※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育園に通いながら第二子を考えています。第二子が生まれた後、一歳まで自宅保育をしたいです。第一子は保育園を辞めてから再入園する予定です。一歳までの自宅保育は良い考えでしょうか。

保育園と第二子について

いつも回答いただきありがとうございます。

来月から保育園に通わせ職場復帰するのですが、どうじに第二子も考えています。

保育園は就労する者の他に妊娠出産、その他様々な理由から預ける方が居ると思いますが
妊娠出産後はどうしても一歳までは自宅保育をしたいと思っています。

そこで同じような方がいたら是非お話聞かせていただきたいです。

第二子出産後、保育園に預けられるのは前後8週間までだと思います。
8週間〜一歳まで自宅保育をしようと思うと第一子は一度保育園を辞め自宅保育になると思います。
その場合、一歳に向けてまた第二子の保育園入園準備プラス第一子の保育園再入園もするという考えでいいのでしょうか…

一歳までても自宅保育したいという考えは良くないのでしょうか…
どうしても本当に小さい頃は一緒に過ごしたくて。

預けたくても預けれない方など状況様々な中、気分悪くされた方がいたら申し訳ございません。

コメント

Huis

育休取らないってことですか?上の子がすでに入園しているなら、下の子育休中のときに保育園退園にならないところがほとんどだと思います🤔
激戦区ですが、大体みんな1歳近くで復帰する人が多いです😊私は1歳児クラスは入れなそうなので0歳児クラスで復帰を目指し、なるべく一緒にいたいと思って5月に出産して11ヶ月で入園させました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    雇用保険に入れないと思うので育休はありません…
    おそらくフルで週18時間です。

育休という形だと8週間過ぎても上の子はそのまま預けれるという事ですか?

それが一番いいですよね😭

• 4月27日
  • Huis

Huis

育休なら預けられますよー!短時間保育にはなりますが。

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

育休取れなさそうなので相談してみます😭

• 4月28日
りんご

私は育休中も上の子は通わせてましたよ!
短時間保育に切り替わりましたが。

下の子が9ヶ月のときに4月入園させて、復帰してます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

育休という形で証明?があれば大丈夫なんですね!
    雇用保険に入ってなくて、第一子の時は育休無しのただの休みになってました…

次もそうなると難しいですよね😭

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

厳しい自治体は2人目の産休後に退園になりますが、子育て応援みたいな自治体は2人目が○歳までは預けられるとか色々あるのでまずはその規定を確認した方がいいかもしれません😊
ちなみにうちは2人目が一才までは退園になりません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そのような制度があるところもあるんですね!!

一度調べてみます☺️

• 4月27日

うちの地域はパートで雇用保険入ってないなら8週です。
ママ友は8週過ぎたら週2、3回ぐらいで復帰したのですが、それすらも退園して一時保育でと市から言われてしまい、結局週4にしてたと思います。
市役所に確認された方がいいと思います〜

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなりますよね…

• 4月28日