※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
家族・旦那

夫にイライラ今日関東から四国へ帰省を兼ねた旅行するのに朝夫は家で仕…

夫にイライラ

今日関東から四国へ帰省を兼ねた旅行するのに朝夫は家で仕事。
まぁこれはいつものことなので飛行機に間に合う時間に夫が言ったら合わせて出るしかないかと大体の時間しか分かっていません。

別室で1時間ほど仕事してリビング来たと思ったら、ずっと会社のパソコンと家のWi-Fiが繋がっていないとリビングで作業、文句言い始める。
「毎回プリンタ繋ぐと厄介なことになる。こんなんなら有線で良い!無線なんかいらん」とか言って…

私が試しにWi-Fiの電源抜いてみたら🔌?と言ったら繋がりました。
そのあと少し仕事して準備し始め15分前に出る時間言われ…
私が玄関で植木鉢日陰に移動させてれば
「何やってんの?!もうバスまで9分しかないよ!」とか
「子供のマスク持ってんの!?」
「旅行の予定表(プリントした紙)持ってる?」と聞かれ
私が持って来てないと言えば嫌な顔されるし…
こっちはいつ仕事が終わるのか、Wi-Fi調子悪くても黙って待っていたのに😒
本当いつも出かける前は自分の用事終われば私のこと急かして来て本当嫌いです。

さらに出先でも喧嘩。
ホテル泊翌日フェリーに乗るので時間を聞いたら私の提案した時間は早いと言われたまま、結局何時に出るか言わず寝てしまいました。
私1人5時起きして準備。
早起き夫も珍しく7時まで寝ているから疲れてるのかなと放っておきました。起きたら自分の準備して朝食。私は戻ってからも日焼け止め塗ったり準備したいのに夫はもう出かけるモードで
「遅い!もう俺たちは準備終わってんだよ!遅い人は朝食ビュッフェもたくさん食べちゃダメなんだよ!」と。

え。さっきまで寝てて、出る時間も言わないのにそれはないだろ。とキレてこちらも軽く叩いたりしてしまいました😔
子供も夫も眠いのかと思って気を使い照明も最低限。化粧はカーテンに隠れて自然光。音も立てずに気をつけていたのに…。食事も食べるの遅いので取りに行く回数も量も少なくしたし、最初は子供の準備もしていました。
なんか悲しくなります😢私がそんなにおかしいですか。

コメント

らら

それはブチギレても良いと思います😅💦
なんで旦那さんは出発の時間言わないんですかね🙄予定も伝えず自分の準備しかせず、そんなんで責められても。仕事でもそうなの?周りの人困るよね。って私なら言いたい。

えみりさん優しすぎる🥹と思いました、もう出発時間教えてくれないなら私5時に起きて着替えとか準備するからねーと電気ピカーと旦那の方に向けて準備しても良いと思います(お子さん起きちゃうか💦)

• えみり

えみり

なんか出かける30分前とかに言ってくるんですよね。仕事だと目処がつかないから特に。

まぁ、今日はフェリーの時間決めてくれても良かったなって思います。もう行く場所の話とかしてもグダグダでお互い諦めたというか…だったら朝も合わせろよ!と思います。

時間決まっていたら早く起きよーって起こしたんですけどね😓
    7時までは待たなきゃ良かったですし、夫からは「先に朝食も食べに行けば良かっただろ!」って言われて…えー良かったのって感じです😩明日も泊まるので朝一1人で行っちゃおうかな♫

• 4月28日
マーガレット

素朴な疑問なんですが、なんで時間確認できないまま寝かせたり放置したりしちゃうんでしょうか🤔?「で?結局家出るのは何時なの?」「じゃあ○時に出発ってことでいいね!」と決めて動けば、お子さんも質問者様もそんな要らない配慮に苦しむことないのでは…?毎度毎度旦那さん任せというか、旦那さんの顔色を伺っている?のですか?

旦那さんがおかしいとか質問者様がおかしいとか、そういった話の前にコミュニケーションが取れていないだけで、そこがスッキリすれば上手くいくのではないかなと思いました。

四国旅行うらやましいです!出鼻くじかれた感じだと思いますが、それはそれとしてもう無視して、お天気に恵まれた旅行をぜひ楽しんでください。

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    顔色はすごく伺ってます💦
    出発の家出る時間も
    「バス9時○分にあるよ!」と言えば
    「9時台なんか10分に一本走ってるだろ!(だからいちいち時間決めなくて良いだろ)」と返され、
    私としては電車との接続時間があるので話したのに何でそう返す?って感じでした。
    結局9時過ぎて
    「9時半くらいのバスに乗る?」って言われたんで34分のバスがあるよ。と伝えて出る準備しました。
    9時半頃のバスと言われても9時半と39分じゃ家出る時間変わるからハッキリしたいのに、言わないくせに人がバタバタしてると文句言ってくるのが嫌です😔
    でもこの感じなので顔色伺うというか、何か言えば嫌な返ししかされないので結論出さず終わるんです。

四国夫の出身地だし,帰省も兼ねてるのでごちゃごちゃ言わない方が良いなと余計に思ってるんです。
    フェリーで島に行きましたが結局私が提案した2時間後の便で行って時間足りませんでした😣
    夫の方が詳しいので私の思っていた港意外にも着くところがあり、私が知らない時刻に乗りたかった。と言われましたが…だったら言えよって感じです。

