※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ✌
お金・保険

軽自動車購入に悩んでいます。節約派の私と、楽しむ派の夫の考え方が違います。もう1台車を持つべきか、他のアイデアがあれば教えてください。

2台目の軽自動車は必要だと思いますか?
皆さんなら買いますか?
ご意見聞かせてください。

半年後、二人目が満3歳で幼稚園に入園したら扶養内パートに出る予定です。
職場は徒歩か自転車で通勤可能な近場を選ぶつもりです。
今は上の子がバス通園していますが、パートを始めたら、二人とも行きはバス通園、帰りは延長保育を利用する予定なので迎えに行くつもりです。

悩みどころは迎えに行く交通手段で、カーシェアリングができたらいいのですが、うちは寂れた地方で調べてもなさそうでした。
私は今のところ、ふたごじてんしゃを中古で購入して二人乗せて帰るのはどうかと思っています。
幼稚園までは1キロ少しで坂はありません。
今ある車一台は不規則勤務の夫が通勤に使っていて使えるときが少ないです。

夫は軽自動車を購入したほうがいいのでは、という意見ですが、私は費用の面から反対です。

うちはマンション住まいで、今は普通車一台、駐車場代として月6000円払っています。
もう一台借りたら+6000円、2年後の駐車場変更のくじ引きで運が良ければ2台分1万円の駐車スペースが借りられますが、それでも今より4000円月々かかることになります。
他にも維持費で保険や税金、ガソリン代など払うことを考えたら割に合わないのではと思います。

確かに雨でも心配ないし、行動の自由も広がるとは思うのですが、駐車場にとめておく時間が殆どで勿体ないと感じます。
夫は子どもたちを連れて遊びに行ってあげたら、というのですが、車があったとしても私は子供を積極的に遊びに連れ出す性質ではありません。
今は休日の行き先がほぼ自転車で行ける児童館のみなので、もっと色々連れて行ってあげてほしいと思っているのだとは思うのですが、私は貧乏性なのでガソリン代を払って遠くに連れて行くことはあまりしないと思います。

夫は浪費家ではありませんが、節約意識が薄く、将来に備えるより今楽しむことを優先する人です。
私は将来が不安だし、子どもたちがしたいことをある程度させてあげられるだけのお金は取っておきたいです。

夫は今は夜勤手当や時間外手当がついて手取り30万ほどですが、もう何年か後には昼勤のみ土日休みになるらしく、そうしたら手取りが10万ほど減ります。私がパートで8万は稼がないと生活が成り立たなくなります。
しかももう40代後半で、下の子が20歳になる頃には定年を迎えています。
今はそこそこの年収はありますが、金銭的な未来は暗く、私はいつも不安を抱えて生活しています。
旅行や遊びに行くのが好きで、遊興費で今年既に30万以上使っています(初めてディズニーに家族で行って20万飛びました)。

話が逸れましたが、この状況でもう一台車を持つ選択肢を選びますか?
また、ふたごじてんしゃ以外にもっといい方法があるよ、というアイデアがあればぜひ教えてください!

コメント

🐯

パートの時間を短くして働くのはだめなんですか??
旦那さんの勤務形態がかわってから土曜日もシフト入れたりとかじゃ無理でしょうか??

• みいこ✌

みいこ✌

そうですね、それが一番よさそうですね。
    平日9〜15時で働いて、帰ってきて18時までに買い物や食事の仕度を、と思っていましたが、14時までにしてバス通園を続けるのが今のところベストかもしれません。
    ご意見ありがとうございます🌼

• 4月26日
riri

双子自転車はまだまだ双子家庭の間でも少数派ですが中古で見つかりそうですか?
普通の自転車にチャイルドトレーラーをつけて送迎されている方もいます。
道路が広くて危険がなく、子供が小さいうちはアリかと思います。(中は狭い!)

うちは子供3人なので軽自動車一択でした。
質問者様と同じように朝はバス、帰りはお迎えにしていましたがバス代が勿体無いので今年から往復車送迎にしました。
ガソリン代も時間もかかりますが園バスよりは安いです。
あとはプラス料金を払えば延長保育のバス送りもあります。

あと幼稚園の荷物は園によると思いますが多くないですか?
ピアニカ、体操服、延長保育の日は着替えに昼寝のバスタオル、雨の日は防水対策。
子供2人+荷物を乗せて帰ってきたら家事育児…
長期休みのバス送迎はありますか?
金銭面はもちろん心配ですが3年間だけなら赤字にならない限り私ならカーリースか安い中古車を探します。

あとは8万稼げる仕事にする。
小学生になってから働く。かな?

