※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

20週で子宮頸管が32ミリと短いですが、問題ないと言われました。リトドリンも処方されましたが、心配な点もあります。

20週で子宮頸管32ミリって短いですよね?
1人目切迫早産だったこともあり毎回子宮頸管見てもらってます
前回は問題ないと言われ、どれだけの長さかは言われなかったかもです。。。
今回32ミリと言われました
もう少し長さあった方がいいと言われましたが、別に問題ないと言われました。
でも1人のこともあるし念の為、リトドリンを毎食後処方されました。
色々調べてみるとこの長さだと短いとか、自宅安静とかいう人もいて心配になってます。。。
特に自宅安静とかも何も言われてないです。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

28週31mmで短いと言われたので短めだとは思います💦
自宅安静に超したことは無いので極力その方がいいかと😖

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    極力、家事育児いがいは横になろうと思います!
    28週で短いと言われてずっと自宅安静されてましたか?外出とかも、制限されました?

    • 4月27日
ゆぴ

私も2人目切迫早産で入院したので、初期から頚管長測ってもらっていました。12週ではじめてはかったときに、34mmで元々短めのようでした。先生は、短めの人でも30mm以上をずっと継続する人もいるからそれなら大丈夫☺️と言われました。でも私は体質的に短くなりやすいようで、なるべく休憩しながら過ごしていたのですが、16週32㍉⇒20週28㍉自宅安静⇒22週20㍉入院となりました😭30㍉以下になると自宅安静になったので、週数もまだこれからなので、上の子がいたらなかなかゆっくりするのは難しいと思いますが、動いたら休むというのを意識しておいた方がいいと思います。😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    なるべく横になれる時は横になろうと思います!が、自宅保育なので。。。、🥺💦
    毎日支援センターとか行ってたんですがそれもやめた方がいいですかね?
    まだ自宅安静とかは言われてないので言われてからで大丈夫ですかね?🥺

    • 4月27日
  • ゆぴ

    ゆぴ

    分かります💦私も上の子は幼稚園ですが、下の子は自宅保育でした。なかなか横になれないですよね😭 支援センターに毎日はやめておいた方がいいと思います💦 私は公園や支援センターに行きたいけれど、入院になったら1番困ると思って行っていませんでしたが、入院になりました😭子どもと離れないといけないのが1番辛いので、まだ週数もこれからなので今はなるべく安静気味に過ごすことをおすすめします🥹

    • 4月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今も入院中ですか??🥺
    まだまだ退院の目処はついてないですか??

    • 4月27日
  • ゆぴ

    ゆぴ

    今入院して安静にして1週間ですが、頸管長も20㍉のままで、1人目も37週ぴったりで生まれていて2人目の時に36週6日で点滴抜いて退院して次の日37週ぴったりで陣痛がきてうまれたので、今回も点滴を抜いたら陣痛がきてしまうかもしれないからもう36週6日まで入院と言われています💦なので、奇跡がおこらない限り100日くらい入院になるので子ども達と会えず辛いです😭私みたいにならないように、安静にされることをおすすめします🍓😌

    • 4月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね🥺それは心配です。。。
    子供に会えないのが1番辛いですよね🥺
    今長期入院したら子供に忘れられそうで怖いです😭
    テレビ電話とかはされてますか??退院まで全く会えないんですもんね?🥺

    • 4月27日
  • ゆぴ

    ゆぴ

    テレビ電話は毎日しています!下の子もいつもバイバイまでしてくれるのでホッとしています🥺退院まで会えません💦夫は週1回15分の面会が許されています。5月8日からコロナが5類になるので時間は15分と決まっていますが毎日面会できるようにかわるみたいです!子どもはまだだめなんですが😭 今日から大部屋なので、電話は廊下でしていいのですが、毎日話すのは雰囲気的にも難しいので、イヤフォンをして私は黙りっこで子ども達の声と顔は毎日聞きたいなと思っています😌

    • 4月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    子供達と1番面会したいですよね🥺そんな生活耐えられないので私も安静にします!!
    入院中は、ずっと寝たきりですか??座るのもご飯とかくらいですか??

