※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
ココロ・悩み

心気症で辛い。動悸や不安が続き、仕事もできない。病院で心臓異常なしと診断。普通の生活を取り戻したい。

心気症が辛いです。

去年の、9月頃から動悸が酷く、体が脈打つ感じが頻繁に起こって酷い時は仕事ができなかったため、12月に
循環器センターを受診し、ホルダー心電図など詳しく検査をしましたが動悸や胸痛がある時に心臓は異常なし。心気症と診断されました。
とても心配性の性格で、動悸が起きると、「心臓に大きな病気があるかも」「このまま死んだらどうしよう」「子供がまだ小さいのに自分が死んだらどうなる?」と考えてしまい、余計ドキドキしてしんどくなります。
12月に病院を受診してからは酷い動悸が起きることなく過ごしていたので、昨日の仕事中久しぶりに酷い動悸が起きて、(脈は150近くなりました‥)
心気症の症状が出てしまい、早退、今日も朝から目眩がして仕事を休んでしまいました。

今日は旦那の誕生日でちゃんとお祝いしたかったのに
ご飯もケーキも準備できず、ダメだなと凹んでいます。

心配ばかりしないで、普通の生活がしたいです。

コメント

私も心配性で動悸が起きると、
息苦しくなって過呼吸になり
救急車を呼んだ事があります。
救急隊の人に大丈夫。死なないしまた何かあれば呼んでいいからと言われ安心したのを覚えてます。
過呼吸の他に寒気がして震えてパニックにもなるので本当に嫌です。
私も普通の生活がしたいです🥲

• mai

mai

コメントありがとうございます。
    レモン🍋さんの症状もお辛いですね😭
    私はまだ過呼吸にはなったことないですが心気症はほんとに辛いですよね‥。
    私も病院の先生に大丈夫だからって言われて安心してそこから動悸は起きてなかったので油断してました。。
    私も酷いと心臓が脈打って、手足が冷えてきて力が入らなくなります。
    動悸だけに限らず、体に何かしらの症状が出ると心配になるので休まる月がありません‥。

あまりにもしんどいので漢方とか気になっています。それで落ち着くなら‥と🥲

• 4月28日