あとは私が予定きっちり立てたい派に対して夫は
    「そんなきっちり立てたって上手くいかないこともある。堅苦しい。もっと柔軟になれないの?」って言うので言いたくなくなります。
    ただその割に急かすし、無理そうな事はやめろ!って細かく言ってきます😒

• 4月28日
  • マーガレット

マーガレット

それをそのまま伝えることはしないのですか?「9時半頃って何分の?それによって準備のスピード変えないとなんだけど」と。だったらそう言えよ、、、と思う部分もそのまま言えばいいのに、と思うのですが…。度々不毛な言い争いするの疲れるし、何よりムカつくじゃないですか。
    わたしは気が強いというか無駄が嫌いというか、モヤモヤするので「○分に家出るって感じでいい?準備するスピード考えないとだから決めないと困るんだよね」って自分で決めちゃいます😂こうやりたかった、とか言われたら「そんな時間にあったんだ知らなかったー今度からちゃんとそう言ってー!そしたら間に合うように動けるじゃん、お互いに😊」って言い返します。なんというか、1日の流れを相手に任せっぱなしで言われっぱなしのまま変に気を使い続けてるから状況が変わらないのかな、と思いました。

• 4月28日
  • えみり

えみり

電車の接続があるから。というのは話しましたが反応無いし、また面倒くさそうにされるので続けては話さなかったんです😭
    私もちゃんと伝えようと思うのですが、本当反応が厄介な人で話したくなくなるというか、勝手にしたらというか。
    こちらが合わせたら満足なんでしょ?って最終的になり、我慢してると限界が来ると言った感じです。

あと乗りたかった便があるなら言って欲しかった。私は違う港の便しか見てなかったから知らなかった。と言っても何も答えないんです😓

• 4月28日
  • マーガレット

マーガレット

いちいち反応が幼稚な旦那さんなんですね😥
    たぶんいままで質問者様がそれに合わせて来てくれてるから、いまの不毛なやり取り、不機嫌全開のわがまま全開、上手く行かなければ全部妻と子供のせいってのが染み着いちゃってるんだと思いますよ💧もう無視しかないと思います。
    ◯分の電車で行くからねー!バスは◯分のやつだからわたし達は◯分に家出るよー!と報告して終わり。旦那さんがどう動くかは放っておく。下の方も書いているように重要事項(集合場所とかフェリーの時間とか)だけ伝えてあとは放置ですね🙌自分で手配して自分で決めて動く、これが1番いいと思います。意味わからんやつは放置しかないです。わたしの父親も旦那さんと同じタイプだったんですが、子供の目線から見ていつも父親嫌な奴だな、なんで母親はいつも父親の言いなりで苦労する方ばっか選んでうちらに迷惑かけるんだろ、毎回毎回巻き込まれたくないな、と思っていました。そのうちいつもいつも同じ事で言い争ってイライラピリピリする両親と出かけたくなくなって、出かけなくなりましたよ。お子さんは感じ取っています。早いうちに脱却しちゃった方がいいと思いますよ😓

• 4月28日
  • えみり

えみり

お返事遅くなりすみません。
    やっぱり子供は察しますよね。
    うちの子は私たちが話すと
    「喧嘩しないで!」っていうようになっています😔喧嘩じゃなくても真剣や暗いトーンだと言われます💦
    旅行中、パパとママで手を繋いで!と言われたのですがお互い拒否してしまったのも悪かったし、子供は仲が良いところを見たかったのかなと悪い気分です。

私は夫から
    「また人のせいにしてる!子供のせいかよ!俺のせいかよ!」ってしょっちゅう言われます😭
    夫は「そっちが言わなかったから」などとはあまり言わないので気づきませんが
    出発時間を決めてなくて「遅い!」や文句ばかり言うのだってハッキリ言わないだけで人のせいにしていますよね?

人任せにしているわけでは無いと自負では思っていて、みんなで電車で出かけた時は乗り換え検索で時間や乗り換え場所調べて「◯◯で乗り換えよ!」と言うと「何でそこで乗り換えなきゃいけない?アプリに頼るのやめな。そんなの調べなくたってこの先で乗り換えたって一緒!」って言われて夫に合わせると乗り換え回数増えたり、数分ですが到着時間は遅くなるんですよね😓通勤で使う事もあるから分かってる!って言うのですが、私は時々しか乗らないし普通準急特急、行き先も違ったりで調べてしまうんです。
    しかも帰りは別行動だったので「帰りは自分の好きな方法で帰ればいいから!」って言われたのに乗り換え少ない駅まで歩いて行こうとしたら
    「◯◯駅まで30分もかかるよ。近い駅があるんだからそっちから行けば?」とか本当いちいちうるさいんです😫
    実際調べたら20分くらいだし都内の風景見ながらならあっという間だから歩く!と夫無視したら着いて来て…
    「景色見ながら歩いたら楽しかったね」とか言ったんで😡めちゃ腹立ちました😡😡😡

もう本当人がして欲しいと思ってることはしないし、変な所気遣って来てこちらは望んで無いし…。でももっと自分はこうしたい!っていうことをハッキリ決めて行動していかなきゃな!と思いました😌

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

そんな旦那ならもう一緒に旅行行きません😳

全て自分で手配してえみりさんが管理しては?

フェリーの時間が早いと言われても「じゃあ自分は次のに乗れば?」で済ませます✨️どうせ喧嘩になるならそうします‼️

• えみり

えみり

本当、先に集合場所伝えて子供と出ちゃえば良かったです😭

• 4月28日