※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

障害者手帳の話を受け、働くことに悩んでいます。現在専業主婦で、精神疾患を抱えています。内職や短時間の仕事を考えていますが、相談員が不在で話せず困っています。障害者手帳の有無が働く上で影響するか不安です。

障害者雇用のパートのことでお話聞いて欲しいです。

私は4歳の子と生後4ヶ月の赤ちゃんがいて
元々鬱気質ですが騙し騙しやってきて、産後に鬱や適応障害と診断されました。

今は一軒家に住んでいて旦那の給料のみで生活してます。

元々働きに出るのが怖くて、結婚当初は専業主婦でいたいと言ってありましたが現実はそうもいかず…

旦那には働くことの怖さなど多少話してありましたが
あまり理解できてないようで、いつもいつ働くの?と言われてました。

旦那が三交代でワンオペの日が症状が出たり、土日休みじゃないのも嫌で…
でも常日勤になると給料は減るし🥲

今回、かかりつけ医に障害者手帳の話しをされたので
旦那に打ち明けると今の育休が終わってきつければ常日勤も考えるし専業主婦も考える…けど、問題があると言われてます。

車がないと移動できないので車は一台に絞るか
家を手放さないとうちはやっていけないと言われました。

そこまでしたく無いので余計に働かなきゃと焦ってます…

今回役所で、障害者手帳の手続きはしましたが
働くことの相談をしようとしたら相談員が不在だったので話せませんでした。

お金が欲しいので働きたく無い怠け者ではない、
けれど働かないとやっていけず参ってます。

まだあと1年専業で居られるので、その時に相談員の方に頼りながらハローワークで働き口を探そうと思ってます。

人との関わりにトラウマがあり、レジなどもできません。

出来れば短い時間で働けたらと思ってます。
内職も友人から聞いた所は、研修が3ヶ月あり
工場で研修したあとから自宅で内職ですがやはり稼ぎは良くないと言われました。

せめて旦那が三交代抜けられたら鬱の方も楽になるのは自分でも分かってますが、そうもいかず…
(夜勤などの日はなぜか動悸や孤独感に襲われます)

私のような精神疾患持っている場合働く所の相談や紹介はやはりハローワークでしょうか?

障害者手帳あると何か違うのでしょうか?
良かったらわかる方教えてもらえたら安心できそうです🥲

批判はごめんなさい😞

コメント

ゆか

障害者手帳あると雇ってもらいやすくなるのかどうかはわかりませんが…一定の障害者の人を雇えば補助金とか貰えるので雇ってる会社もあると思います!
私の母は清掃業をパートでやっていて、何人かいるって言ってました!
接客はしないけど…人はいるので
人とすれ違ったりくらいなら大丈夫ですかね?

私が働いてたところは接客業で障害者雇用ありましたが、接客は難しいですもんね。

車今何に乗ってるかわからないですが、2台お持ちなら2台とも軽にするとかどうですかね?4人家族なら…5人とかだと1台しか軽に出来ないですよね…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人とすれ違うくらいなら大丈夫です!
    車のことはまた検討してみようと思います😭ありがとうございます!

• 4月27日
ワンママ

障害者手帳も持ってて、障害者雇用も経験してますが、かなり仕事ないです。
障害者雇用って、身体の人優先で取る企業が多いんですよね。精神は関わり方が難しいケースが多いので🥲
障害者手帳を持ったからと言って、私はこれと言ったメリットは感じませんでした。
障害年金は受給出来ないですか?1番低い等級でも、月に換算すると五万円ぐらい貰えます。
ただ医師の診断名と、申請の仕方がネックになるので、かなり労力は使います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    とりあえず場所によるかもしれないのでハローワーク行って聞いてみることにします!

年金の事は全然知識がないのと、先生の方からも話しが出てないので何もわからずです🥲
    労力使ってもいいのでできることしたいので、調べてみます!

• 4月27日
  • ワンママ

ワンママ

私が住んでるのは北関東で田舎なので案件が少ないのもありました🥲
    障害者雇用で、フルタイムぢゃないと、国に申請する時に1人として換算出来ないので、残念ですがパートレベルは期待されない方がいいと思います。
    診断名は鬱ですか?適応障害だと障害年金は受給できないですが、鬱なら受給対象だと思います。

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    次回相談員の方と相談する機会があるので、その時話してみます!
    今は長時間働きには出れないので😅
    鬱です、次病院へ受診のとき聞いてみようと思います!
    色々ありがとうございました❗️

• 4月27日