※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の料理でトキソプラズマ対策は、生肉を触った後は手を洗い、肉は十分に火を通すことがポイント。気にしすぎる必要はないでしょうか。

妊娠中に料理する時、トキソプラズマ対策ってどの程度されてましたか?

生肉を食べないという事は徹底してるのですが、料理の時に生肉を手で触って料理する時に、触ったあとは毎回普通に手を洗ってから料理の続きをするようにしているのと、肉は生焼けにならないように十分に火を通すように気をつけています。

ですが、ネットを見ると、「料理の時のトキソプラズマが怖いので、生肉を触ったあとは何回も食器用洗剤で手を洗って...」など、かなり注意してる人もいることを知って少し不安になりました😭💦

気にしすぎですかね...?

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠関係なく生肉触ったら元々石鹸で手は洗ってましたがそれくらいですね😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    私も同じで元々石鹸で洗ってます😊
    でも、何回も繰り返し洗って...って徹底してますというのを見て少し不安になりました🥲💦
    気にしすぎですよね。

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

え、そうなんですか?(笑)
全然気にしてなかったです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々石鹸で手を洗って...とか当たり前のことはしてますが、もっと念入りに対策されてる方がいることを知って少し不安になって質問してしまいました😭💦

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当たり前のことしかしてなかったので、そこまで神経質になる必要はないかと…
    爪長いとかだと念入りに洗った方がいいかもですね!

• 4月28日
まま

一度も気にしたことありませんしレアとかは食べてました。
日常生活でなる事は滅多にないみたいですよ。
ちゃんと外から帰ったら手を洗うとかそのレベルで良いと思います。
生肉触って洗わないとか私は気持ち悪くて無理なので元々1〜2度洗ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も妊娠関係なく、生肉だけでなく野菜でも触る度に手は洗うようにしてます!
    ただ、何回も念入りに洗って...とかなり気をつけてますというのを見て少し不安になりました🥲💦
    日常生活でなることはほとんどないんですね。

• 4月27日
けー

「普通に手を洗って」の基準が人それぞれなのでなんとも言えないですが…
わたしは捏ねたりするときはビニール手袋必須、
それ以外は普通の手洗い用泡石鹸で念入りに手を洗ってました。
基本的に爪は短く白いところが1ミリもないくらいに短くして、
手は30秒くらいはコロナのときに手をしっかり洗いましょう!と洗い方がよく出てたと思いますがあの手順でしっかり洗い、
一旦流して再度石鹸で洗ってました。

石鹸で掌、手の甲、指の間、爪の間、手首としっかり何十秒か洗っていたなら問題ないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じで、妊娠関係なく捏ねる時は手袋して、それ以外は肉も野菜も触る度に石鹸で洗ってます!
    特に肉の時は、手の先〜手首までちゃんと洗ってはいるのですが、ネットを見て何回も念入りに洗ってると見たので少し不安になって質問しました。

• 4月27日
  • けー

けー

なるほど!
    じゃあ大丈夫じゃないですかね?
    わたしもトキソプラズマが怖いというより普通に食中毒とか、その他諸々の菌が気になる感じで妊娠中とか関係なくやってて、
    テキトーだった独身時代すら感染したこともなかったですし
    キチンとしていればまず問題ないと思います!

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    なんか、色んなことに神経質になってしまって...💦
    安心出来ました🌸

• 4月27日
たると

私はトキソプラズマが凄く怖かったので、生肉触らない、生肉を扱う時はビニール手袋使用、生焼け注意、あと野菜の土にも注意して加熱調理してました😓
気にしすぎて疲れたのを覚えています😂
周りの妊婦さんが気をつけていたのは、生焼けと生肉触ったら手洗いする事くらいでしたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんと徹底されてて素晴らしいです👏✨
    私も、生焼けと、生肉や野菜は触った後に手洗いするということはしているのですが、皆さんどの程度されてるのかな〜と気になりました🥲

• 4月27日
  • たると

たると

素晴らしいと思います!それだけやってれば安心かとおもいます☺️✨
    妊婦生活楽しんでください🥰

• 4月27日