※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の対応に不満があり、もやもやしている。保育士の対応が雑で親に寄り添ってほしいと感じている。

保育園ってこんなに雑?適当?なものでしょうか?

娘が1歳4ヶ月になり、今年4月から区立保育園に通っているのですが、まだ1ヶ月たってないのにも関わらず扱いが雑?というか適当というか…
もやもやすることが多いです。

他の保育園の実態を知らないので、こんなものだよ、いやもっとしっかりしてるよ、みたいな
皆さんの通ってる保育園はどんな感じかご意見をいただければと思ってます🙇‍♀️

●もやもやしてるところ
・朝の挨拶とお迎えが適当というかほぼない。井戸端会議みたいにおばちゃん保育士たちが床に座り込んで雑談している。(区立のためか若い保育士さん皆無です)
・朝そんなに預かりで混み合ってないのに、子供を抱っこしながら朝の準備(備品補充)が大変そうなお母さんがいても見てるだけ。(抱っこしておきましょうか?とかない)
・お迎えにいっても特に挨拶なく、子供を渡されておわり
(渡し方も雑で事務的)
・帰り際今日の子供の様子を聞いても見てないからわからない、連絡帳をみてくれのみ。でも連絡帳は毎日ほぼ同じことしかかいてない。
・連絡帳すら渡してくれず、親がカゴから勝手に取るスタイル
・子供の鼻や口まわりが鼻水だらけで拭いてる形跡ない
・子供がバイバイしてもまた明日ね〜とか、そういうやりとりもない

等々…

なんというか、まだ1ヶ月経ってないのに扱いが雑というか事務的というか…
忙しいのはわかりますが、もうちょっと親に寄り添ってほしいと思うは求めすぎでしょうか?🥲
おばちゃん保育士しかおらず、なんだか全てが大雑把な感じです。

イメージや園見学から、送り迎えの際に親と保育士の間で子供の様子についてもうちょっとやり取りがあるものだと思ってました。
(今日はあれしました、こんなことできました、みたいな)

案外こんなものなのでしょうか…🤔

コメント

そうくんママ

田舎な公立園ですが、、💦
挨拶は、どの先生もしてくれるしおばちゃん先生のが元気です。
→おばちゃん先生から若い先生まで年齢層広いです。

ひっついて離れない子とかは、おいでーと泣いても引き離してくれますし、、

お迎えいったら、おかえりなさーい!で何か報告事項や面白エピソードや困ったことなど話してくれます😊

連絡帳は、基本先生から渡してくれますが、2歳児クラスからはウォールポケットからとります。

鼻水は、拭いてくれますし、
先生たちは、タッチやバイバイしてくれます。

• そうくんママ

そうくんママ

廊下で担任以外の先生も、
    〇〇ー❤️と呼んでくれて
    バイバイ👋してくれます。
    そんな雰囲気が上の子のときからあったので、、下の子も同じ園です。

ママさんの保育園は、かなり残念な感じかと、、

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    他の園の様子がわかりとても助かります。
    やっぱりちょっと雑な園ですよね🥲まだ入って1ヶ月なのに…
    おばちゃん先生は元気は元気なんですが、ほんとおばちゃんしかいないので(笑)変な方向に適当になってる気がします…😓

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

朝の受け入れやお迎え時の引渡しで挨拶無いとかありえません。
なんだか全体的に冷たい感じがしますね💦

帰りの引渡しで様子を伝えて貰えないのは、担任でなければ分からないと思うので、その点は仕方ないと思います。また鼻水などはこちらが拭いても追いつかない時もあるので、なんとも言えませんが。。。

お子さんは楽しく通えていますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

挨拶がないというか「〇〇ちゃんきたよー」と奥の方から言わるだけで絶対入り口近くに来ません🙂親の準備が終わるまでほんと棒立ちか座ってるかで…
    担任というのはそのクラスを受け持ってる担当の人(複数人の中の1人)ということでしょうか?いつも聞いてる相手はクラスを見てくれてる担当のひとりなのですが今日は娘ちゃんを″私は見てないので″わかりませんと言われてしまいます😓
    子供はまだ通いたてなので、頑張ってる感はありますが朝は嫌がってはないです。親と離れるとまだ泣きますが😅💦

• 4月26日
ママリ

私立保育園で保育士してました!
お支度に関しては、朝支度してから預ける、帰り支度は保護者がやるなどの園もあります!
が、それ以外は保育園として機能しているのか…?と疑わしいところばかりですね💦
区立保育園とのことで、異動などない限り誰かが変えるとかはなさそうです…
私が勤めていた園は、担任の誰に聞いてもその子の様子答えられるし、帰り際にもしっかり伝えてます!
保育士同士の関係ない私語は休憩時間以外論外です!
鼻水がダラダラ出る子は拭いても拭いても跡になってしまうこともありますが、こちらもやはりこまめに拭き取りますね😅
もし可能であれば私立保育園などに転園届出した方が良さそうですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんのコメントとても参考になります!
    おっしゃる通りそのタイプの園です😅私が妊娠してる且つ子供が歩かないのでずっと抱っこしながら補充や支度が大変で💦保育士さんはその間井戸端会議してるのでちょっと手伝ってくれないかな〜とか思ってしまったり😂これは求めすぎですかね😅
    どの担任の方に聞いても答えてくれるなんて本当に素晴らしいです!まさに一番それを求めてます、、。鼻水は拭いても拭いても出てしまうのわかります。でもお迎えの時本当にべっちゃりでそのまま渡されるので、せめて親がいる時ぐらい拭いてくれ〜😂と思ってしまいます。笑
    皆さんのコメントでやっぱり雑な園なのかなと思ってきたので、第二子の入園タイミングで転園を真面目に考えます😔

