※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

うつ病の症状や過呼吸について相談があります。元気な自分との違いに不安を感じており、外に出ることが難しくなっています。やる気がなく、眠れない状況が続いています。うつ病かどうか不安です。

うつ病ってどんな感じですか?
突然なりますか?

自分のことなんですけど、今日一日布団から出られませんでした。トイレと、旦那がケーキ買ってきてくれてそれを食べるために出ただけです。わざわざ私のために買ってきてくれたのに食べないのは悪いなと思ったから食べました。
食欲は全然なくてお腹は空いてるのかもしれないけど食べたい気持ちになりません。風呂も二日入ってません。
子供は幼稚園ですがもちろん外には出られず最近旦那に任せることが多いです。
なにもやる気が起きないです。
でも見栄っ張りなのでこんな自分を周りに知られたくないと思っています。
明日は保育参観があって私が行かなきゃおかしいと思われる、このままじゃ外に出られなくなる、なにかしなきゃ、やらなきゃと思ったら突然呼吸が苦しくなって吸っても吐いても苦しくて涙が止まらなくなり一瞬で汗だくになりました。
これって過呼吸ですか?
この先自分がどうなるのか考えたら不安で不安でおかしくなりました。
夜は眠ろうとすると心がざわついて涙が出てきます。逆に昼間は何時間でも寝てしまいます。
人と会いたくありません。
自分でもおかしいと思ってます。
うつ病なのでしょうか。でも私は元々明るくて何事もまーいっかで乗り切れる人間です。つい先日まで楽しくお出かけしていました。
どうしたらいいんですかね…

コメント

サクラ

うちの旦那はよく鬱になって病院行ってますが、鬱になった時まず朝起きられなくなります。
仕事があっても起きられなくて10時頃やっと出社が何週間も続いたり、土日はもちろん15時頃に起きて夕飯食べてあとは部屋でゲーム。
あとお風呂も入りたがらなくなって、お風呂入らないのはわりとうちの旦那だと深刻になってる場合が多いです。

うつだとして心療内科行っても、普通に風邪と同じで症状聞いて薬出してくれる。ってだけなので、そこまで自覚症状あるなら行って薬もらった方が楽だと思います。
それに、薬もらったからすぐに良くなるわけでもないので、早めに貰った方が良いかな?と思います🥺

®️®️

鬱病か、躁鬱病か、ですかね、、、

私は躁鬱病で精神科に通院してます。

• ®️®️

®️®️

一度なると完治することはなく、寛解(かんかい)と言って「薬がなくても症状がなくなる状態」が限界です。
    つまり、おさまりはするけど、いつまたぶり返すかわからないといった状態です。

辛いなら早めに行ってお薬もらった方がいいです。
    風邪を引いたら薬をもらうように、心の病気も薬をもらって治療するのは当然のことですよ☺️
    何もおかしくありません!😉

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

私の場合徐々にきました。
同じような感じです。一日中布団から出られず、トイレは行けずに膀胱炎繰り返し、ご飯は食べれず160cmで30キロ代まで落ちました。美味しい物食べてもなにかが辛くて涙が出てきて。
母親に引きずられて心療内科を受診しました。病名は繰り返しの通院の中で伝えられました。それから6年くらい病院変えながら通ってました。

はじめてのママリ🔰

私は急になりました💦💦
鬱病とは診断されませんでしたが
鬱症状とのことでした!
楽しくいつも通りに仕事へ行きましたが
なにかがおかしくて早退させてもらいました。
次の日はたまたま休みで普通にすごしてましたが、
仕事へ行くと辛くなってしまって
大丈夫?と同僚に声をかけられた瞬間に涙が止まらなくなってしまい
そこから仕事も行けなくなり
退職に至りました。
原因は今でも分かりません💦💦
たぶん、ストレスなんだろうと思います💦
子供の声も聞きたくなくて旦那に任せてました💦
あんまりなんでだろう、、、と深く考えない方がいいと思います😔
外にでたくなるまでゆっくりしてください!テレビ見たりゴロゴロしたりしてくださいね✨️

うさぎ🔰

何かきっかけとか積もり積もった物があったのでしょうか?

私の場合、積もり積もった物が一気爆発して、突然鬱になった事あります。
薬なしの完治まで10年かかりました。
ただその間に入退院も繰り返してました。

何かしなきゃいけないって焦ったりすると呼吸が苦しくなるのは過呼吸だと思いますよ。
私も焦ったり凄いストレスかかったりすると過呼吸になります。

とりあえず心療内科か精神科に行く事おすすめします。
安定剤で夜が寝れるようになるとだいぶマシになると思いますよ。

私は産後再び産後鬱気味になり(今年の1月)初めての赤ちゃんのお世話で眠れず、余計酷くなり[寝ようとすると突然不安になり号泣したり過呼吸になったりしてほとんど寝れない日々が続きました。]久しぶりに精神科に行って睡眠導入剤を頂いて昼間や夫のいる時間帯に飲んで寝るを繰り返したら薬飲まなくても普通に生活できるようになりました。

いんこ

うつ病もちで、かれこれ4年目に突入です。
私の場合は、コロナ禍で仕事が忙しくなり、他者とのコミュニケーションが少しずつ取れなくなりだして、ちょっとした刺激で仕事中に号泣を繰り返し、ある日突然起き上がれなくなりました。
その日はたしか食事もできず、重力に負けて動けずだったような。
という、記憶にないくらいの辛さだったです。お風呂なんて論外で、トイレでさえ床を這いつくばって行ってました。
仕事を休むにも病院に!と思い私は病院に行きましたが…
とりあえず深刻にならず
自分の中で解決せず
病院を頼ってください。
早く対処すれば、症状は早く治まります。
精神科のイメージはまだまだ敷居の高いところですが、意外とたくさんの一見普通の方ばかりが受診されているところです。