※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヵ月の息子の言葉の理解が遅れているか心配です。他の発達には問題ないが、言葉の理解が遅れていると感じています。他の方の経験を教えてください。

いつ頃から言葉を理解してるなー😳と実感しましたか??

生後10ヵ月になる息子がいます👶
息子は、身体の発達が少し遅れています。
・腰すわり できません
・つかまり立ち 本人は挑戦してますが、十分にはできません
このことについては、
今までおすわりの練習はしてこなかったので
するようにとお医者さんに言われ、
1歳健診を受けることになりました。

それ以外は10ヵ月健診では特に指摘はされなかったのですが…
わたしは、息子の言葉の理解も遅れてるのでは…?と
思ってしまいます。
話しかけても、あまり意味が伝わっている感じがしないです。
喃語もほとんどないです。
目線は合い、笑顔もあり、旦那の顔を見ただけでゲラゲラ笑ってます。でも、不安になってしまいます…

======================

みなさんのお子さんは、
いつ頃から、言葉を理解し始めてるなあ🥹と実感しましたか?
また、どのような場面で思いましたか?

======================

マイナスな気持ちの吐露の中
コメントしにくかったらすみません😵‍💫💦

コメント

y

言葉の理解なのかは分かりませんが
7ヶ月で名前呼ぶと振り向く
10ヶ月でバイバイ
たまに、はーい🙋‍♀️してました!

10ヶ月ならまだそこまで悩まなくていいかなと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おお!色々できてたんですね😳✨

ついつい不安になっちゃいます💦
    教えていただきありがとうございます😊

• 4月28日
きゃあ

今日11ヶ月になるんですが、最近かなりわかってきてるなーと感じます!
例えば遊んでるときご飯食べる?と聞くとおもちゃを投げて抱っこしてーのポーズをしたり、ダメ!と注意したら泣いたり、遊んでてオムツ変えるよーと言うと嫌いなのでグズったり。
まだ10ヶ月なら全然様子見ても大丈夫かなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

11ヶ月おめでとうございます🥳
    1歳もうすぐですね🎂

ごはん好きなんですね☺️🍴
    うちは、ごはん食べてはくれるけど、執着はないみたいで…そんなに食いつき良くないですwwミルクも執着ないんですよねえ…😏
    でも何か好きなこと見つけてみます!!そこから引き出してみます!!

ありがとうございます😊

• 4月28日
マツ

上の子は11ヶ月くらいから「ちょーだい」って言ったら渡してくれるようになったので、その頃から言葉は理解してるなって感じました👦

下の子は、7ヶ月の頃の動画で、オモチャを両手に持ってる時に「カンカンしてー」って言うとオモチャ同士をカンカンぶつけてたので、7ヶ月くらいから理解してたんだと思います👧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7ヶ月!!!はやっ😳✨
    下の子だから?家族をよく見てると、理解が早いんですかね?きっととてもかわいいですね🥹
    11ヵ月ぐらいから、って子多いみたいですね!!少し安心しました😮‍💨

ありがとうございます😊

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月ですが、全然理解してないです😇話しかけても全然分かってない感じです。目線は合うしよく笑います。

すでにコメントしてる方の子はすごいですね💦
児童館に毎日行って同じ月齢の子たくさん見ますが、まだできてない子いっぱいいますよー 私は全然気にしてないです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じで安心しました😮‍💨
    早い子も結構いるみたいで、すごいですよね💦
    わたしは引っ越してきたのもあり児童館など行ったことがなく、同じ月齢の子をほぼ見たことがなくて、たまに小児科とか健診とかで見かける赤ちゃんがおとなしくお母さんと遊んでるのを見ると、ソワソワしていました😅
    でもまだまだみんなこんなもんなんですね!!

教えていただきありがとうございます😊
    あまり気にしないようにして、コミュニケーション楽しみます🎵

• 4月28日
ゆめかママ🔰

娘はかなり早くに色々理解していたかな?と思います。
10ヶ月では、名前呼んだら手をあげてハーイする、バイバイ、美味しい美味しいと頬をたたく、ちょーだいと言うと渡してくれる、いい子いい子で頭撫でる、上手上手〜で手をパチパチする、ダンスダンスで立って膝曲げてダンスする、など出来てました✨
ちなみに10ヶ月で歩いてます!

ゆっくりな子はゆっくりですし、そこまで気にしなくて大丈夫かな?と思います😊

姪っ子ちゃんは早産で小さく産まれたことも関係してるのかもしれないんですが、なんでもゆっくりで今1歳4ヶ月なんですが最近やっと歩けるようになりました!
腰座りも遅めでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

美味しいで頬をたたく!!!??
    なんですかその愛らしさ満点のアクションは🥹💕たまらんですね💕
    そして運動も言葉も順調だったんですね☺️

姪っ子さんは、ゆっくりでも確実に成長してこられたんですね☺️

やはりみんなペースは色々なんですね💦教えていただき、ありがとうございます😊

• 4月28日
  • ゆめかママ🔰

ゆめかママ🔰

『おいし〜おいし〜』って教える時、頬をポンポンするので教えませんか?
    覚えてくれると『美味しい?』って聞くと、ポンポンやってくれてすごく可愛いです💕

性格とかもあるんでしょうね😊
    みんなそれぞれ違って面白いですよね〜☺️

• 4月28日
nyapi(25)

こんばんは☺️うちは双子なのですが、ひとりは極低出生体重児だったこともあり、いまだにハイハイもしませんし、掴まり立ちとは?って感じですww
キラキラとか行ったりすると手をひらひらさせたりしますが、
長男の時は本当におそくて、え?大丈夫?みんなできてるよ?って思ってたのですが、今はもうすぐ3歳で言葉もよく話し、じっとして!!と思うぐらい動いています😂😂❣️
とりあえず検索魔になってマイナス思考になりがちだったので検索するのをやめる!うちの子はうちの子だ!の精神でやってましたw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キラキラで手をひらひら🥹✨✨
    なんてかわいいんだ!わたしも教えてみます⭐️
    長男くんは、ゆっくり着実に成長されたんですね😊そういう体験談を聞くと、少し安心します😮‍💨ありがとうございます!!

検索魔、やめときゃいーのに
    て思いながらやっちゃいます🤣
    この質問投稿もその一貫です🤣
    でもこうやって、皆さんの経験談を教えてもらえたのでよかったです!
    ありがとうございます😊

• 4月28日