※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
お仕事

育児短時間勤務で収入が半額に。社会保険料は変わらず高く、給料は保育料で消える。不安やストレスが重く、困っている。どうしたらいいかわからない。

育休から育児短時間勤務で復帰したママさんへお尋ねします😭

勤務日数を3/5に減らしたため、お給料は妊娠前の基本給の半額になりました。

ひとりきりで育てていること、こどもに療育と通院が必要であることから仕方なくです。

しかし社会保険料は妊娠前と変わらないため、手取りが驚くほど少なくなり、一時預かり保育へ支払うお金でお給料は全部消える感じです。

もはやこれだと働かないほうがよいなと思うのですが、長い目で見ればと思うし、子供が大変なときに転職活動は厳しいし、そもそも正社員で今まで頑張ってきたのにという思いがあります。

復帰一年目なので、住民税と所得税は引かれていないのに、いまのお給料から半額は健康保険や年金で引かれてしまいます…。

有給や、なんやらは引き継いでくれなくてゼロからなのに、社会保険料は始発終電で働いてたときの分で引かれるのか……

皆さん一年目はこれを乗り切られてるってことですよね………

若いときの貯金は今は逃げていない夫たちに使い込まれてしまったため、ないので、やりくり、本当に困っています💦

職場にはどうしようもないです、、、とだけ言われました💦

日数は減っても業務が減ることはないのでストレスと疲れもひどいです。

いつまでもつのかな、と不安で押しつぶされそうになっています😭

コメント

🔰

うちも復帰数ヶ月 3/5で出勤してます。
引かれまくってめっちゃ給料安いですよね😖
うちは4月から年少に上がったので3ヶ月で保育料が減ったのが本当にありがたいです。
育短なのに求められることは変わらず色々押し付けられるけど給料見ていってくれって気持ちになります😂

• 🔰

🔰

回答ありがとうございます。
    引かれる金額、多すぎると感じることないですか?

うちだけ特殊ってわけでもないと思うんですがさすがに手取り一桁なのに、税金半分はおかしいと思ってしまいます😭

3歳の無償化はやはり大きいですか?
    給食費やその他もろもろ必要なのは変わらないし出費結局どれくらい軽くなるのかも気になっています💦

そうなんですよね…
    若ーいバイトちゃんたちから顎で使われ…🥲
    重いのは正社員…
    けどお給料はバイトさんたちの半分くらいに、今は、なってしまってるので…

ただ、短時間勤務自体、正社員はそもそも利用してる人がいなくて😭

なのでいろいろ間違われてるかもという不安があり😭

半分しか出勤しないけど、代わりの追加社員も補充してくれるわけでもないのがつらいところです💦

またいろいろ教えてもらえたらうれしいです🥺🌟

• 4月26日
  • 🔰

🔰

うちも税金等で7万近く引かれてます😂

企業型保育園なので元々保育料は3万と安めで、年少になって給食費5000円くらいだけになったので保育料は2.5万くらい安くなりました☺️

4月に新しく買うもの準備するもの等でやっぱり1万以上はかかってます😂

• 4月26日
  • 🔰

🔰

早速ありがとうございます🥲

一時預かりでも5万払ってるのでもう生活が成り立たなさすぎて情けないです😭

給食費が一番メインって感じの支払いに、なるんですね🎀
    企業型探したのですが、全くなく😭
    なくなく諦めて一時預かりを使っている感じです💦

そうですよね、年度初めのいろんなもの、、、、

怖いです💦💦💦

• 4月26日
ママリ

同じく時短で復帰しました!
3ヶ月くらいしたら社会保険料を復帰後の給与で計算する申請したら少し下がりましたよ🥺
詳しくなくてすみませんがそういった制度あるらしいので申請できないですかね💦

• 🔰

🔰

ありがとうございます!!
    見直しがあるとは聞いたのでそのことかなと思います🥲🙏

けど3ヶ月はどうすれば…ってなりますよね😂

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

社保料もそうなんですが、保育園通い始めはすぐ熱出してたのでめちゃめちゃ休んで手取り超低かったです😂
    仕方ないことなんでしょうけど仕組みが優しくないですよね💦
    私の場合は申請だしても給与に反映されたのは復帰して4回目の給与からでした😥
    半分は引かれすぎですがなんとか乗り切らないとですね😭

• 4月26日
  • 🔰

🔰

わたしは保育料が高すぎて払えない!と事前にわかっていたので、一時預かりにしているため、休んだ日は自分でこどもをみるため、むしろ支払い的には助かります、、、

確かに短時間勤務している社員、わたし一人目です😅
    想定してないから余計にこんな非現実的なことになるのかなと感じています。

手取りで比較したら妊娠前の1/4なんです💦💦💦

2年目はお子さんお休み減りました?

入園予定のところが大規模園なので、心配です😅💦

• 4月26日