※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
ココロ・悩み

保育園選びで、建設中の保育園近くに野放し犬がいる状況。犬が他人の敷地や保育園に入り、吠え威嚇することも。保健所に通報しても改善されず、心配。保育園通うべきか悩んでいます。

保育園選びについてです。

近所に保育園が建っておりそこが第一候補です。
通う本人がいないと見学が出来ないので見学してから最終的な判断はしたいと思います。

ただその建築中の保育園、斜め向かいの家に野放し犬がいます。
野放しでも家の敷地から出ない・誰かれ構わず吠えない、威嚇しないならいいと思います。
が、好き勝手にどっかに行き他人の敷地や建築中の保育園の敷地にもウロチョロ入っていきます。
何度か前通った時に徒歩でも車でも吠えながら威嚇してきます。

何度か轢きそうになったので保健所に伝えたら、高齢者が飼育しておりリードするのが虐待だ。と言って聞かなかった。家族も同居してたので改善する様に伝えた。との事ですが未だに野放し犬です。首輪もないです。

保育園なので周り柵とかしてくれてるだろうし噛まれる心配はないんやろうけど、噛まれないか心配です。
高齢者か犬が死なない限り改善はされないと思います。

保育園の近くにそいった犬がいるって分かってたら通わすの考え直した方がいいでしょうか?

犬に詳しくないですが犬種はポメラニアンの毛を薄くしたバージョンみたいな犬です。大きさはポメラニアンとか位でそこまで大きくはないです。

コメント

なな

ええ!?それ禁止されてるやつですよ💦放し飼いするならフェンスがっちりつけるとか、脱走対策が必須です。
法律にも明記されているので、保健所にも市役所にも市議会にもガンガン言っていいやつかと…
ご自宅近いんですよね?それなら、私なら保育園は保育園として通わせます。どうせよく通ることになるくらい近所なのであれば…