※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リン
お金・保険

来月の休みが多くなることについて、我慢するか悩んでいます。主任に相談するべきでしょうか。給料が心配です。

正社員で働いていて、来月頭で試用期間終わります。
その来月が11日のお休みになっていて、
31日、1か月あるときは10日の休みらしくて、それはいいんですけど、他の社員と休みも数も違います。
なんなら、今月入った子よりも多いです。
休みが少なくなることはあっても、多くなることは面接の時に言われてません。
だいたい9日ぐらいと言われました。

皆さんなら来月は我慢しますか?
主任が組んでるんですが、私が何も言わずに我慢したらいいでしょうか。

シングルマザーなので、お金が減るのは厳しいです。
今でも前の職場より少ないので…

コメント

ママリ

正社員でも出勤日数によって給与が変わるのですか?

それなら伝えた方がいいと思います🙆‍♀️

  • リン

    リン

    今試用期間で、月給制です。
    試用期間が終わったら、50円プラスになるよって言われました。
    だけど、他の正社員さんでも月々変わるそうなので、月給ではないってことですよね。

    • 4月27日
  • ママリ

    ママリ


    そうですね。
    基本給が固定とかで、
    一部歩合なのでしょうかね?
    50円って時給の世界ですよね💦

    雇用契約書は確認されていらっしゃるのでしょうか?

    • 4月27日
  • リン

    リン

    試用期間の契約書はあります。
    後、ハローワークの求人もあります。
    休みを増やすなら、理由が知りたくて、でも何も言われず、昨日は10日の規定の休みだったのに今日、1日増えてました。
    社員は決まったって言っていたので、決まりだと思いますが
    みんなと違うなら理由も知りたいし、
    規定以上、希望休みは出してないです。
    今月誰かが少ないとか、多いとかあるなら説明も欲しいのですが。何にもなかったので、
    イライラしてます。

    • 4月27日
  • ママリ

    ママリ


    そのまま、上司へ伝えてはどうですか?
    試用期間が終わったら、
    その後の契約書を貰わないとですね。
    昨今は試用期間と同条件が多いと思いますが、
    そことも違う感じですか?

    年休が決まっていて、それをあなたは今月○日と振り分けているとかならいいですけどね。

    • 4月27日
  • リン

    リン

    試用期間は同条件です。
    面接の時と話が違うので、意味がわかりません。
    休んでも固定給ならいいですけど。
    休んでもお給料は減ってるので。

    試用期間中は、日給いくらって書いてありますが。
    説明もないから、こちらも分からず。
    主任が上なのですが、しっかりしてないので、有給が1日分なのか、6割なのかも分からず。

    • 4月27日
ママリ

正社員なら月給じゃないんですか?
月給制なら、休み何日でも給料変わらないと思うんですけど。

私月の休日日数に変動ありますけど、それで給料は変わりませんよ。

  • リン

    リン

    月給制ではないのかもしれません。
    同じ社員さんも、毎月違うって言ってました

    • 4月27日
なな

正社員なら休みの日数関係なくないです??

  • リン

    リン

    普通はそうですよね。
    面接の際に、休みが減ることはあるかもとは言われました。
    他の正社員さんでも毎月違うそうです。
    そして、試用期間終われば、50円プラスで、元の金額と言われました。

    毎月誰かが多くて、誰かが少ないとかあるとか社員さんに言われたけど、
    新しい方は今月1日から入って1日少ない、来月も今月と同じです。
    希望休みは取りますが、
    所定の日数で賄ってるので、関係ないはずなのですが。

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

変形労働時間制を採用してる会社ですか??

月や年で決まってるのではなく???💦🤔

  • リン

    リン

    よくわかりませんが。
    私は2月から入って、5月の5日で試用期間が終わります。
    試用期間中の契約書は手元にあります。
    面接の時に最低賃金ですと言われて、試用期間終われば、元に戻るよって言われてました。
    交互で多いとか少ないとかあるなら説明も欲しいです。
    一応21.5日の目安となってます。
    また、31日まである月は10日休みってのも今日知りました。
    でも、今月入った子よりも休みが多いし、社員は決まったって言っていたので、シフトも決まってるのかもしれませんが、昨日は10日の規定通りの休みで、今日1日増えてるので間違ってる訳ではないのかなって感じます。

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何時間働いてるんですか??

    業界業種はどちらになるんでしょうか🤔

    シフトってことだとおそらく変形労働時間制なので休みの日数が違う!ってことに関しては問題ないです。

    社員によって残業ぬいた勤務時間が異なるってのは問題です。

    • 4月27日
  • リン

    リン

    8時間勤務です。休憩抜いてです。
    小売卸?
    大きいスーパーの中の惣菜ですが、会社は福岡です。

    休みは関係ないんですか!

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小売業界なんですね!
    私も業界は同じです💡

    そうですね。
    採用担当と現場とで話が違っていた、、、ってことなのかと思います💡法的にはとくに問題ないです😂

    休みの日数が違うってのは、その方と勤務時間が異なってないですか?8h固定なのに人によって休みが異なるってことですか??

    • 4月27日
  • リン

    リン

    正社員皆んな同じ勤務時間です!
    早出の時は1時間早く帰りますが、8h時間固定です!

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トータルの勤務時間も同じですか?月176hとか168hとか?

    それで休日の日数が違うってことであれば問題ないです。それが変形労働時間制です。

    同じ条件で働く人のトータルの勤務時間が異なるってことだとまた変わります☺️

    • 4月27日
  • リン

    リン

    勤務時間は違います。
    正社員の方に給与聞いたんですが
    みんな違いました

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    所定労働時間が違うんでしょうか?

    給料も支給額が違うのはそうだと思いますが🤔例えば正社員でも資格の有無や社歴、転勤の有無、早遅の指定の有無、交通費、等によって給料は異なります。

    就業規則はみたことありますか??そこに賃金支払いについて書かれてます☺️👍

    • 4月27日