※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

子供が学校でトラブルに巻き込まれており、親としてどう対応すべきか悩んでいます。

子供の学校でのトラブルでご相談です。
先日近所の公園で私の子供(以下Pとします)と他に3人(以下ABCとします)の計4人で遊んでいた際にAが学校の友達の名前を出し○○って気持ち悪いと言ったそうなんですが急に言い始めたため他の
P.B.Cは黙ってその話には触れなかったそうです。

翌日Bが学校の友達にAが気持ち悪いと言っていたと
伝え、その友達は先生に相談したそうです。
その日のうちにP.A.B.Cが先生に呼ばれ話を聞かれた際にAは「言ってない、Pが言った」と話したそうで
そこでB.Cは「Pも言ってないし私達は黙っていた」
と言ってくれたそうです。

教室での話だったようで他の子も聞いており
Aに対して嘘つくのやめなよと言った子もいたようです。(以前から人の物を取ったり、他にももめたことがあるのかなと)

Bは二日後くらいからAと普段通りにして
遊んだりもしているようです。
(P以外の子は同じクラスです)
ですがこの小さな嘘から子供(P)がもうAに
名前を出されて嘘をつかれ顔も声も聞きたくない、
Aが普通に過ごしているのが考えられないと
毎晩泣くようになってしまいました。

そのことがあってからAとは話しておらず
2度と遊びたくもないと言っており親として
そこは勿論理解しました。気持ちも分かります。

ですがPの気持ちの中でどうしてみんな普通に
してて自分だけモヤモヤした気持ちでいなきゃ
いけないのかという葛藤があるようです。

先生からの連絡は一切ありません。
Pがこのような状況なのも先生は知りません。
相手の親御さんもきっと知りません。

親としてどう声をかけたらいいのか
わからなくなってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

大変でしたし、心配が尽きませんね😭
もうされているとは思いますが、話題が出るたび、辛かったことへの共感や、Pくんは何も悪くないということ、お母さんは味方だからね、と寄り添うかなあと思います。
ただ、Pくんから話題が出なければ、できるだけクラスで休み時間等に遊んだりする子を聞いたりして、楽しい様子を聞けると良いかと思います。
他のお子さん、特にBは普通に接している感じで、それに対してもモヤモヤしているとのことですが、他のお子さんやお家の方も思うところもあるかもしれませんが、Aと一年間同じクラスで過ごすのもあって、自然な感じで過ごしている部分もあるかもしれません。

正直なところ、「Aも言ってた」なんて平気で言えるお子さんは、再びそういったトラブルを起こす可能性が高いと思うので、これを機会に距離を置くのは正解かと思います。
私なら、Aとクラス離れてラッキー!と思います。
もちろん他のBCと遊びたいと思ってもAがついてきて遊びにくいとかがあるかもしれませんが、、

今後のためにも、Aに今の気持ちを担任の先生に言っといて欲しい等があれば、「まだ家で泣いてて、、話し合いとかはいらないのですが、こういう気持ちが晴れないのと、Aのことを怖がる様子をもっているみたいなので、もしまたAとトラブルが起きそうなことがあったら教えてください」とかは、学校にお伝えしても良いかと思います。

同じクラスで、他に仲良く過ごせる友達がいると良いなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に間違えて書いて消したのですが、途中のは「Pも言ってた」ですね

• 4月28日
  • まる

まる

お忙しいなか長文で本当にありがとうございます😭
    昨年も私の子供以外の子と揉めその時も私の子供も呼ばれたりしましたがその時も連絡来ず🥺私自身もモヤモヤがずっと続いたままで今に繋がったのもあります🥺
    他のお母さんとはお話していたんですが、今回名出しされたのは一人だったため私も子供もやりきれない気持ちで1週間過ごしていました😢
    一度学校にこちらの状況も踏まえお伝えしたいと思います😢本当にありがとうございます。

• 4月28日
ママリ

学校カウンセラーに相談しましょう。先生方も業務や多発するトラブル解決があり、こまめに悩みの対応が追いつかない為カウンセラーがいます。
嘘つくAが嫌いってそれだけですよね。家庭で口に出してよいと思います。(近年、いじめ問題等、悪口を言わない教育方針ですが、社会はムカつく事だらけですからねー大人も同じ)
もうAとは関わらないのが良いですね。また関わるとトラブル系で、他クラスとの事で、極力そのまま関わらずに過ごしましょう。学校は苦手な人とどう関わるかホント日々鍛えられますよね。

• まる

まる

お忙しいなか相談にのっていただきありがとうございます。
    学校カウンセラーいますね🥺頭に浮かびませんでした。
    女の子は特に揉め事あるだろうなぁと構えていたところはありましたがいざ、子供がこういう立場になると言葉一つ一つを考えなければいけないなと親としてもある意味勉強になりました😔
    ほんとにそうですね😢
    ありがとうございます😭

• 4月28日
あーち

学校の先生してましたが、お子さんはAから嘘をついた事に対して謝罪はしてもらったんですか?先生がそこをスルーしてしまっていたらお子さんも気持ちのやり場がなくなってしまって今の状態になってるのは理解できます。
どちらにせよ担任の先生には相談の電話をした方がいいと思います。毎晩泣くくらい嫌な気持ちで過ごしてるんですから、その状況を伝えて、クラスではどんな様子か聞いたり、お子さんと面談してもらったり対応してもらえばいいと思います。もちろん謝罪をしてもらっておらずお子さんが謝罪を要求しているのならそのことも伝えればいいと思います。

• まる

まる

お忙しいなか相談に乗って頂き本当にありがとうございます。
    謝罪はしてもらっていません😔最後まで嘘をつき通したあげく「Pも言った」から「Pから言ってきた」と発言が変わったりもしたようです。
    このように話し合いをした当日仕事帰りに公園にAがいて
    (私はこの時点で何も知らずで)
    声をかけられ「Pに遊ぼーって言って!公園に来てと伝えて〜〜」と言われ私も2つ返事で帰りA遊ぼって言ってたよと伝えたところPは今日こんなことがあった!なのにどうして遊ぼうなんて言えるのかとモヤモヤが始まってしまいました😔
    なんだか親子で馬鹿にされてるような気分で私も気分が悪く😔
    子供の為にもきちんとこの状況を伝えるべきですね。
    ありがとうございます😭

• 4月28日