※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyi
子育て・グッズ

乳児のママさん、支援センターや児童センターに行けていない理由について相談しています。児童センターでの乳児用のスペースがなかった経験から、お昼寝や授乳のタイミングで行けない状況です。他のママたちは何ヵ月から通い始めたか知りたいそうです。

乳児のママさん、
支援センターや児童センター
行ってますか??

今5ヶ月半なんですが
お昼寝や授乳のタイミングの関係で
なかなか行けていません😱💦

前に何度か行ったんですが
うちのそばの児童センターは
乳児用に部屋が別れていなくて、
ベッドでお昼寝していると
他の子たちのママが
「赤ちゃん寝てるからしーだよ~」
って言っていて申し訳なくなって
そそくさと帰ってきてしまいました…

子供のためにも、行った方が
いいとは思っているんですが、
そろそろ免疫切れる頃だしーとか
もう少しお昼寝の時間短くなってからかなーとか
理由をつけて行けずじまいです😢

皆さん何ヵ月くらいから行っていましたか??💡

コメント

ふわり

私は遊ばせる目的で行ったのは1回くらいしかないです(*´Д`)))あとはショッピングのついでにキッズスペースに寄ったりとかしかないですね😲公園には頻繁にでかけてます♪でも、全然行かなても人見知りしないし、かなり活発で積極的ですよヽ(´∀`*)性格の部分もあるかもしれないですが、場所見知りも人見知りもしませんでした。知らない子にも話しかけに行ったりしちゃいます(´皿`;)

atk

私も行きたいなぁっと思いつつまだデビューしてません(´・ω・`)うちもなかなかタイミングが難しくて、、、あと場所見知りをするのでグズグズしそうでこわくて、、、

4ヵ月になるちょっと前から行ってます🎵

生活リズムは、児童館に行けるように調節しました。笑

まえきち

うちは6ヵ月の時に初めて行きました!その後私が風邪をこじらせたりで行けてませんが💧
それまであまり他の赤ちゃんと遊ぶ機会がなかったので、娘の新たな一面が見られましたし、私も他のママさんと話せて地元の情報交換出来て良かったです♪
お昼寝の時間に当たらないタイミングで行くと、わりと覚醒してました笑
長時間じゃなくて、寝たら帰るくらいの感じで行くと気兼ねしなくて済むかもしれませんね😅

RainbowMom

娘が同じ月齢のころは、週2で支援センターに通っていました。ただそこは、0歳ちゃんメインのお部屋だったので、授乳もOK、寝かしたければマットを敷いてくれたりと、至れり尽くせりだったので、気軽に通えたのですが…。

そこに来ているお子さんも、やはり少し暖かくなってから、もう少し月齢が上がってから…と、もう少し月齢が上になってから通い出す人、多かったです。お住まいの地域にも寄りますが、今、ホント寒いので、支援センター通いを控えめにしている人も結構いるようですよ。

0歳ちゃんメインのセンターや、イベントを探して行ってみるのはいかがでしょうか?探せば結構色々なところで、0歳メインのイベントなどあります。以前住んでいた市は、NPOや市に委託された団体、公民館などで色々な種類の催しが開催されていました。