※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛子
妊娠・出産

子宮頚管が短いため安静に指示されたけど、家事なども休むべきか。膣からのエコーで子宮頚管を見ることはあるか。

25wの健診で子宮頚管が2.4ミリで短い為安静にと言われました。
薬も処方されておらず安静指示だけなのですが、同じように子宮頚管を指摘されて自宅安静されてた方はどこまで安静にしてましたか?
家事なども休み休みでもしない方がいいのでしょうか?

あと、久しぶりの膣からのエコーでの指摘だったのですが、今までのお腹でのエコーで子宮頚管はみていたのでしょうか?

コメント

ayman

24wで30mmと言われてほぼ自宅安静です。
うちの病院だと24mmは入院レベルなので自宅で絶対安静、トイレやご飯以外は横になってた方が良いと思います😢
エコーで見る所もあるみたいだすが、内診で見る所もあります!私はいつも内診です。

• ayman

ayman

誤字すみません😅

• 4月27日
  • 凛子

凛子

病院によって入院指示変わるんですね💦
    あまりにもさらっと言われたため危機感なく、検索したらなかなか短い方だったので心配になりました🥲
    とにかく安静にします!
    ありがとうございました🙏✨

• 4月27日

なるべく動かないに越したことはないです!トイレご飯お風呂以外は横になって過ごしたほうがいいと思います😔

子宮頸管は経膣エコーでしか測れないです!

• 凛子

凛子

とにかく動かない!ってことですね🥲
    いままで指摘がなかったのも測ってなかっただけの可能性もあるんですね💦
    回答ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

トイレご飯シャワー以外はベットで寝たきりにしてました!

家事は全くしてません。(急遽里帰りしました。)

膣エコーじゃないと見れないです^ ^

• 凛子

凛子

ほんとうに必要最低限は動かない方がいいんですね!
    自覚症状がないため動けてしまうので気をつけたいと思います💦

• 4月27日
miiちゃん

その週数だと短いと思います💦張り止め処方されなかったんですね😅
可能なら周りに頼って、動かないようにして、寝たきり状態がいいと思います!
わたしも1ヶ月安静指示され、家事は旦那と母に頼みひたすら横になっていました💦

• 凛子

凛子

張ってる感じもほんとにたまにであまり気にしてませんでした💦薬の処方もなくらさらっと安静と言われたので大したことないのかと思ったんですが、調べてみても短く急に不安になりました🥲
    とにかく動かない方がいいってことですね😭

• 4月27日
さくら

前回切迫で、今回の妊娠も切迫になり安静にしています。

頸管長は経膣エコーじゃないと見えないです💦
私はお腹が張る時だけ、お腹のエコー+経膣も一緒に診てもらう感じです。
主治医が求める安静度にもよって、入院か、自宅で寝たきりか、少しの家事までならOKなのか変わってきますよ〜😊

• 凛子

凛子

今まで張りもたまにあるくらいなのでそんなに気にしてなかったんですが、クラミジア検査があったため経膣エコーをして指摘されました💦お腹からだと分からないんですね💦
    さらっと安静と言われたため深刻に考えてなかったのですが、次回にきちんとどこまで動いていいか聞いてこようと思います🥲
    回答ありがとうございました🙏✨

• 4月27日
M_R_S

1人目35週で2.5cmで張り止め処方とお風呂トイレ以外なるべく自宅安静にしてと言われたのでお風呂トイレ以外寝ながらテレビ見てました笑ただ私の場合は35週だったのでそこまで厳しくは言われなかったです!!25週なのでお風呂トイレ以外はなるべく横になってた方が安心だとは思います!!

• M_R_S

M_R_S

お風呂トイレご飯の時以外です!!

• 4月27日
  • 凛子

凛子

すごくさらっと安静と言われたのでそこまで深刻に思ってなかったのですが、本当に動かないようにした方がいいようですね🥲
    家事も任せて横になるようにします💦
    回答ありがとうございました🙏✨

• 4月27日
aちゃん

え、同じです🥲‎
だから1週間後ずつ検診して入院になりそうです。。

1人目も切迫だったので体質かな。💦
私は上の子いるのでご飯とお風呂の時だけ動くようにしてます🛁*。

• 凛子

凛子

入院については全く触れられなくて、安静指示もさらっとだったので危機感薄かったのですがちゃんと動かないようにしないといけないんですね💦
    aさんはお子さんもいてさらに大変だと思いますが、無事に出産迎えられるよう頑張りましょう🥲✨

• 4月27日