    • 4月28日
  • ゆぴ

    ゆぴ

    子ども達に会いたいです🥹でも、会ったら帰る時に子ども達が悲しい思いをするかなとも思ったりします🥺
    入院中は、ごはんとトイレ意外寝たきりです😭シャワーも3日に1回です🥹

    • 4月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たしかにそれはそうですね🥺
    入院中はそしたらずっと携帯やテレビとかですか??🥺

    • 4月28日
  • ゆぴ

    ゆぴ

    そうです💦寝たままでできることしかできません🥺

    • 4月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    まだまだ長いですが頑張ってください🥺お互い頑張りましょうね!また何かあれば質問しますのでお願いします🥺

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

20週で30mmです🙋‍♀️
自宅安静指示でてます!
でも軽くなら家事してもいいと
言われてますが
上の子のこと考えたら
入院期間短くしたいので
家事育児全て旦那に丸投げして
横になってます😖
最高で22mmまで
短くなってるので余計ですが😵‍💫

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    確かに入院になったら困りますよね🥺
    もうほぼトイレご飯お風呂以外は横になってるって感じですか?

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横になってますね😖
    16週の時に2.5cmといわれ
    そこから伸びたり、縮んだりしています😔
    初期から違うトラブルあり、
    7週から安静生活です😵‍💫

    • 4月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    仕事も今はされてない感じですかね??上の子は幼稚園ですか?お迎えとか旦那さん帰ってくるまでとかはどんな感じにされてますか?

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事は7週から休業してます🙇‍♂️
    上の子は保育園いってます!
    上の子がお迎えパパがいいって言ってきかないので
    旦那がお迎えいってます!
    送りは私がしてます!!
    本当に娘を朝送ってから
    ずーーーーーーっと横になってます!
    横になってるから身体が
    ガチガチです🤣🤣

    • 4月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!送りは車ですか??🥺
    ご飯も旦那さん帰ってきてから作ってくれるって感じですか??

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    送り車です☺️
    はい、ご飯だけ炊いてまってます(笑)

    • 4月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お昼ご飯とかはどうされてますか??🥺
    お風呂とかも2日に一回とかですか?💦

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お昼ご飯は自分だけなので適当です!
    お風呂は2日に1回とかですが
    お股は毎日洗ってます!

    • 4月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!🥺
    まだまだ先が長いですがお互い頑張りましょうね!何かあればまたお願いします☺️

    • 4月28日
deleted user

短めだけど安静レベルではないかと思います🙋‍♀️
私も1人目切迫で2人目はずっと頸管長測ってもらってましたが
初期からずっと30〜35ミリ前後でした!
1度も安静指示なかったです。

ただ、上の子もいるし入院だけは避けたかったので
初期から最低限の家事や重いものは持たない様にするなど
自主的に安静生活してました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    できるだけ横になれる時は横になろうと思います!
    でも自宅保育なのでそれもなかなか難しく。。。、公園とかも控えた方がいいですかね?
    安静指示ないので公園とか行って安静になれる時だけ横になるとかでいいですかね。。。
    どんな感じに過ごされてましたか?

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は公園も行かなかったです!
    緊急事態宣言下だったのもあり💦

    わたしは寝っ転がりながら上の子と積み木したりお絵描きしたりしてました🤣

    • 4月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    食材買い物や料理とかもしてなかったですか??🥺
    ほぼトイレごはんお風呂以外は寝たきりにしてましたか?

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    買い物は旦那にお願いしたり一緒に行って持って帰ってきてもらったりしてました!
    その頃からまとめ買いが増えました💡
    料理は旦那ができる時はやってもらってましたが基本私がパパッと作ってました!

    寝たきりほどではなく、日常のできる範囲で寝っ転がる
    張ってそうだったらすぐ休むを徹底してました!

    • 4月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    私もそのように頑張ります!!!!☺️
    ずっと自宅安静のままで出産まで迎えられたかんじですか??

