※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリー
お金・保険

手取り23万から25万で専業主婦の方、貯金はできていますか?旦那の意見や将来の働き方について悩んでいます。

旦那さんの給料が手取り23万から25万で専業主婦のかたいらっしゃいますか?
貯金できていますか?

うちは手取り23万から25万で専業主婦させてもらってます。
子供は二人。私はもう一人欲しいです。
貯金出来ていません💦
正直カツカツです。
奨学金?も残り2年、それがなくなったら少しは余裕できるかな?でも幼稚園代になりますが…。
子供がもう少し大きくなったらパートしようと思ってますが、旦那は[俺の回りの奥さんはみんなパートしてるぞ。お前だけ専業主婦だぞ。いいと思え。外の仕事と、中の仕事大変なのはどっちもだけど、外の仕事の方がストレス溜まって大変なんだぞ。お前は自分の可愛い子供育ててるんだからいいよな。]と言ってます。
私が甘ったれているんでしょうか。
私が働いたとしても多分旦那は家事育児しません。
仕事は忙しいし、帰りも遅いし一応仕事の飲みもけっこうあるし…。
子供の送り迎えは出来そうに無さそうです。

コメント

彩ちん

23~25万だときつきつですよね(^^;
うちも、今は育休ですが、夫婦正社員で共働き、旦那は夜勤もあり私は夜勤は3歳まで免除で、あとは、早出遅出あります。

奥さんも働くならやはり、ご主人にも協力を求めるべきです。
うちは、やってくれる方ですがメインは私です。

専業主婦いいな~と思いながら育休満喫してますが、働きに出た方が私は自分の時間があって楽だなと思います。

うちの旦那の手取りもそれぐらいです。
一馬力では、生きて生けれません 笑
うちも子供3人が目標です!

• ドリー

ドリー

ありがとうございます。
    専業主婦は自分の時間ないですよね。2人一緒に寝るのは夜くらいだし…。
    旦那はこんな感じなんでうちは3人目は難しそうです。
    娘大好きで一人っ子でいいって言われたんですが、私が兄弟作ってあげたくて。

• 1月25日
たろすmama

旦那もまだ23歳で収入は沢山はないですが私も専業主婦してますし、働く予定もありません!
子供3人がある程度大きくなるまではそばに居てあげたいからです♡

うちも旦那の奨学金をまだ払ってて車のローンも3人分の学資もあって生活はカツカツでボーナス切り崩しながらって感じですが贅沢出来なくてもお腹いっぱい食べて楽しく暮らせてるのでいいかなーと思ってます!
私自身幼い頃に母が離婚して小4で再婚して10歳下の妹ができましたがそれまでが寂し思いしかしてこなかったし新しい父親ができて暮らしもかなり裕福でしたがやはり私にとっては他人であって沢山揉めてきたので、兄弟が多くて楽しそうにしてる友達が羨ましかったんです( º_º )

俺の方がお前の方がって比べるのは違いますよね。
私なら、じゃあ働くけど家事は半分しかしないし私だって付き合いで飲みに行くけど何も言わずに子供見ててね。って言います。

• ドリー

ドリー

私も同じでできればある程度大きくなるまではそばに居てあげたいし、贅沢できなくても、楽しくワイワイ暮らせればいいなと思っているんですが、旦那は贅沢したいみたいで…。
    どうやって育てられたんだか(--;)
    価値観の違いっていうやつですよね。

うちの旦那、子供たち見てられないんですよね。特に下の子。
    泣くとどうしていいか分からないみたいです(-_-)

• 1月25日

家も同じくらいで月17万を旦那から預かり、やりくりしています😊
同じく、専業主婦ですが義母と同居で義母が国産しか食べないし、男には隠し金が必要とか訳わかんないので…2人目って言われますが…欲しいけど💦
現実は厳しいですね😭

子育てして専業主婦主婦だって自由があっていいはずなのに…甘えてなんかないと思います😉❗❗

• ドリー

ドリー

隠し金ですか?💦それはお小遣いでやってくれですよね。
    うちはお小遣いないですが。
    専業主婦も少しは自由あってもいいですよね!

• 1月25日
トロ

25歳21万です。
今は私が働いていますが正直カツカツ。

子ども手当入ると余裕が出たりボーナスがないと生きれないぐらいでした(^^;

家事は分担まではいきませんが旦那の出勤が遅い時や休みの時は保育園の送迎はもちろんご飯洗濯物してもらってます。
掃除は苦手なのでしないと最初から言ってますし私も二度手間になって怒るぐらいなら
お互い得意な家事をやろうって感じですね。

専業主婦はやる事やったら暇だけど主婦からしたら1人で外に出ること自体羨ましいですよね(^^;

• ドリー

ドリー

うちもボーナス、子供手当ないと生きていけません(>_<)
    子供手当に手をつけてごめんねって思います。
    旦那さん家事してくれるのですね。
    うちの旦那もやろうと思えばできるのですが、洗濯はピンチに吊るすだけ、洗い物はヌルヌル二度手間です😢
    一人で外に出るって羨ましいって思いますー(>_<)!

