※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

31w5dで切迫早産入院中。点滴が苦痛で、カテーテルを検討中。カテーテルの利点やデメリットについてアドバイスを求めています。

31w5dで切迫早産入院中です。
3週間入院してるんですが点滴の指してるところが持ちません良くて4日早いと1日です。
血が漏れやすいのと血管が逃げるようで一回の差し替えで
2から5回は刺されます。
大きい病院なんですが初めましての看護師さんや久しぶりにあった看護師さんには、腕痛々しい頑張ってるねと慰めてもらうくらい腫れたり青あざだったりがすごいです。
担当の方に肘の内側から鎖骨の大きい血管までカテーテルを通した方が刺し変えをしなくてすむよと提案してもらいましたがその時未知の世界すぎて怖いので今回はやめときますと返事をしましたが、もう腕が限界です。
短くても34wまで長いと36wまで入院予定で
まだまだ点滴が必要なようなんですがカテーテルをするかしないか迷います。
カテーテルをしてよかった!しないほうがよかった。など教えてほしいです。

コメント

ママリ

育休前看護師してました🙋🏻‍♀️
二の腕の💪🏻←こぶが出来る位置の内側にくだを入れます!入れる時は麻酔しますし(病院によって方針は違うかもです)太い血管に入れるので漏れにくく、交換頻度も格段に少ないです!
デメリットは刺入部の感染とかですが消毒もしますし、今の苦痛は改善されると思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    看護師さんに回答いただき参考になりました♪
    苦痛が改善されるならいいなぁと思います!

• 4月26日
こはる

点滴が1日か半日でもたなくなったので、カテーテルしました!
大体の人は1回のカテーテルでもつようです🙆‍♀️なので何回も刺されるストレスよりかはストレスフリーで過ごせます!
カテーテルを入れるのもいつもの差し替えと同じくらいで痛くなかったです👍

私の場合、多分特殊なのですが、1回目カテーテル入れて次の日から腕が腫れて痛くなり、カテーテル差し替えしました💦
次に差し替えしたカテーテルでも腕がまた腫れてしまい抜きました!2回とも3日しか持たなかったです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    入れるのもそんなに痛くないんですね!!安心しました!!
    説明でもほぼ挿し替えなしとは言ってましたが挿し替えが必要な場合もあるんですね😭

• 4月26日
  • こはる

こはる

いとこは、麻酔してカテーテル入れたと言っていたのでどんだけ痛いのかと思いましたが、麻酔なしでも痛くなかったです🙆‍♀️
    カテーテル入れても腕は曲げれるし、すぐダメになりましたが、カテーテル入れて良かったと思います👍

私の場合は腫れた理由も原因不明なのですが、リトドリン が体に合わずなったのかなって言われました😅 

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の病院も麻酔なしのようです
    痛くないんですね!
    今日入れてもらおうと思います!

腫れないといいのですが😭

• 4月27日