※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が夜中に起きて寝ないことでイライラして自己嫌悪になる女性がいます。同じ経験の方、イライラせず接する方法を知りたいです。

自己嫌悪です、、
最近、生後4ヶ月の息子がよく朝方に覚醒して全然寝ないときがあります。
その前から睡眠退行が始まってきてるので、睡眠退行だとは思うのですが
夜中の3時にキャッキャ言って、放置してるとふえふえ泣いて、、仕方なく腹這いにしてわたしはうとうとしながら
付き合ってるのですが
昼寝もすぐ起きてしまい、わたしも寝不足でイライラしてることもあり
いい加減寝てくれ!こっちは眠いんだよ!
と愚痴っぽく言ってしまいます、、、
まだ自分でうまく寝ることもできない我が子にイライラしてそんなことを言ってしまうなんてとすぐ自己嫌悪になってしまいます、、😭
ごめんねってすぐ思うのですが、覚醒するたびに思ってしまってこんな自分がいるのも嫌です😭
息子はとても可愛いと思うのですが、わたしが短気な性格もあるせいかすぐイライラしてしまいます、、
同じような方いらっしゃいますか??
どうすればイライラせずに接することができるでしょうか、、

批判的な回答は遠慮お願いします、、

コメント

そりゃイライラしますよ〜!当然じゃないですか😌
そんなことならわたしも毎日言ってますよ〜👍🏻✨
主さんが短気だからとかじゃなくて、誰だって寝不足な時はそうなりますから大丈夫です🩵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけると心がかなり軽くなります😭🙏🏻
    なるべく自分の中で抑えながら、無理せずやっていきます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月29日
ママリ

わけわからず泣かれるので辛いですよね…

うちも上が寝ない子で夜中ずっと車で走ってた記憶があります😂

一歳から3歳までは夜泣きもひどく体重も大きかったので抱っこして寝かしつけしてソファーで抱っこしたまま寝落ちしていました😂

1人目の時夜が辛かったのと下は3ヶ月から仕事を始めた事もあってお尻ぽんぽんで寝かしつけするようにしました😀

最初はこの世の終わりくらい泣いて、暴れて、けつられて1週間格闘したら娘も諦めて寝てくれるようになりました😌

上はもう勝手に寝てしまうし、下はパパを寝かしつけしてるしあっという間に大きくなってしまいました🙂

うちは寝たふりをしてたら寝る事もあったので泣いていてもしばらく待ってみる、泣いていても安全なところを確保できるなら一時間くらいぐっと寝るのもいいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのまま寝落ちやはりありますよね😭
    お尻ポンポンで寝てくれるのありがたいですね🤔
    泣いてても自分がきつそうなら、安全確保して少し離れてみることもしてみようと思います!

• 4月29日
はじめてのママリ

最近は子の睡眠時間が10時間を切る日もありしんどいです、昨日は23/1/4時の三回起きました、お仲間ですね〜😇
でも子にマイナスな事は言わないようにしてます。それよりは距離を置いてます。
夜中3時に授乳しても寝ない時はもうあきらめて一回置いてトイレ行ったり、寝室に用意してる氷水飲んで一息ついてます。
あと泣いてる時は顔見ないようにしてます。
夜中眠る前に見たものって強く記憶に刻まれるそうで、泣いてる顔ばかり覚えていたくないな〜、夢に見るなら笑ってる顔がいいな〜と思って、泣いてる時は向こうもこっち見てないしスマホ見ながら適当に抱っこしたりベッドに置いて手を繋いだりして寝落ち待ちします。
あと「なんで」って思うのは禁止してます。飲まないねー、寝れないねー、いっぱい泣くねー、またうんちしたねー(💩一日4回くらいする子で、夜中高確率で💩してる音で起きます😇)と受け止めるだけです、思考停止ともいう😌

それよりこんなに大人しいの今だけなので、極力夜中省エネで何も考えないようにやり過ごして、日中子供連れて行きたいところを毎日考えて、隔週くらいで実行してます!産後やっっっと二人でスタバ行けました!✨テイクアウトだけど!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勉強になります!
    なるべくマイナスなことは言わないようにと自分でも思ってるのですが
    イライラしてしまうとなかなか、、
    でもやっぱり我が子は可愛いので、自分に無理ない範囲で気をつけたいと思います😭
    産後2人でスタバ!すごすぎます🥺
    わたしもふらっと2人で寄れるようになるくらいになりたい!
    参考になる経験ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月29日
ままり

うちも睡眠退行真っ只中です😭
そしてお昼寝も30分しか寝てくれず…🥺
夜寝れないので、日中一緒に寝るようにしたらお昼寝も少し長く寝てくれるようになりました!
それでも30分で起きちゃうので寝たふりしてるとまた寝てくれます🤣
あと夜中覚醒した時は寝返りしたがるので何度も寝返りして疲れさせて寝かしつけることが多いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝たふり効果ありそうですね😂
    やってみます!笑
    夜中は逆に疲れさせちゃった方がいいかもなんですね🤔
    参考になります!

• 4月29日
ゆん

毎日毎日ほんとにお疲れ様です!
短気とか関係なくイライラしちゃいますよ… 大丈夫です!

そして、イライラせずに接するのは今のきっと質問主さんがゆっくり休息する事が1番だと思います。
でもそんな事出来たらもうすでに休まれていますよね…

もう行かれてたらすみませんが、産後ケア施設など活用してみては如何ですか?
私はですが使ってとっても良かったです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後ケア、、🥺全然考えてなかったので
    視野に入れたいと思います😭
    少しだけでも睡眠時間が増えるときっと自分の中でも余裕が出てきますよね、、!

• 4月29日