※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

現在9週の妊娠中、避けるべき食べ物について教えてください。生物やカフェインはNGと聞いたが、少量なら大丈夫などの情報もあります。

現在9週です。これだけは食べるの避けたという食べ物あれば教えてください…生物やカフェインなどいろいろ言われていますが少しなら大丈夫!みたいな記事もあって、教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は正直お酒だけ避けました🤔💦
お刺身とかお寿司大好きだったので、先生に聞いて、毎日のように食べなければ大丈夫だし、我慢してストレス貯める方が良くないからほどほどにね〜と言われて食べてましたし、オロナミンCが大好きで良く飲んでました、
元気に何事もなく産まれてくれましたが、心配であれば避けるか、先生に相談してみた方がいいと思います!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!

私もお刺身やお寿司が好きなので、そのお話を聞いて少し安心しました✨

体調に合わせて、たまーに!くらいの気持ちでいることにします😁

• 4月27日

酒、タバコは避けた方が良いと思いますが、生物、カフェインは自分自身がどこまで気になるか…ですよね。

「あー食べちゃった大丈夫かなどうしよう」と思うなら食べなきゃいいし、
食べないことがストレスになるなら量の調整しながら食べればいいし…
私は後者でした😊

ブラックコーヒー1日1杯
おすし月1
辛いカップラーメン月1

ぐらいなら食べてました!

• ママリ

ママリ

好きな物はストレスをためずに、食べようと思います!!

ちなみにチーズが大好きなのですがグラタンなどのチーズ料理やレアチーズケーキなどは控えた方がよいでしょうか💦

• 4月27日

退会ユーザー

私もチーズ大好きで週3ぐらいは食べてましたよ🥰

パッケージの裏を見て、プロセスチーズは気にせず食べてました(加熱殺菌済みのため)

ナチュラルチーズは
    売ってる時は非加熱なので使う時に加熱してましたが、国産であれば製造時の牛乳が殺菌済みであると聞いて生でも食べてました。

つまり、避けたのは
    海外産ナチュラルチーズを非加熱で食べる時だけでした💦

レアチーズケーキは国産で作ったことあります。お店のレアチーズは国産か分からず避けました(コミュ障で店員さんに聞けないので🤣)

私が調べた限りですが、すべて正しいか責任取れないのと、私は↑こんな風にしましたが、自己責任でお願いします。

• 4月27日
るんるん

刺身でもマグロとかは食べなかったです。サプリ飲んでたので。
あとはお酒はやめました。
あれもこれも食べられないのはストレスなので、少しだけ🤏って感じで摂ってますよ。
今は上の子の食べ残しを食べないように気をつけてます。

• ママリ

ママリ

食べない ではなくストレスのないように気をつけながら、食事をすることにします😊

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

上の子2人とも健康児、出産しています✨

何も気にしませんでした☺️

ストレスが一番❌だと言われていたので、好きなものを食べ飲みたいものを飲み過ごしました♡

3人目妊娠中ですが、特に何か気を付けて避けたりとかしてないです🫢

強いてゆうなら、太り過ぎの方は気をつけたほうがいいのかな?と思ったぐらいですかね?
塩分過多で妊娠高血圧とか、妊婦の糖尿病とかあるみたいなのでその辺は気をつけなければいけないのだと思います💦

でも、私はいつものライフスタイル変えてません🤣

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!

ストレスは良くないですよね💦
    今はつわりで食事が思うようにできていないので、つわりが終わったら好きなものを様子見ながら食べようと思います😊

• 4月27日
ママリ

お酒、タバコ、生肉、生卵は避けました💦

でもお寿司は食べてました😅
カフェインはカフェインレスにして1日多くても2杯までにして飲んでました。元々コーヒー大好きで1日3.4杯飲んでいたのでこれでも辛かった😂

あとは水銀を含むお魚には気をつけてそちらはとらないようにしてました!病院の先生からは水銀の方が注意してねと言われ、他(酒タバコ以外)はほどほどに〜って感じでした🥹

• ママリ

ママリ

わたしはチーズが大好きで、チーズの料理(グラタンやピザなど)が食べられないのが辛いのですが…数週間に1回ほどだと大丈夫なのでしょうかね💦

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

そういえばチーズもありましたね💦
    わたしは生のチーズ?でなければ食べてました😂
    6Pチーズが好きでそれは我慢してましたが日本のチーズであれば問題ないとかだった気がします🤔

• 4月27日
maple

お酒、生肉(ローストビーフ等含む)、生卵、スモークサーモンなどは避けてました。
(タバコは元々吸わない)

お刺身は新鮮なら大丈夫なので、たまに食べてました。
万が一何かあった時に食中毒で苦しむのはママで赤ちゃんに影響があるわけではないです。

でも生肉系などは赤ちゃんに影響の出る菌がある場合があります。なのでそこは絶対に避けてました。

後は水銀系のお魚(マグロ等)は食べる時は1週間に食べる量は気をつけてました😌

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!

チーズと甘いものが好きなのでレアチーズケーキとかはどうなのでしょうか?💦

• 4月27日
  • maple

maple

甘いものは私も大好きで切迫流産で自宅安静後は尿糖に+1が何故か続き甘いもの制限かかりました。
    最終的に糖負荷検査やり陰性でその時から尿糖もマイナスに戻ったので甘いもの制限解除され、体重もむしろ増やしてと言われてるのはそこからは気にせずに食べてます☺️
    甘いもの食べすぎてる自覚はありますが、糖尿病じゃないからいっかと思ってしまってます(笑)

チーズは食べて良いものとダメなものがあります。
    ちょっと何だったかは調べたら出てきたんですけど忘れてしまいました💦
    基準はやはり加熱だったと思います。

• 4月27日
maimai

生肉、生卵、お酒、タバコくらいです(˶ᐢᗜᐢ˶)
お茶とかコーヒー飲んでたら周りの方からカフェイン大丈夫なの?とか言われますが、好きな物10ヶ月も全部止めないといけないの?と思ってしまいます。浴びるほど飲んでないし…と思って気にしないようにしてます✨