※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ひらがなの読み書きは何歳から教え始めるべきか、練習方法や楽しく学ぶ方法について相談しています。上の子は読みは完璧だが書くのが苦手で、下の子は年少で読め始めたが書く練習も考えています。時間があまりないため、楽しく学ぶ方法を知りたいそうです。

ひらがなの読み書きって
何歳から自宅で教え始めましたか?

どのような方法で練習したか知りたいです。

上の子は年長なんですが
読みはひらがな、カタカナ完璧ですが
書くのが苦手で自分の名前がやっと書けるかな?くらいです💦

下の子は年少で少し読め始めたくらいなので
早め早めで書く練習もしていこうかな?と思っています。

上の子はポケモンが好きで
本屋さんへ行った時にポケモンのドリルがあって
これ欲しい!と言われたのですが
小学生向けのものしかなかったため買えませんでした🥺

どうやったら楽しくお勉強が出来ますかね?
幼稚園なので昼過ぎには帰ってくるので時間はありますが
外遊びが大好きなので
家でゆっくり過ごす時間があまりないです🤣

コメント

deleted user

年中になって今ちょうどやってます🙌(4歳10ヶ月)
それまでは遊びで書きたいって言った文字だけ教えてやってましたが、4月入ってからドリルを購入し、2ページやったらSwitch30分していいよ、にしてます🤣
読みは幼稚園入る前から完璧だったので教えたことないです!

今2歳の次男がひらがな興味あるみたいでタブレットで勝手にひらがなアプリ開いて自分で自宅学習してます笑
指で文字なぞるアプリなのですが、それのおかげか最近絵本が読めるようになってきました😂

deleted user

年長になってから、うんこドリルやらせてみたり、YouTubeであいうえおの歌やらせてみたけど興味なしで…😅去年の12月半ばから公文で国語をやらせたら3月にはほぼ読めるように書けるようになりました!!🥹

ママリ

ここ2ヶ月ほどで、お手紙を書きたいって気持ちで文字を書くことを自分からやってます。

ままだいすきって書いて渡してくれます。

はじめてのママリ🔰

読み書きはひらがなのみ
全て完璧です!
カタカナは読めるのと読めないのがあります。

きっかけは同じクラスの子との
お手紙交換でした。
書けるようになりたいので
頑張ってたくさん練習していました✨

ぽんママ

我が家はスマイルゼミでタブレット学習させてますよ。