※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう🔰
家族・旦那

夫が子供に体罰を与えています。約束を守っていないので困惑しています。普通なのか敏感なのか不安です。

息子がイヤイヤ期真っ最中です。寧ろピークです。
手が出そうな時もありますがグッとこらえてます……でも何度か声荒らげてしまった😢
夫婦間で育児する上での約束事で
「手を出さない」と夫婦で決めたことでもあるからです。……なのですが、最近旦那がすぐ手をだします。アザができるほどとかそんなことはないのですが、平手でバチン!と結構な音出るほど叩いたり頭叩いたりします。そんな光景を見るのも嫌ですし尚更ギャン泣きですし、「やめてって!」「約束したやん!」と言っても無視。普段はお風呂に入れてくれたり、ご飯をあげたり、抱っこしたりと優しいのに。。。
これって普通なんですか?私がそういうのに敏感になりすぎてるだけですか?

コメント

まこ

手を出すのは普通ではないです。ただ旦那さんも限界なのかもしれません。落ち着いてるときに夫婦で話し合ったり、イヤイヤの対応を冷静に対処できる方がするとか工夫するといいと思います😢

大変ですよね、イヤイヤ期早く落ち着きますように🙏

ママリ

旦那さん心に余裕がなくなってるんでしょうか、私も余裕がないとイライラしてしまいます🥲
子どもに手はあげないと約束していたのに守れないほどとはよっぽどなのかもしれないですね😓

全然普通じゃないと思います。

私の感覚では子どもに手を挙げるなんていう発想すらないので、「子どもに手を挙げない」という約束すらしないですね。
当たり前すぎて。

夫婦間で「毎日歯磨きしましょうね」とわざわざ約束しないのと同様に、「子どもに手を挙げるのはやめようね」なんてわざわざ当たり前すぎて約束しないです。

イヤイヤ期は対策を知れば乗り越えられますよ。

私も1人目の時はイヤイヤ期の壮絶に毎日こちらが泣きそうになりました。

でもイヤイヤ期に対する対応の仕方をたくさん学んだので、
2人目以降はイヤイヤ期になっても「あははー💕イヤイヤしてるー☺️💕」と心の中で思いながら全くイライラせず向き合えるようになりました。

はじめてのママリ🔰

絶対ダメです!普通じゃないです!
そんなの夫婦間での約束事なんかで決めなくてもわかることです😢

くんくん🐶

手を出すのは全然普通じゃないです。2才の子どもの頭に音が出るほどの強さで平手打ちなんて、立派な虐待です。
うちの夫は一度も手を出したことはありません。
「子供に手を挙げない」なんて約束事ですることじゃないですよ。当たり前のことです🥲

ただ、ご主人の気持ちも痛いほどよくわかります。それだけ心に余裕が無くなってるってことですよね。
息子さんがイヤイヤモードになったらご主人に別室に避難してもらって距離をとらせるとか、カッとなってしまうことが多い場面(例えば食事の時など)はりょうさんが担当するようにするとか、カッとなる前に離れられるようにしてあげるといいかもです💡

息子さんは言葉は出てきていますか?
うちの娘もイヤイヤ期すごかったですが、ここ最近言葉が増えて会話ができるようになってから癇癪を起こしたり理不尽にイヤイヤすることがグッと減り、かなり親も楽になりました💦
個人差はあるかもしれませんが、言葉での意思疎通や理解ができるようになると少し落ち着くかもしれません。

出口が見えなくて大変だと思いますが、2歳にもなると記憶にも残るようになってくるので暴力だけはやめてあげて欲しいです。
イヤイヤ期、早く落ち着きますように🥲

はじめてのママリ🔰

普通だと思いますか?
いくらイヤイヤ期だからと言って
2歳の子に手をあげるのは異常ですよ。
お風呂入れてご飯あげて抱っこするのも別に優しいわけじゃないとも思いますけど。。。

2歳の今で叩くなら
あざができるほど叩くのも
近いうちにきますよ。