※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ。
お金・保険

ローン審査について、パートでも組めるかと、書類上の常勤扱いが可能かについて教えてください。審査は職場が行うのか、教えて欲しいです。

ローンの審査について教えてください😣

家のローンを組む場合、正社員じゃないと組めないと思ってましたが、パートでも組めるんですか?
(旦那はもちろん正社員です。)

あと、例えば職場から「書類上、常勤扱いの書面を書いてあげることはできるけど…」みたいなことを言われたとして、本当にその様にしてローン通すことってできるんですか???

ローンの審査って、職場に書類書いてもらうんですか?
勝手に審査会社が調べるんだと思ってたのですが…

詳しい方、教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

パートだとしても年収300はないと組めないです。
あと属性が悪いのであんまり借りられないとおもいます。
ローンは職場に書いてもいません。自身でかきます。
職場関係ないです

ザト

パートでも組めないことはないです😊ただ、金融機関情報を一斉照会して給与の振込状況含めて会社にではなく口座の入出金履歴で確認するので、会社が偽ったとしてもあまり関係ないです💦💦
ちなみに、書面で偽った場合は会社が文書偽造、金銭的な利益を得る(本来組めないローンを組めるようにすることも含む)ために偽った書面と知って利用すると詐欺罪に当たるので、どちらもメリットはないですね😣

ママリ

パートでは組めないと思いますよ。
家のローン額にもよりますが、
有期雇用でいつ辞めるか(辞めさせられるか)わからない人に数千万円は難しいかと思います。

常勤=フルタイムのような意味なのかな?って思います。
勤務状況っていうより、
年収の方が判断材料ですかね。

変な話、パートでも月に50万円とか稼げていたら、
貸してくれるかもしれません。

みかん

年収にもよるのでパートでも絶対組めないとは言わないですが、かなり厳しいと思います!

借りる額によりますが、住宅ローン組むには最低でも年収300万以上必要な場合が多いです。
なので、そもそも収入低めなパートだと厳しいということになります。

うちがローン組んだ時は勤務先等の情報の書類は自分で記入し、健康保険証で在籍と勤続年数確認、納税証明書と源泉徴収票を収入の確認のために提出しました。

みーこ。

みなさん、コメントありがとうございます。
まとめての返信失礼します。

パートでもローンが組める例外があるということは分かりましたが…
ローンを組むのに職場にどうこうしてもらえるものでもない事も改めて確認できたので、面接先のよく分からない提案はひとまず無かったことにして考えます😅

ありがとうございました。