• 1月25日

月23-25で月三万ぐらい貯金できてます!

• ドリー

ドリー

3万も貯金できているんですね!(>_<)
    羨ましいです!
    どこを削れば良いですかね?💦

• 1月25日
風良

旦那さんのその発言に対して言いたいことが山ほどありますが、全て飲み込み、「この上さらにお給料上がって、今のカツカツ生活抜け出して私がパートなんて考えもしなくていい生活させてもらえたらもうどこに対しても鼻高々〜✨」とプレッシャーかけてしまいましょう。

はっきり言えるのは、甘ったれてるなんてありえませんから。

我が家も金額的に同じくらいで二人目妊娠中です。

うちもカツカツ…というか赤字でボーナス補填といつものことです。見直ししなきゃいけないことだらけ。

お互い頑張りましょう。゚(゚´Д`゚)゚。

• ドリー

ドリー

うちも見直し必要です。ボーナス、子供手当てないと生きていけない(>_<)
    学資保険高いから入れられてないし…なにかあると怖いから旦那に取り合えず安い県民共済入ってもらいました(>_<)
    頑張りましょう( ;∀;)

• 1月25日
らぷんつぇる

ちょうど今日が主人の給料日でした。
我が家は手取り24万くらいです。主人は32歳です。
子供は二人。それぞれの学資保険にまぁまぁ良い金額かけてて、二人ともに18歳満期で400万用意できるようになってます。

毎月カツカツで毎月の貯金はないです…
わたしのやりくりが下手なのと、産後からヨシケイ始めたので少し食費が多いです( ̄▽ ̄;)

わたしもある程度子供が大きくなったら働く予定です。具体的には下の子も幼稚園になったら、かな?とは思っています。
うちも主人は仕事で朝も早いし、帰りも遅いときで8時です。
甘ったれてるとか…
専業主婦だと24時間子供と一緒で、たしかにかわいいかわいい子供だけど、自由な時間はないですし、トイレやご飯だってゆっくりできない。
甘ったれてるとかありえない!

• ドリー

ドリー

うちは学資保険高いから入れられてないです。私は入れたいけど、旦那は保険無駄って考える人で…
    でもなにかあったら怖いので県民共済にやっと入ってもらいました(>_<)!!4年がかりです。
    ヨシケイ私も頼みたいです!
    子供は可愛いけど、24時間一緒にいるって以外と大変ですよね。自由な時間ないし。
    ありがとうございます。

• 1月25日
  • ytym

ytym

らぷんつぇるさん
    らぷんつぇるさん

• 1月25日
mama...♡

23万の月だと55000円はしてます💓
ただ支払いなどがかぶると厳しくて
減りますね(°▽°)💦

まだ子供も産まれてないので
産まれたら全然貯金出来なく
なりますね (°▽°)💦

• ドリー

ドリー

5万5千も貯金ですか?!
    凄すぎます。
    貯金は大切ですよ(>_<)
    出産頑張ってください♪

• 1月25日

言い方悪いかもしれませんが、
そーゆー男の考え嫌ですよね。
男なら家族を養えって感じです。
パートに頼るような言い方嫌ですね…

家に居て子どもと毎日居るのも辛いのに…
奥さんの気持ちわかってほしいですね( .. )

ぐでたま

それぐらいの時ありましたが出来てませんでしたしお金のことで喧嘩も多く、イライラもしてました。

旦那さんのいうこともわかります。
正論かなと。家事育児も大変ということも分かってくれてるみたいなので。

私なら貯金出来てないのに3人目は考えません。
というか、落ち着いたら考えますね!
実際今も余裕がある訳じゃないのでパートでもして上の子が小学生や少し大きくなってお金のことも落ち着いたら考えます。

旦那さんの負担が増えるばっかりじゃないかなと思いました。
その分稼いでこないといけないので…

くりりん6263

旦那さんの言い分もわかりますが旦那さん言い方がきついですね!(;o;)こっちだって家でもぐうたらしてる訳じゃないって言いたくなりますよね!(/_;)/
うちは最近やっと23万ぐらいですがまたいつ20万以下になるかわかりません!(^_^;)たぶん来月は16万ぐらいかな。。
貯金は23万あたりの時は5~7万近くは出来る時もあります!
社宅なので助かってますが。

私も幼稚園入れたら働きます!