※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後メンタルが心配で、夫の育休明けのワンオペ生活や子供の健康が不安。新生児期が楽しめず、常に不安を感じています。

産後メンタルなのでしょうか🥹?

全ての事が不安で不安で仕方ないというか...

実家頼れない系なので、1ヶ月夫が育休をとってくれています。
退院後の2人育児は夫がいて何とか出来てるって感じで、夫の育休明けのワンオペ生活が怖いです😭

あと、数日前から上の子が鼻水と咳がでだして、新生児の下の子にうつらないか心配……

なにか常に漠然とした不安があるというか、せっかく楽しみにしていた新生児期全然楽しめません😭💧
もちろん可愛いのは可愛いのですが……。

コメント

もも

産後メンタルですかね😭😭
状況は違いましたがお気持ち分かります💦

上が2歳過ぎの時に下が産まれましたが写真見返しても下が1歳になるまでの記憶全くないです😭😭多分可愛かったんだろうけど、
本当2人育児で毎日戦争で気がついたら1歳過ぎてました、、笑

けど、1ヶ月経てば
1日のルーティンが定着して
忙しいけど、日中は1人でもそれなりにやれます!
自分の体力も回復してきますし😌
家事もサボれる所はとことんサボって可愛い乳児期楽しめると良いですね✨

とりあえず今日の事だけ考えて今はゆっくりして下さいね💦

おもち

分かりすぎます!😭
私も里帰りしないので、夫が1か月育休中です。育休が終わったら、上の子の保育園の送迎を下の子を連れてしないといけないので、どうやってするか…と頭で何度もシミュレーションしてます😅
出来るかな…と不安です。

そして、上の子が風邪気味なのも同じく。。
絶えず咳が出ています😖
上の子も心配ですが、咳しながら下の子に近づくので『やめてー!』となってしまい、上の子を傷つけたんじゃないかとまた自己嫌悪😅💦💦

寝不足や出産でのホルモンバランスの乱れも絶対にありますよね!!
考えると不安ばかりですが、たぶんその時になって、やってみたら何とかなるんだと思います😊

いっちゃんママ

わかります、、、、、
産後数週間はぼろぼろでした🥹
病みにやんで、子育てなんかむいてないわたし。とおもうほどでした

まさに上の娘が2週間発熱鼻水咳を繰り返していました
病院に3回いってもなんの感染症もなくただの風邪でした。
うつったらどうしようって心配ですよね、、、もうそんな手でさわらないで!とかおもうときもよくありあたってしまうこともあります。
かわいいよりも大変が勝ってます🤣🤣