※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那の余計な一言にいちいち傷ついて、つらいです。食器洗いをお願いす…

旦那の余計な一言にいちいち傷ついて、つらいです。

食器洗いをお願いすれば、
不機嫌になり「はー(ため息)、これ嫌」と一言。
私がフライパンをシンク内に入れる事が許せないそう。
でも、シンクの中に入れないと旦那は洗ってくれません。
そこに入れないと洗ってくれないと指摘すると、忘れる事もあると開き直り。

私の母が、産後で家事の手伝いに来ていた時に
娘がおもちゃを出しっぱなしにしていて
踏んで壊してしまい。
怒ったような口調で「気をつけて」と言いました。
私の母への態度が悪く、とても不愉快です。

上の子がなかなか寝室に行かずに
リビングで遊んでいたので埒があかないと思い
「ママ先行ってるよ〜」と声かけし、寝室へ行きました。
そしたら「それは無いわ!」と言われました。

とにかく、ぼそっと聞こえるように言うので
イラッとするし、聞き返すと「何でもない」と言ったりします。
面と向かって言ってくれれば、こちらも話し合いができるのに。

性格悪いと思いませんか?

私は一種のモラハラだと思っているのですが、
それは言い過ぎですかね、、、

以前、この事で喧嘩になり
このような態度を取る人と一緒には暮らせないと言いました。
その後、1ヶ月ほどはなかったのですが、
また最近こういう態度をとってきます。

なんか、ガツンと相手に響かせるというか、
辞めさせる方法はないでしょうか?

不機嫌にぼそっと悪口を言われる事が
本当に嫌です。

コメント

はじめてのママリ🔰

ぼそっと言い返すのなしですか?🥹
文章読んで私も不快になりました!モラハラの一種だと思います💢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の性格上、そのときは萎縮して何も言えなくなってしまうんです😔
    そして、ずーっと言われたことを考えて、病んでしまいます。

時間が経って、考えれば考えるほどイライラが募ってくるのですが🥲
    その時に言えればいいんですが、、、言われた事を考えてしまう性格もつらいです。

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

私の旦那も洗い物大っ嫌いで絶対に洗い物だけはやってくれません。。なので私が絶対やりますがシンクの何フライパン入れられるのが嫌なのだけは何故かわかります🥲忘れてしまうのであればシンクの中に入れず横に置いておくか、忘れられたらフライパンくらいは自分で洗おうかなとおもいます。
なんとなくですがフライパンって場所取るし、1番汚れがついてるから最初に置いておかれると邪魔なんですよね。。
でも料理してるのは奥さんだし、言い方を考えるなりして嫌な思いをさせないようにする努力はしてほしいですね😖
あと小さい声で文句言ってナニ?と聞き返すとなんでもない。と言ってくるところ私の旦那そっくりです。
1番むかつきますよね。なんなんですかね?言い返されないためですかね?
自分だけ文句言って逃げてくの。
私の場合なら私も貴方の嫌なところ今全て話すので貴方もはっきりと話してください。と言います。聞こえないように文句言われても直しようがないですよ。と家事育児は2人でやるもの。
男がやってたら偉い!イクメン!と言われがちですが、イクメンとは???女が働いてもそこまで褒められないのになんで男が少し家事した程度で偉いと思ってんの?って家事育児は2人でするのが当たり前。旦那さんにそう言いつけてやってください😖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    フライパンの件、私も考え直します。
    うちの旦那はシンクの横に堂々と置いておいても、嫌味のように洗い忘れます🤣もうわざとだろ!と思います。笑
    なので、シンク内に入れて「これも洗ってね」という無言の圧力をかけてましたが、、、確かにここまでやって嫌味を言われるなら、もう自分で洗った方が精神的にも楽ですよね😔
    私が育児でてんやわんやする中で、フライパンだけ見事に洗ってもらえないと、許せるときと、許せないときがあります😭

他にもいるんですね!聞こえるように嫌味言ってきて、聞くと何でもないという奴🥹
    なんか、同志?がいて、少し救われました。私も強く言い返せるメンタルを持てるよう、がんばろうと思います😣

• 4月28日

性格悪〜
協力できない人と生活するのしんどくないですか?
お守りに録音と記録取っといたらどうですか?

うちもそういうことあるので私は言われたことを復唱します。
え、◯◯って言った?
私に◯◯って言ってる?
嫌ならしなくていいよー(忘れたとは言わせないw)

とか大きい声で聞き返したり。
嫌味な内容と認識できると思いますよー。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

性格悪すぎますよね😭
    以前、記録をとってたのですが、あまりに日常的で回数が多すぎて、記録取る方がストレスになって辞めてしまったんです。
    なんでこいつの為に時間裂いて、いちいち記録とってやんなきゃいけないんだろ。という気持ちになってしまい。
    せっせと記録をとってる時間があるなら、娘たちと遊ぶ時間にしたいと思ってます😔

もう帰ってこないでほしい、それでも帰ってくるならこっちが家出する覚悟で別居するアパートまで探してしまっていて😅笑
    ふたり目生まれたばかりなのに、、、🥲

復唱することなら、頭使わなくていいので出来そうです!
    嫌ならしなくていいとは言ってますが、ぐちぐち文句垂れながらやってはくれます。
    最初は、私が文句さえ気にしなければやってくれるからいいや、と思ってたんですが。やはり人間なのでプツンと来る時があって😔
    無性にイライラしてしまう時があります。

ちなみに、娘たちがいる前でも、大きい声で聞き返したり、旦那と言い合いしてもいいものなんでしょうか😣?

• 4月28日

退会ユーザー

ご出産おめでとうございます😄

ケンカ見せないほうがいいですよね〜😅
    うちは聞き返すと黙るのでいけてるのかもです。あくまで聞き返すだけで怒ったりしてるわけじゃないですし。(声のボリュームで圧はかけてるけど)
    文句垂れるのは聞かなくていいですよー。目的は忘れたわけじゃないことを確認するためなので。

落ち着いたら離れること考えては?と思います。
    心通わないのにずっと一緒に暮らすのは現実的に難しくないですか?

• 4月28日