※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお
ココロ・悩み

母を亡くして1ヶ月経ち、悲しみを感じられない自分に違和感を覚えています。自分がおかしいのか不安です。

私、ちょっとおかしいんですかね??

先月、昨年の3月から今年5月までの期間限定で同居していた母を亡くしました。脳幹出血で、異変があってから亡くなるまで13時間でした。誕生日の5日後に亡くなり、60歳でした。
母には今、配偶者が居なかったので、海外勤務してる私の夫に喪主になってもらい、葬儀などを執り行いました。(私が喪主の仕事の際に、授乳の時間と被ったりしたら大変なので)

母には妹と弟がいて、その妹を亡くしてまだ1年も経っていませんでした。

母の母(私の祖母)はまだ健在で、叔母を亡くし、やっと少しづつ気持ちを持ち直していた所でした。

今回、娘の私なんかより、母である祖母が誰よりも悲しんだと思うんです。自分より悲しい人がいるんだから、私が泣いててどぉする!って気持ちが強かったのは認めます。
また、葬儀などの一切を全て決めなくてはならず(もちろん、叔父などは協力してくれました)あっという間に時間が過ぎて行きました。
葬儀の翌々日には夫は勤務地に帰り、私と娘3人で暮らしながら、実家の後片付け(実家は賃貸でしたので)相続や事務手続きなどをやり、やっと今、叔父の家に落ちつきました。元々5月に夫の元へ行く予定でいたので、その間だけ、間借りです。

母を亡くしてから、実家で子供と暮らしている間の記憶がありません。ただただ、毎日「子供3人の命を、大人1人で守るコト」のプレッシャーが半端なくて、世のシングルマザーを尊敬していました。

母を亡くして1ヶ月経ち、やっと「母が居ない」コトに気がつき始めました。
テレビを見てて気になったコトを母に聞こうとして「あ、いないんだ。」
娘の保育園のコトで報告しなきゃ。「あ、いないんだ。」
初めて寝返りしたー!喜んでくれるかな?「あ、いないんだ」

普通はもっと早く「寂しい、悲しい」などの感情って出てくると思うんです。けど、私は未だに悲しいって気持ちが湧いて来ません。沸いてるんですかね?それさえも分からないまま、あと少しで四十九日がやってきます。

母とは関係も良好で、悲しくないはずはないと思うんです。

なのに、何も感じてないと言いますか・・・。

ちゃんと悲しめない私は、やっぱりどこかおかしいんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

どこもおかしくないと思います。
そのための四十九日だと聞いたことがあります。

亡くなった途端にお通夜、葬儀
初七日~四十九日まで、
一番身近だった方が喪主を務めたりするのも、

悲しみに浸る時間を軽減させて、
やることやることでいっぱいにさせないと
悲しみに暮れて後追いしちゃうとも聞いたことがあります。

私も父が亡くなった際、
すぐには受け入れられなくて
しばらくしてから
あーいないんだ、本当に会えないんだって理解した時に
どばーっと泣きました。

• しお

しお

こんばんは!返信遅くなり申し訳ありません。
    昨日、無事、四十九日が終わりました。お坊さんのお話などあったんですが、私はまだ、母がいなくなったコトを、きちんと理解してないっぽいです😅
    どばーっと泣ける日が来ることを待つことにします!

お話、ありがとうございました😭

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

おかしくないと思います。
私は9年前に母を亡くしました。

亡くしたばかりの頃は受け入れられないというか、どこかで生きているんじゃないかと思っていました。
当時18歳で周りから大丈夫か?と心配されてましたが、割とすぐ仕事復帰したし友達とも遊んでいたし、悲しくて悲しくてたまらないという感じではありませんでした。

ですが、時間が経つにつれて悲しくて戻ってきて欲しいといまだに泣きたくなる時があります。

• しお

しお

こんばんは!
    返信遅くなり申し訳ありません?
    18歳!!お若い時に亡くされたんですね😭
    私もまだ、どこかにいるんじゃないかと思ってしまってるみたいだす。
    本当に理解して、泣ける時が来るのを待とうと思います。

お話ありがとうございました😭

• 5月5日
ナマケモノ

お気持ち、よく分かります。
私も最近母を亡くしました。
もおいないとわかってても、病院に行けば会えるんじゃないかと今でも思ってます。
父も実感がないと言ってます。
なので、現実を受け入れた時が怖いです。

• しお

しお

こんばんは!
    返信遅くなり申し訳ありません!
    昨日、無事に四十九日が終わりました。それでも、まだまだ実感が湧きません。
    少しづつ受け入れて、いつの日か思いっきり泣けたら良いなと思います。
    本当、現実を受け入れたらどうなるんですかね・・・。

• 5月5日
もーち

おかしくないですよ
自分を守るために心がそうしているんです
おかしくなってしまったら子どもを守れない
だから心が無になっているんです!

• しお

しお

こんばんは!
    返信遅くなり申し訳ございません。

心が無になっている。まさしくそんな感じかもしれません。
    近しい親戚に取っては、なんてドライな娘なんだと思われているかもしれませんが、そうしないとやってられないです・・・。
    いつか、思いっきり泣ける時が来ることを待ってみようと思います。

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

そんなことありませんよ
私も昨年の12月に父を亡くしました。
急死だったので最後に喋ることもできず、亡くなるまでの1年間は色々あり会うこともできずでした。
いまだに父が亡くなった実感がなく、子ども2人いますので子育てに追われています。

ただふとした瞬間に父の誕生日だなぁとか、子どもたちの成長を報告したいなと思った時に悲しみに襲われます。
時間が経つにつれ実感が湧いてきます。

• しお

しお

こんばんは!返信遅くなり申し訳ありません。

本当にその通りで、子供の成長を報告したいなと思った時に、悲しくなります・・・。

いつか実感が湧いて、思いっきり泣ける時がくるのを待つことにしましたが、いつになることやら・・・って感じです。

• 5月5日