※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmam
お金・保険

建設国保について調べている主人がいます。加入者の経験を知りたいです。市町村の国保より安くなりますか?神奈川在住でも加入可能ですか?保険料は手渡しで毎月支払い、組合の会議に参加が必要と聞きました。

御主人が建築業で
建設国保に加入されている方は
いらっしゃいますか?

自分でも調べたのですが
イマイチわからず、、、

私の主人は個人事業主で内装業です。
国民健康保険がとても高く
安くする方法を調べていると
建設国保というものが
ある事を知り加入を
検討しているのですが
実際加入されている方は

①市町村で入る国保より
安くなりましたか?
②私達は神奈川在住なのですが
その場合神奈川土建にはいらないと
建設国保に加入できませんか?
③主人に聞いたら毎月保険料を
手渡しで払わなければならず
組合の会議?にも頻繁に
参加しなければならないと
聞いたそうなんですが
実際そうなんでしょうか?

いくつも質問申し訳ありませんが
わかるものだけでも
お答え頂けると助かります。
よろしくお願いしますm(__)m


コメント

suuuuuu

はじめまして(^^)
主人が建設国保加入です。
岡山県なのですが…
①家族は3500円/月程度だったと思います。
(私は会社勤めなので、加入していません。)
③口座から引き落としです。
会議ほぼ行っていません。(笑)
年に一度あるかないかですが、班長になったときは広報誌の配布をしていました。

ご参考までに(^^)

桃♡

会議は役員さんだけ出ます!
うちは、東京土建です😃

③手渡しではありませんよ!

°˖✧t.mama°˖✧

建設国保ですけど引き落としです。😊
月19500円払ってます。
加入しても役員ではないので、会議とかうちは行ってないです😅

mmam

回答ありがとうございます♡
手渡しと会議がどうしても嫌だった様なので安心しました⸜(* ॑ ॑* )⸝
保険料も組合費入れても安くなりそうなので前向きに検討してみます!
ありがとうございました🙏💗

ちぃ

初めまして!私も彼が内装業をやっていてその保険の話をしていたので参考にさせていただきます💗