※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

上の子が下の子を受け入れるのに時間がかかっています。どうすれば受け入れてもらえるでしょうか。

上の子が下の子を受け入れるのに時間がかかった方おられますか?

いつ泣くかわからないからこわいと言って近づきません。夜も一緒に寝れません。別々の部屋です。
赤ちゃん返りもあるみたいで赤ちゃんやだとよく言い、思い通りにならないと泣き叫び続けます。
泣き止まさないとパニックになり手が出たりするので上の子がいる時はあまり泣かせないようにお世話しています。
幼稚園のお迎えの時間が近づくと気が張りお腹が痛くなります。

根気よく対応したらいいのでしょうが疲れて来ました。
どうしたら受け入れてもらえるようになるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちが受け入れてくれるようになったのは、下の子が上の子を目で追って笑うようになってから少しずつでした😊
抱っこしたりは3か月4カ月あたりからだったような‥
月齢が上がるにつれ、距離は縮まりましたよ。

うちも6歳差と年齢差があり、上の子は一人っ子最高!という感じで妹や弟を望んでいなかったので、最初は同じように下の子に触れたりも全くしませんでした。

大丈夫です😊
少しずつ、あさん達だけの家族の形が出来上がってきます!

• あ

ありがとうございます😭
    焦らず対応していくしかないですよね💦
    正直、上の子の扱いをどうしたらいいかわからず怒ってばかりです😓最近抱っこ、ぎゅうしよ、大好きだよとよく言ってくるのでしてるつもりでしたが足りないみたいで💦
    周りはみんな割りと受け入れが早い子たちだったので相談出来ず辛くて😭聞いてもらって本当にありがとうございます😭

• 4月28日
  • あ

聞き忘れてました💦
    上のお子さんにはどのような声かけや対応されてましたか?

• 4月28日
はじめてのママリ

3歳差の兄妹です🙋‍♀️

一年くらいかかって、上の子が受け入れるようになってきた気がします😊

最近は、妹に可愛いねって言えるくらい気持ちに余裕ができてきてるようです😄

• あ

ありがとうございます😭
    やはり長い目で見ていかないといけないですよね😔

上のお子さんには、どのような声かけや対応されてましたか?

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下の子の心の声?で、「お兄ちゃんありがとう!大好き!」「お兄ちゃんは〇〇できてすごいな〜」と言って、上の子を褒めまくってました😂

下の子は敵じゃないよ!ってわかってもらいたくて🙏✨

あと、旦那や実家の家族には「上の子、さびしそうだからたくさん褒めてあげてね🙏」ってお願いしてました😄

どうしても、近所や公園とかで下の子の方が「かわいい」と褒められがちだと思うので、、。

• 4月28日
  • あ

なるほど!
    もう少し褒めてみます!
    確かに外に出ると赤ちゃんが注目の的ですもんね😅

上の子反抗期もあるみたいで何を言ってもツンケンしてまして…この前、旦那の家に行ったら上の子のことはそこそこに下の子を可愛い〜と言いながらずっと抱っこしてもらってて、私は上の子の横にいたんですが1人で遊んでる上の子を見てるのが辛かったです😭過剰なのは控えてもらうように伝えなければ💦

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなりますよね😭わかります😭😭

私も義実家の家族には言いづらいので「(上の子)もかわいいよ〜」とか、自分がすかさず言うようにしてます!😭😭

• 4月28日
  • あ

やはり私がフォローに回らないといけないですよね😂
    可愛がってくれるのはありがたいんですが、本当にしつこいぐらい言ってたので苦笑いしか出来ず…💦
    なんなら旦那も一緒になって言うてたので旦那だけでも伝えてみます🥺

• 4月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1人でフォローなかなか難しいので、旦那さんに協力してもらえるといいですね🥰✨✨

• 4月29日
  • あ

上の子のためにも理解してもらいます!

本当にありがとうございます😭!💕

• 4月30日