※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろのしん
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が寝かしつけ後にギャン泣きすることがあり、最近は夜泣きも。成長やワクチン接種後の微熱が影響している可能性があります。日中のスケジュールも共有しています。夜泣きについて経験を共有いただけますか?

夜泣き?
いつもお世話になります
今日から4ヶ月の息子です。
最近寝る寝かしつけてから、30分後〜1時間後に火がついたようにギャン泣きをします。

その後はしっかり寝てくれる日や寝言泣きがある日もあったりですが、今まで通り、3時位までまとめて寝てくれています。

が、この寝入ったばかりはギャン泣きって😔

この時期の成長なのでしょうか?

最近毎日スーパーや、病院へ行ったりしています。
また、先週、ワクチンを受けてきて、その翌日から微熱があり、それからか、かなりグズグズ、ワガママ(抱っこして!)が多くなってきたと思います。
熱は1日で下がったのですが、この日から夜ギャン泣きされます。

⚫︎日中は
夕方17時以降はなるべく寝かさない
お風呂19時
寝かしつけ20時
ベットで寝る21時〜

皆さんのお子様、こんな時期ありましたか?

これが、いわゆる夜泣きでしょうか?

コメント

ちーかまぼーい

まさに我が子もです!笑
毎回ほとんどそんな感じです。
赤ちゃんって眠りが浅いので深い眠りに入るまで時間がかかるんですよね。まして、3.4ヶ月になって目も見えるようになり、お散歩や予防接種、健診など初めて見るもの経験することも増えてきます。眠る前もなかなか興奮して、寝付けなかったり、眠ってからも昼間の出来事を頭の中で処理しきれないこともあり、泣いてしまうんだと思います(^ω^)

ひろのしん

コメントありがとうございます✨
同じ様子で安心しました!
時期も同じで😊
ネットでも情報処理と書かれてあったのですが、4ヶ月に差し掛かるピッタリの時期だったので正直、びっくりしました。
そうですね、最近は毎日外出してます、昨日も市がしているベビーマッサージに行ってきました。
かなりギャン泣きがヒートしてたと思います😅
これで安心しました!
毎日あるもんだと心して、再度寝かしつけていきたいと思います!

ちーかまぼーい

私も初めての散歩した夜はなかなか寝付けず寝かせてもすぐぎゃーと泣くこと3回目でやっと寝てくれました。笑
今でもイベントがあった夜は特にぎゃーはありますね。笑
ベビーマッサージも赤ちゃんにとってはとても刺激の強いことですよね。我が子もそうでした。
我が子の成長だと嬉しく思う反面、来たか!と思います(´・ω・`;)
お互い育児頑張りましょう(^ω^)

やまびこ

成長の証しですね(^O^)
我が子も4ヶ月から毎日30分起きの火のついたような夜泣きに悩まされました(;;)
1歳すぎまで続きましたw
色んな刺激を夢の中で受けているのでしょうね(^O^)
この時期お母さんはすっっっごく辛いけど皆さん経験している事なので気楽に、あっという間にこの時期は過ぎるので育児を楽しみましょう♡頑張ってママ♩

ひろのしん

おはようございます!
ありがとうございます、なんでも、初めては中々びっくりするぎゃー‼️があるんですね😱
いつも初めての事で、ドキドキしますが、皆さんも同じだと知り、安心しました!
お互い頑張りましょう✨

ひろのしん

おおお〜😱😱😱
30分おきの、一歳すぎ迄ですかぁ😱

覚悟を決めます😓😓😓
コメントありがとうございます!