※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うんちゃんママ
家族・旦那

相談と愚痴です。私の母はシングルで私を育ててくれました。そんな私も…

相談と愚痴です。
私の母はシングルで私を育ててくれました。
そんな私もシングルで子育て中です。
今は実家でお世話になりつつ働きながら子育てしています。
母は仕事が遅いので家事、育児は全て私です。
家賃、光熱費以外は私です。
母は、シングルだけども、仕事を頑張り、家を買い、特に不自由することは無く育ててくれました。
立派な母親だと思います。
その反面、家事、掃除は全くダメ。
実家はテレビに出れそうなくらいのゴミ屋敷。
人を呼ぶのも無理だし、ダイニングテーブルも物で溢れて床に小さな机を置いてごはんを一人で食べてました。
立派だなと思う反面、こんな子育てしたくないと思ってしまいます。
性格も、本人自覚無しで常に言い方がきついです。
例えば幼少期、朝起こしてくれるのはありがたいのですが、朝よー!起きてー!とかでは無く、しょっぱなから、起きなさいよ!もうこんな時間、遅刻する!とキレ気味に言われて毎朝嫌な気分で起きていました。
私は、反面教師にして自分の子供には小さな頃から規則正しい生活をさせて朝無理なく起きれるような子に育てたいです。
とまあ、こんな感じで立派な面に感謝が足りず嫌なとこばかり目につく自分にも嫌だし、実際今、一緒に住んでて毎日イライラさせられています。
支離滅裂で伝わりにくいとおもいますが
私の考えはおかしいでしょうか?
いろんな意見が聞きたいです。

コメント

うんちゃんママ

追記
今は、私が掃除したり、リフォームしたりして、なんとか奇麗になってきています。
ダイニングテーブルももちろん片付けているので子供と2人できちんとテーブルでごはんは食べれるようになっています。

リーハ❤

気持ちは分かりますが、今はお世話になっている身ですから(^_^;)

ここで愚痴って、発散してうんちゃんママさんはうんちゃんママさんなりの育児をなさればいいと思いますよ〜(*´∀`)

  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    そうなんですよ。そこなんですよ。
    お世話になっているくせに、子供と2人ならこんなに散らからないし、物も増えないし、食器洗う量も、洗濯も少なくてすむのに!とか思ってしまいます。
    でも、現実、金銭的に二人暮しは難しいのでそんなこと思ってはいけませんよね。
    どういう考え方をすればそういうふうに大人として割り切れるのでしょうか?😣

    • 1月25日
  • リーハ❤

    リーハ❤

    思ってもいいと思いますよ〜(*´∀`)
    ただ、喧嘩になって 出ていけ!ってなって困るのは自分と、子供(^_^;)
    我慢する。やれる範囲はやって愚痴は周りに!
    お子さんが、小学校入ったら突然

    ばあば凄くお家汚いよ?お友達呼べないよ〜。
    って言うんじゃないでしょうか(・∀・)
    それまでに、孫溺愛ばあばにさせておけば多少効果あるかもしれませんよ。

    • 1月25日
  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    私が何を言っても生意気言っても、出ていけとは、言ってこないってわかってるから言えるんだと気付かされました。
    けっきょく甘えなのですかね。。
    でも、イライラはしてしまう。
    部屋が汚れたりしてると余計に😣
    どうしたらいいんでしょう。
    友達いないので、愚痴はママリでまた、聞いてください😣

    • 1月25日
  • リーハ❤

    リーハ❤

    そりゃ母一人子一人ですものね❤(ӦvӦ。)
    お母さんにとっては、お孫さんよりうんちゃんママさんが一番大事だと思いますよ(*´∀`)
    だって自分で産んで、がむしゃらになりながらも何より守りたかったのは、うんちゃんママさん…。うんちゃんママさんが周りから色々言われないように家を買って、不自由させないように頑張ったお母様なんでしょうね(^^)

    結果的には、お母様は反面教師でうんちゃんママさんをいいお母さんにしてくれているんですね(*´∀`)
    愚痴はいつでも〜(^^)
    時々は喧嘩してストレス発散して下さいね(^^♪

    • 1月25日
  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    ポジティブな考え方を教えてくれてありがとうございます。
    反面教師で良い方に導いてくれてると思うと気持ちが楽になりました。
    母を責めなくてすみそうです。
    私は、母の悪いところを書きましたがそれでも、母の事を褒めて認めてくれてありがとうございます。
    今は文句たらたら過ぎる私なので孫の事の方が何億倍も可愛く感じてるようですが、自分の子供のように孫をかわいがってくれる母に感謝したいと思います。

    • 1月26日
  • リーハ❤

    リーハ❤

    ベストアンサーありがとうございます(*´∀`)
    読んでいてお母様の事か大好きなんだなぁ…と感じたのと、今自分がシングルで子供を育てながら家を買うってできるかな?って思った時に…無理だ(¯―¯٥)って思ったんです。
    だから、それができたうんちゃんママさんのお母様は凄い方だなぁ…っと。愛情って色んな形があって、うんちゃんママさんもそれに感謝ができているのは素晴らしい事ですよね。

