※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめこ
ココロ・悩み

子供が「お友達に叩かれた」と言ってきた場合、先生に伝える必要があるかどうか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

「お友達に叩かれた」って子供から聞いてどうしますか?

園に通い出してもうすぐ1ヶ月
昨日同じクラスの子達の写真が載った園だよりを持って帰ってきました。
まだお友達の名前は覚えられていませんが誰と遊ぶのー?と聞いたりしていたら「お友達に叩かれた〜!」と言い出して😅

怪我もないしそれくらいで泣くようなタイプではありません。
むしろ抵抗したりやり返すタイプです💧

問題にする気は全く無いので子供には叩かれたらその時に先生に言いなさいと教えましたが、先生にも
伝えた方がいいのでしょうか?
皆さんならどうしますか?🤔

コメント

deleted user

特に怪我したとか
毎日その子が何度も何度も叩いてくるとかそんなのではなければ

まだお口より手が出てしまう子もいるかなと思うので
言わないです🥲

我が家は
叩かれた時どう対応したのか、謝ってもらったか、
これからは先生にすぐ言うこと!などは話します😊
そして、自分は他の子にそう言う事しないんだよ!嫌な気持ちになるし、痛いからねって事も伝えます😊

  • ひめこ

    ひめこ

    ありがとうございます!
    ちゃんと話して伝えてみます😊

    • 4月27日
Lipton🍋

やり返すタイプなら
こっちに怪我なくても相手にあったら
大変なのでとりあえずホントか
どうかもわかりませんが叩かれたと聞いたけど
うちはなんともなく全然大丈夫ですが
もしやり返して相手の子が怪我
あるかもわからないのでそこは
確認してほしいことは伝えます。


以前、息子も顎にでっかいアザ
作って帰ってきて聞いたら友達とぶつかったと。
先生もマスクしてて気づけなくてそこは謝ってきましたが
こっちからうちはこれですんだけど
相手がわからないのでそこは確認してもらいたいとは伝えました。

後々相手の親から言われるのも嫌だったので。
問題にもしたくないですし。

  • ひめこ

    ひめこ

    確かに怪我させる方が有りそうな気がします😓
    実際現場を見てないし子供が言うことも適当な所があるので先手で前もって言っておくのは良いかもですね💦

    • 4月27日
ママリ

怪我がないなら取り敢えず先生には言わないです!
子どもには主さんと同じように先生に言いなさいとは伝えておきます🙆‍♀️!

怪我が出来るようなことがあれば基本報告してくれると思いますが、報告がなかった場合や怪我の度合いが大きかったら言います!

  • ひめこ

    ひめこ

    怪我させるタイプなので言われる前に今回は先生に軽く伝えておきます😖

    • 4月27日
おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

私なら先生までには伝えないですかね🤔
あまりにも言ってくるなら
先生に聞いてみます😆

うちもやられたらやり返してしまう
タイプなので幼稚園入ってから
何回かトラブルありました😂

やり返したら負けだから
口でやめて!!って言って
困ったことがあったら先生に
スグいいなーって言ってあります笑

  • ひめこ

    ひめこ

    まさにうちの子もそれで心配です🥺
    きっちり本人にそうするよう覚えさせます💦

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

心配なら連絡帳に、

息子がお友達に叩かれたと言っていて、息子の話だけなのどなんともわからないですが、やられたらやられっぱなしのタイプではないと思うので様子見お願いします。

とか書くのはどうですかね🤔