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    2人目は切迫診断されることはなかったです!
    32w21ミリだったりギリギリではありましたが🤣

    • 4月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    初期からずっとその辺でキープされてたのすごいです!🥺
    1人目の時は入院とかもされてた感じですか??

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1人目は25wに入院、26wで退院して自宅安静、31wから入院って感じでした💦💦

    お腹の張りが酷かったので、
    張らないように気をつけて生活したからか、ギリギリキープでなんとかなりました😊😊

    • 4月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    希望がもてます!🥺✨
    外出やお出かけなども一切しませんでした?

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ゆっくり外出はしてました!
    他の方と比べたら少ないかとは思いますが💦💦

    • 4月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いろいろ質問答えていただき
    ありがとうございます!🥺
    また気になることあれば質問するかもしれませんが、その時はお願いします😭

    • 4月28日
ぷくぷく

20週で32ミリでした(正確には32.8って言っていたかもしれません)が、先生に問題無しと言われました。安静指示も出ていないです。。

不安ですよね😣
心配でママリで質問したら、同じ病院でも先生によって測り方が違うそうで。。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    不安すぎます🥺今回は上の子もいるし入院もしたくないので🥺でもずっと横になってるわけもいかず。。。
    安静指示出てないから普通に過ごされてますか??🥺

    • 4月27日
  • ぷくぷく

    ぷくぷく

    普通に過ごしています。と言っても、在宅勤務なのでほぼ家にいて、スーパーや保育園のお迎えぐらいしか外に出ていないです😅
    つわりがまだ完全に終わっていないのもあって、遠出とかしていないですし、休日も夫や義母たちに息子を連れ出してもらったりなので、あんまり動いてはいないですね🤔

    • 4月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    在宅勤務は座りながらの仕事とかですかね??
    家事とかも普通にされてる感じですか??
    まだつわりあるの辛いですね🥺

    • 4月27日
  • ぷくぷく

    ぷくぷく

    事務仕事なので、座ってPCです。
    ご飯は作るしかないので作りますが、掃除はしていないです。元々週1掃除機で、今は夫か息子にやらせています😂お風呂掃除も元々毎日やっていなかったので、やるときは息子にチャチャってやってもらうか、座りながら簡単にやるぐらいです。

    • 4月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    洗濯物などはどうされてますか??🥺

    • 4月27日
  • ぷくぷく

    ぷくぷく

    夫とは各自で洗濯、タオル類やシーツなどは乾燥機にかけていて、息子と私の分だけなので干すものはそんなに量がなく、室内干しなのでそこまで大変じゃないんですよね。。息子に自分の分はやらせたりしますし。
    布団も仕舞うときしか干さないので😅

    • 4月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!そういう感じなのですね!ありがとうございます!🥺在宅勤務って何時間くらい座って作業されてるんですか??

    • 4月28日
  • ぷくぷく

    ぷくぷく

    今繁忙期なので日中9時間+夜2〜3時間です!繁忙期が終われば日中8時間のみになります⏰

    • 4月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わーーーすごいです🥺
    お疲れ様です😭
    ずっと座ったままも辛いですね💦

    • 4月28日
はじめてのままり

なるべく安静にできればしてた方がいいかなと😭💦

私は16w〜
30mm→1.5mm→0.6mmになり
21wから入院になったので
こうやって短くなって
長期入院になってしまうこともあるので🥲💭
長期入院ほんとにメンタルやられました🥲💭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    出産まで入院でしたか?
    上の子のときも切迫でしたか?🥺16週の時は、自宅安静とかって言われてましたか?

    • 4月27日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    21w〜34wまで3ヶ月入院でした!
    上の子のときは
    34wのときに切迫と言われ
    34〜36wまで入院でした💦
    自宅安静なるべく横になっててねと言われてました!

    • 4月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    その間全く息子さんと会えないんですもんね!つらすぎます🥺🥺
    なるべく横になります!!

    • 4月28日