    イライラもお子さんへの教育もうんちゃんママさんの意見がごもっともな話なんで、難しい悩みですが(^_^;)
    解決にならない返答で申し訳ないのですが、素敵な親子だなぁ♡と思えて私は、ほっこりしました。

    • 1月26日
(°▽°)

うんちゃんママさんの言いたいことはよく分かりますし、おかしくないと思います。きつい言い方はさておき、ゴミ屋敷となると限度ってものがありますし、イライラもするでしょう。

ゴミ屋敷はさすがにそこまでくると、片付けられない病とかもありますし、分からないのですが、いずれにしろ、完璧な人がいないように、完璧な親もいないと思います。
私の母はシングルでもない専業主婦でしたから、掃除はきちんとできます。でも料理は苦手で、仕事帰りの父に作ってもらったり外食もしばしばです。性格もきついですね(^◇^;)何より社会経験がほとんどなく、本当に根性がないです笑。小さい時には気付きませんでしたが、パートを1日でやめてきたり、辞めたいって泣いたり、少女なの?って感じです笑。
そんな母を反面教師に私は経済的理由もありますが、兼業主婦になります。専業主婦の母のおかげで寂しい思いをしたこともなく、幸せに育ちましたが、そんな思いを自分の子にさせてあげられないことが申し訳なく思う反面、私が生きる道と決めたこの仕事をしている姿を誇りに思ってもらえるような母にもなりたいと思ってます。

私は自分の母を情けないなぁと思うことはありますが、否定はしないですよ(*⁰▿⁰*)うんちゃんママさんも否定というわけではないかもしれませんが、なかなか忙しい毎日の中で完璧に生きられる人なんていません。今はそれが可能でも、お子さんが物心つく頃には分かりません。
私も兼業主婦と決めてますが、子育てのために辞める選択肢があるかもしれません。

きっとイライラするのは一緒に住まれているからでしょうか(^◇^;)夫婦生活同様、お互い補うだけで上手く生活するのも難しいですよ。

  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    なるほど。
    うちと逆パターンですね。
    私もRyooさんと同じ状況なら、同じこと思いそうなのでないものねだりなのかもしれませんね。
    子供が産まれるまでは、仕事頑張っててすごいなあーとしか思ってなかったのですが、自分が子供産んでから家庭が機能していなかった事に気付き、家事、育児に関していろいろ思うことが増えてしまいました。
    私自身がハウスダストアレルギーになった事や、小さい頃お腹をよくこわしていたのも、家の汚さによるものでは?と疑心してます。
    私は、特に母が働いてる事に関しては寂しいとは感じたことなかったので、兼業主婦いいと思います❤
    一緒にいる時間が少ない分一緒の時間か大切に感じると思います。

    • 1月25日
ゆゆ

離れてみると母の偉大さがわかります(^^)私は、離れて子育てして母はすごい!って気づきました。
近くにいるとダメなとこばかり目について、本当は感謝するべきことが当たり前になってしまうんですよね…
母親だから出来て当たり前ってことはないと思います。母親だって人間ですから、苦手なこともありますよ!

  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    離れたらそう思うのかもしれませんね。
    ゆゆさんは具体的にどのへんがそう感じますか?
    ゆゆさんのお母様はお家の掃除や家事等はそれなりにされてる方でしたか?

    • 1月25日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    うちの母も家事はほとんどしない人です(^^)家の中も散らかってました。
    でも、私が結婚して子供を生んで幸せだと思えるのは、母が立派に育ててくれたからだと思います。
    離れてみて何でもワガママを言える相手が近くにいるのは気持ち的にも楽なことだな〜って思います。
    子育てをしてると精神的にキツいことがあるので、そんな時に私の性格をよく知り多少キツいことを言っても見放さないでくれる母が近くにいたらきっと甘えれただろうな…って(^_^;)
    まあ、私は甘えたいだけですね!子育てしてるとちゃんとやらなきゃ!って気が休まる暇がないので…

    • 1月25日
  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    そうなんですね。
    私の実家は、産後帰ってきたら、フローリングの床がカビで真っ黒でした。
    足の裏には常にゴミがつくし、物が多過ぎてまっすぐ歩けない、そんな家でした。
    赤ちゃんをお世話してた春先には、衣類の害虫が大量発生して泣きながら殺しました。
    出てきたのは成虫ですが、たまに幼虫も落ちていて気持ち悪いこと、この上なかったです。
    コロコロするといつも白ごまがついていて、それが実は虫の卵だと気付いた時の衝撃は忘れられません。
    なんとか子供がはいはいするまでには。。と、育児のかたわら掃除しまくって今はだいぶ落ち着き、母も少しずつ変わってきてくれました。
    ゆゆさんのお母様もこのくらい掃除苦手でしたか?
    私の母はメンタルがとても強く、私にも同じメンタルを求めてくるので育児で疲れてても、そのくらいみんなやってると言われ相談しようとは思いません。
    でも、文句たらたらな私を面倒みてくれているし、絶対に見捨てないでいてくれる愛情と安心感は与えてくれています。

    • 1月26日