長文失礼しました🙇‍♀️

• みいこ✌

みいこ✌

返信が大変遅くなりまして申し訳ありません💦
    コメントありがとうございます♡

ふたごじてんしゃ、3月にメルカリで2〜3台やり取りがあったようなのですが、その時はまだ探してなかったので入手し損ねました💧
    年度末の切り替わりのときならともかく、年の途中で売る人は少ないだろうなぁとは思っています😓

チャイルドトレーラーは少し考えました!
    でも駐輪場にとめられなそうだし使ってる人見たことない、と候補から外しました。
    幼稚園への道、基本は広いのですが、幼稚園の前の道だけ狭いので毎日だと難しいかも😥

荷物はリュック+手提げのカバンなので、いつもはそれほど多くありません。
    ピアニカも基本ホースのみで本体は持って帰らないし、バスタオルもない…はず。まだ延長保育利用したことないのですが💧
    ただ、二人となると自転車のかごに入るか不安ではあります💦
    長期休みのバスは無いので、仕事の日は毎日送迎だと流石に自転車は厳しそうですね😓

カーリース!!
    存在を知りませんでした!
    毎月の駐車場代が2人分のバス通園費と同じなので充分検討の価値があります😆
    教えてくださりありがとうございます✨
    軽自動車を買って数年後に売るのとどちらが損が得か、中古車を含め検討してみます!
    様々なアドバイス本当に助かりました。
    ありがとうございました😊

• 4月28日
  • riri

riri

グッドアンサーありがとうございます☺️
    自転車の場合そこまで荷物が多くなさそうなら(重くないなら)カゴの他に後ろのチャイルドシートにフックをつけて荷物をぶら下げてるお母さんも見ます✨
    個人的にフックだと落ちそうなのでカラビナでもいいかも🤔
    あと子供を乗せるとタイヤの空気がすぐ抜けてしまうので月1で空気チェック、空気入れが必要です。
    自宅でも出来ますが近所に自転車屋さんがあれば無料で貸してもらえます。

我が家も軽自動車を中古で探しましたが年数経っててもわりと高いので結局新古車を買いました💦
    カーリースだと確か車検も込みのプランがあったはず?
    是非それも含めて調べてみてください!
    良き通園方法が見つかりますように✨

• 4月28日
sabo.k

主さんが自転車で迎えに行くことが苦ではないなら、軽自動車より自転車でよいと思います。

ただ、雨の日や雪の日子供達寒いし、荷物が多い日は?大丈夫ですか?
冬場暗くなった時とか、安全ですか?

いろんな場面想定されての自転車案でしたら、そちらのほうが断然安く済みます✨

• みいこ✌

みいこ✌

雪はほぼ降らず雨も少ない地域ですが、降ったときが厄介ですし荷物が多い日…確かに困りますよね😥
    やはり現実的ではないのかなぁ😓

• 4月26日
  • みいこ✌

みいこ✌

お礼を忘れていました💦
    コメントありがとうございます🌺

• 4月26日

幼稚園行ってる間だけパートはしないんですか?私なら延長保育利用するなら車買います。そしたら延長保育内で仕事できるし収入も上がりますよね。

• みいこ✌

みいこ✌

そうですね、幼稚園の時間内間だけのパートがよさそうですね。
    あまり収入を増やすと扶養から外れてしまうので、延長保育の時間一杯働くのは難しそうです。
    家に帰ってお菓子食べながらダラダラTVやYou Tube見るよりは延長保育で身体を動かして遊んだほうが子供のためにもよいかと思ったのですが…上手くいきそうにないですね💦
    ご意見ありがとうございました🌹

• 4月26日

退会ユーザー

そっちの方が子供もママもいいかなと思います。
    私も帰宅したらダラダラしちゃうので迎えに行ってそのまま公園で2時間過ごしてましたよ(笑)16時くらいに帰宅してYouTube見させながらご飯作って〜ってしてました。

• 4月27日
ままり

仕事も送迎も自転車で可能なら、車は買わないですね。
うちは2台持ちですが、私が通勤に使っているからです。

• みいこ✌

みいこ✌

コメントありがとうございます✨
    自転車で2人送迎が可能なのか、今まさに探っているところでして💦
    いけるのではないかと思ってましたが、色々考えるとギリギリ難しいのかなぁ、と皆さんからのアドバイスで揺れているところです😅

• 4月28日