※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんママ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんのうんちのペースについて相談です。便秘気味で6日に1回、2日に1回出ないことも。検診でお薬が必要かどうか相談しましょう。

今週で3ヶ月になる娘がいます。
便秘気味のようでなかなかうんちがでません。
出ないときで6日出るときで2日出ません。
綿棒はたまにやっていてお腹のマッサージは昨日から始めました。
2~3ヶ月の子って普通どのくらいのペースで何回くらいうんちするものですか?

ちょうど3ヶ月検診があるのでその時お薬など貰った方がいいでしょうか?

コメント

ae

私は5日出なかったら病院来てねって言われました。2-3ヶ月の時に母乳なのに2-3日でないことがあったので。2-3日は出なくても大丈夫みたいですよ。
お舟をこいで〜っていう歌があるのですが、それで足を運動させると腸にもいいみたいです(*^ω^*)あとお風呂の時にのの字マッサージしてます。
ちなみに今は毎日出てます。

  • りんりんママ

    りんりんママ


    私はほぼ母乳1週間に1回~2回ミルクっていう感じです!

    出来れば毎日出させてあげたいですよね(>_<)
    お舟をこいで~っていうお歌知らないので調べて試してみます!

    • 1月25日
結優

うちも少し前まで便秘ちゃんで、5日出なくて病院で浣腸してもらいました。

それ以来、5日も出ないって日はなくなり、お腹のマッサージや足の運動が効いてたのか、コヨリ浣腸とは関係なく出るようになりました。

ここ数日は何もしなくても出てくれるようになりました。

5日間出ないようなら病院で浣腸してもらったほうがいいかもしれないです。

  • りんりんママ

    りんりんママ


    明日3ヶ月検診なので浣腸してもらえるか聞いてみます。
    足の運動ってどうなことさせてるのですか?

    • 1月27日
  • 結優

    結優

    足をクロスさせたり、お腹の方に曲げて持ち上げるっていうのかな?

    あとはお腹のマッサージしたり、ベビー綿棒でコヨリ浣腸してみたりしてます。

    • 1月27日
  • りんりんママ

    りんりんママ


    なるほどー

    ちょっと次のおむつがえのときから試してみます!!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 1月27日
よぴ

3ヶ月ぐらいまでは便秘ちゃんでしたー(ーー;)
2ヶ月までは混合でした。
ひどいときは1週間でない時も…病院行こうか悩みましたが、8日目に出たので、結局行きませんでした💨
産院で、1日1回出なかったら、浣腸してもいいかも。と言われていたので、今でも2日目には綿棒使ってやってます😊
他には、のの字マッサージ、うつ伏せ等、腹圧がかかるようなことやってますよ(^^)
ちなみに今も、便秘3日目💦

  • りんりんママ

    りんりんママ


    同じように綿棒とお腹のマッサージとうつ伏せとやってますがなかなか出ません。おならはよくするのですが。。(T^T)
    どうやったら1日一回になるのでしょう?

    • 1月27日