※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ててりあ
妊活

体外受精後のサプリメントについて不安です。免疫力サプリの影響で着床や妊娠に影響はあるでしょうか?

質問失礼します。

体外受精をしていて、一週間前に移植をしました。

そこでなのですが、私は毎日『エキナセア』とハーブの一種で免疫力を上げるサプリメントを飲んでいます。
そのおかげか飲みだして1年半、一度も風邪を引いていません。
飲まない前は毎月1回、子供共々風邪を引き高熱をだしていました(;>_<;)

移植をしてから念のため飲むのを止めましたが...不安で飲みたくて仕方ないです。
先生に聞いても、それなに?何のやつ?分からないなぁと返答でした。

着床や妊娠に影響はあるのでしょうか

免疫力を上げるので、赤ちゃんを追い出そうとするのかなと心配です。

コメント

じゅんじゅん

看護師をしてますが、アロマの資格もあります。
エキナセアは確かに免疫をあげてくれインフルエンザなどにも効果はあります。
が、妊娠中の文献自体がほぼないので妊娠初期はやめた方がいいと思います。妊娠中でも大丈夫なものもでも安定期に入ってからの方がいいとすすめています。

• ててりあ

ててりあ

お返事遅くなり申し訳ありません。
    コメントありがとうございます!
    じゅんじゅんさんのコメントを見てから、念のためエキナセアの摂取をやめました(^^;)
    看護師さんからの助言を頂きありがとうございます!
    今まで1年半飲んでいたので、影響なければよいのですが💦

• 1月30日
  • じゅんじゅん

じゅんじゅん

グットアンサーありがとうございます。
    移植後に服用してなければ問題は無いですよ。
    移植前から影響あるなら必ず文献も出てくるはずですから。
    うがい手洗い、マスクを励行してくださいね☺

• 1月30日