※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

子供の慣らし保育が終わる4/17に復帰予定が、急な引っ越しで退職を希望。退職日は自由。保険料など詳細不明。いつが退職届提出のベスト?

【退職日について】

R3年12月に子供を出産し、育休中です。
一年後のR4年の12月に職場復帰予定でしたが保育園待機になってしまい、半年後のR5年6月まで延長してもらいました。
4月に保育園に入園することができ、子供の慣らし保育が終わる頃の4/17に復帰予定でしたが
ちょうどその頃、急に県外に引っ越す話が出てしまい
そのまま退職したいと会社に申し出しました。
退職日はいつでもいいと言われました。
(有給は残っていると思いますが、この話には触れられず…私も少し言いにくいです)
この場合いつの日付で退職届を提出するのが得ですか?
保険料の事など詳しくないので、わかる方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

社保加入されてる方ですか??

息子さんのお誕生日いつになるんでしょうか?保険料よりも給付金のがでかいかなあと思います🤔

退職後は扶養に入りますか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

社保加入してます。
    子供はR3.12.18が誕生日です。
    なにか給付金があるんですか⁉️
    退職後は国保加入です。

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児休業給付金もらってないですか??

貰ってなければ全然気にしなくてオッケーです💦💦

延長して6.18までは育休ってことですね。とくに復帰した証明の提出がなければ私なら6.17以降の退職にします。この場合、社保は免除のままです⭐️

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

育児休業給付金のことでしたね💦もらってます!

なるほど…
    息子が4月から保育園に行っているので、もう延長できないと思ってました。。
    復帰せず退職になるので、証明などはないのですが。

ちなみに月の途中より月末付けで退職届出した方がいいんですよね?

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです^_^

延長はできないですが、6.16分までは貰う権利があります⭐️特にないならギリギリまで貰っちゃいましょう😂

末日を退職日にすると社保かかります。6.29以前の退職日ならかからないです🙋‍♀️☺️

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園にいってても、手当をもらう権利はあるんですね!
    その方が私も有難いので、そうします🥺✨
    6/17に退職にして提出しようと思います。
    ありがとうございました♡

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体に縛りがないんなら大丈夫です🙋‍♀️私も育休中ですが、保育園に預けてます。

もし有給消化するなら6.29に合わせて消化してください。

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じようにされてるんですね✨
    やっぱり詳しい方に相談できてよかったです😭
    ありがとうございます♡

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すいません、また相談なのですが
    退職願が本社から届き、退職日は書類がお手元に到着した日付をご記入と指定されていました💦
    育休延長するなら復職願を出さないといけないそうです。
    月末退職するなら退職月とその前月2ヶ月分の社会保険料を徴収とかいてあります。そもそも会社からの給料ってないのですが…
    退職日4/29の方がいいんですかね?

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日届いたってことですか???
    消印はいつになってるんでしょうか🤔

月末退職するなら〜ってところですが、仮に4.30退職のことを会社が言ってるとして4月分の社保を支払うのは分かるんですが3月分の社保って育休中だから支払わなくていいことになりませんかね😂
    それとも会社は、3.30までで育休打ち切りとして社保免除の手続きも2月分までで終わりにするってことですか😅

ママリさん宛の文書ってよりかは退職者向け(全体)のって感じがしました。私ならまず退職月と前月の2ヶ月分ってところを聞きます🙋‍♀️

それとも5月退職だから4月と5月を引きますってことですか🤔それだと5.31に在籍してないのでおかしくなるんですが。。。

• 5月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

消印は4/28になっており、レターパックなので29日か30日に届いてたと思います。私がポスト見たのが今日でした💦

そうですよね。大きい会社なので退職者全員に宛に送ってる書類だと思います。
    元々4/17から復職予定だったのでこの日までは育休にはなってると思います。なので、4月3月のことかなーと思うのですが育休だったので社保免除ですもんね。

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら29の退職日にしちゃっていいと思います🍀*゜

社保免除は会社が手続きしないとならないので、育休は4月だけど免除は3月までにってのも出来なくはないんですよね……だから会社はそうするつもりなのか?と一瞬頭を過りました😭

なので4.16まで育休かどうかと社保について確認してみてください🙇‍♀️

• 5月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

社保免除は会社が手続きしてくれるんですね。
    4月に入るはずの育休手当がまだ入ってないのが気がかりなのですが、、会社に再度連絡してみます!
    ありがとうございました♡

• 5月1日