるようになりました😣
    あと娘は味なしが嫌いで濃いめが好きだったので保健師さんに勧められて味付けは多少してました☺️

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ココアいいんですね!早速試してみようと思います🥺味付けも色々試行錯誤してみようと思います🥲

• 4月28日
  • ままり

ままり

体重が数ヶ月増えなかったのでほんとなんでも試しました😔
    本人が好むなら大丈夫だと言われ
    味付けも軽く塩や醤油など使ったり
    柔らかいのが苦手だったので硬さも1歳児ぐらいのを出してみたり…
    とりあえず本人が好みそうならアレルギーだけ気をつけてなんでもやってみて、人間は育児書通りにはいかないんだからと言われ…😇
    あとは家の中が嫌だったらしく
    毎回外でご飯とかも試しました😇
    外の方が食べてくれました💦めちゃくちゃ大変でしたが食べないよりマシだったので💦
    食べないと不安ですよね😭

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重も殆ど増えてないです🥲
    醤油とかの調味料も使っていい時期ですよね。夫がいるとそっちに気を取られて、少し食べてくれるので外で食べるというのもやってみます😭
    早く食べて欲しいです🥺
    色々アドバイスをくださりありがとうございます🥹

• 4月28日

①30〜40分
②8〜10回
③YouTubeで動画を流すと前を見てくれるのであまり良くないかもしれませんが動画見せてます🤣

うちも本当に離乳食食べなくて、
今日も3口だけでした🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそれぐらいの時間かかりますよね……10分だとあっという間で、食べれるようになるのか不安です。
    食べないの辛いですよね🥲
    動画も検討してみます。コメントありがとうございます。

• 4月28日
れい

うちよりちょっとお兄さんなので違うこともあるかもですが、うちは無理に口に入れることはしていませんよー
口にねじ込むのはアレルギーチェックでどうしてもあと1口!って時くらいです

スタート全然食べなかったのもあり、一緒にスプーンを持って食べさせています
本人のタイミングならちゃんと口を開けますし、むせにくいです
初めは下手っぴで半分以上外にこぼれてましたが、最近は上手になって唇を使って取り込めるようになってきました!
もう要らないと感じると、手を伸ばさなくなるのでおしまいです
もうちょい食べない?とか言って勧めると払いのけられます笑

今2回食で午前中は5口(小さじ2とか)で5分弱、夕方は大さじ2-3で10-15分でおしまいです
お膝で食べてます
これでも大分食事量増えてきました✨

おっぱいboyなので、ある程度食べるとそろそろ飲みます!と宣言されます笑
うちも7-8回飲んでますが、離乳食後は吸う分数が減った気がします

大人でも食事にかける時間って15分弱ですよね?
なのでそれ以上は本人がよっぽどやる気じゃなければ長すぎるかと思いますよー
本人の意欲が一番なので、手掴みにさせると変わるかもです
うちもほぼ手掴みでBLW状態です笑

うんちにそのまま出てくるのは気にしなくてOKです
人間は食物繊維は分解できないので、大人でも分解すればそれなりの形で混ざってます
誰もやらないだけです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり長いですよね🥲ついもう少しと思うと、長くなってしまって……
    手掴みも少しづつ取り入れて行きたいと思います。ちなみに、お膝の上で大人しく食べてくれますか?

• 4月28日
  • れい

れい

何をもって大人しいとするかなんですが、ご飯には興味を持ってます
    スプーンを一生懸命もって好きな味だと離しません

親が取ってすくってる間に自分の足を食べるとか、エプロン引っ張るとか、腕振り回すとかはします笑
    しばしばタイミングズレてスプーンに腕が激突してご飯が宙を舞います
    楽しそうなので諦めてます

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エプロン引っ張りますよね
    食べる姿勢を維持するのが大変でして…😭少しづつ頑張ってみます。ありがとうございます!

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

その後、息子さんの離乳食いかがですか??
いまうちも当時のはじめてのママリ🔰さんと同じ状況で。。
もしまだ見ていらっしゃったら教えて頂けたら嬉しいです❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
    あれからおやきや手づかみ用の野菜を試したんですが全く興味を示さず唯一食べるものが焼いたトーストでした。なので、今はトーストの上に肉や野菜のペーストをのせきな粉をまぶして食べてます。良いか悪いかわからないですが、毎食パンを食べてます笑🥲

パンを食べてる途中に、お粥などの他のものを食べさせるも吐き出すので、うちの息子は味とかよりも食感で選んでいるようです😥

相変わらず集中力はないので、本人が触りたいものを触らせながら食べさせていますが、パンなら自分から口を開けるようにはなりました。

• 7月27日