※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
ココロ・悩み

赤ちゃんの睡眠問題で疲れているママ。周りに助けを求めることに罪悪感を感じている。2人目の育児に不安を感じる。

生後4ヶ月、睡眠退行中。
成長の証、いつかは終わると思っていても辛いです。

最近夜も昼も全然寝てくれない日が続いてて、ギャン泣きしてる時間も長く体力的にも精神的にもきついです🥲

今の赤ちゃんの状態が、睡眠退行で成長の証であることをママリで教えていただき、頑張ろうと少し前向きになれたと思ったのですが、やはり日々の寝不足はきつく、なかなか心に余裕を持つことが出来ないことも多く、赤ちゃんに対して笑顔を向けられない時も出てきてしまいました。

幸い実親が比較的近くに住んでいたり、旦那も週の半分は在宅で、私が疲れてる時には育児を変わってくれたりして頼れる人はいます。
ですが、周りの人は誰にも頼らずワンオペで頑張ってて乗り越えられてる人達もいるのに、自分は誰かに頼らないと育てられない…と母親に向いてないのでは無いかと思ってしまいます😢

2人目を欲しいと思っていてすでに妊活も始めているのですが、こんなダメ親で2人目を作ってもいいのだろうか…なんて思ってしまったりもして、精神的にも落ちてしまう日々です。。

育児は頼っていいんだよっていうのは分かってるつもりです。
なので実際に頼ってるしたくさん助けて貰ってます。
だけど、世の中には1人でやれてる人もいるって思うと、私の性格上どうしても 「私だって1人で出来るようにならないと…」というプライド?が発動してしまいます、、。
それに、もし旦那や実親に頼れる環境じゃなくなってしまったら…と考えると、こんなに甘えていていいのかとも思ってしまって、1人で出来ないことに嫌気がさしてしまいます😢

私はやっぱりまだ親になるべき人間じゃなかったのでしょうか、、。
もっと大人にならないといけなかったのでしょうか😢

コメント

ママリ

1人でやらないといけなくなると案外できるものですよ

私はシングルなのですが、
上の子5歳、下の子4ヶ月で1人でなんとか頑張れてます!

毎日睡眠不足からイライラしてしまいますが、
子供達に当たらないように気をつけて我慢してます😢

ですが、今現在頼れる所があるのならばそれでいいと思います
無理して1人でなんとかしなきゃと思わなくてもいいと思いますよ

それに旦那さんは自分の子なので育児をするのは当たり前です😭!

• りりり

りりり

おひとりでお子さん2人も育ててるなんて尊敬します🥺💓
    それにきっとお仕事もされてるんですよね?
    私より大変な方、頑張ってる方がたくさんいるのに…とどうしても思ってしまいますが、今頼れる人がいるのなら頼ってもいいんですよね🥲
    確かに、旦那が育児をやるのは当たり前ですよね笑
    ありがとうございます🥲✨
    今はこの環境に甘えていこうと思います😣🤍

• 4月27日
はじめてのママリ

頼れる人がいるなら頼るのが正しい在り方では?
私はむしろ自分に何かあった時のことばかり考えてしまいます。いつ私が不慮の事故で居なくなっても困らないように、夫は寝かしつけ一度もしたことないですが、こうしたら寝るよとか、抱っこは最近横抱き嫌いになってきたよ、とかミルクの好みはこんな感じだよ、と直近の子の様子をまめに引き継ぎするようにしています。
子は全員で育てるものです、ワンオペ育児はしたくてしてるわけじゃないですし、ワンオペしてる人がしてない人より立派な親とかそういうものでもないと思います!

• りりり

りりり

旦那様への引き継ぎ偉いですね🥹🤍
    そうですよね、ワンオペでやらなきゃいけないものとかではないですよね😣
    頼れる人がいる環境に有難く甘えて旦那と二人三脚で育児をしていけばいいんだと思って頑張ります🥲✨

• 4月27日