• 4月26日
あーちゃん

1歳ちょうどの娘を今月から私立保育園に預けています。

朝の挨拶はすれ違う先生皆さんしてくれますし、朝の準備の時は抱っこしますかとお声かけしてくれます!
お迎えの時は遅い時間(フルタイム復帰で延長ギリギリの時間にお迎え)は全学年同じお部屋に集まるのですが、どの先生でも利用中の状況を簡単に説明してくれます。担任の先生なら事細かく教えてくれます!
違うお部屋で事務作業をしていた担任の先生をわざわざ呼んできてくれて、利用中の様子を教えてくれることもありました。
ここら辺に関してはうちの子が最初人見知りすごくて迷惑をおかけしたからかもしれませんが💦

鼻水はもちろん拭いてくれるし、小規模園だからですがどの先生も名前を覚えてくれてて、すれ違うと〇〇ちゃんおはよ〜とかバイバイ〜とか言ってくれます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝の挨拶も準備の時の声がけもほんと〜に羨ましいです…!
    しかもお迎えの時はそんな手厚い対応で様子を教えてくれるんですね🥲素晴らしいです🥹
    私もそんな対応を想像してたのであまりの適当さと塩対応にギャップがすごくてもやもや爆発してます😂
    やっぱり私立はいいですね。転園考えます😔

• 4月26日
あーじょ

うちは認可外ですが保育士さんはみなさん元気がいいです✨
担任の先生以外でも「今日〇〇君〇〇してましたよ〜癒されました😊」と言ってくれるし、連絡帳は一日何したか分かるように書いてくれるので毎日楽しみです✨

挨拶無いのはちょっと気になりますね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担任の先生じゃなくても教えてくれるんですか?!すごいです😳
    連絡帳も書いてはくれるのですがいつも「今日もたくさんハイハイしてました✨」しか書いてなくて…笑
    ご飯も偏食始まってあまり食べてくれてないみたいなのですがそれも連絡帳でしか様子がわからず、もうちょっと送迎の時にコミュニケーション取りたいなと思っても「私は見てないのでわかりません」と言われてしまうのでもやもやが…。
    挨拶もお迎えの時お疲れ様ですとかこんばんはもなく、〇〇ちゃん、ママがきたよー🤗はい、どうぞ。で終わりです🫠

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

今までに2園通ってますがどちらでも経験あります!
これはクラスの雰囲気なのか、未満児だからなのか、私が舐められてたからなのか分かりませんが😭

基本井戸端会議だし、子供が挨拶しようが振り返りません。
0〜3歳児クラスまではどちらの園もそんな感じ。
普段クレームとか言わない私ですが、3歳児クラスの時に一歩間違えたら事件になりそうな事があり、初めて担任に報告をしたら園で少し大事に。
それ以降先生たちからの対応もガラッと変わりました🥹多分何も言わない親だからって舐められてたのはあるのかもしれないです…。

あとは先生によってはきちんとニコニコ挨拶してくれる先生もいたので、同園でも先生の当たり外れは本当にあるな…って感じです。

今1番信頼関係築かなきゃ行けない時期なのにそんな対応されたら不信感しかないですよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供がバイバイしてるのに渡したらはいお終い!って感じですよね😂
    保育士さんらしい「また明日ね🤗」みたいな可愛らしいやりとり本当ないです。笑
    ママリさんも何やら大変な目にあったみたいで…お疲れ様です😢
    舐められてるというか、年配保育士ばかりで対応がなあなあになってる感じです。
    まだ入園して1ヶ月も経ってなくて子供はほぼ一日保育園にいるのだから様子を知りたいだけなのに、向こうは保育士歴も長いからいつものルーティンなんですよね😔
    先生によって当たり外れあるのわかります!!優しい人も説明してくれる人もいるのですが、今の所外れが9割なのでこの先が思いやられます…😭

• 4月26日
ママリ

都内の区立の保育園に預けてますが定年間近なおばちゃん先生から新卒の若い先生までいますが皆さん親切丁寧です。
年中になっても色々してくれています。
子供は楽しく通っています

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都内の区立なのですね、同じです😌ですが今のクラスは若い人皆無で…😭年配特有の親しみ感はあるのですが、あまり親切でも丁寧でもなく、なんだか大雑把で適当な感じです。。
    お子さんが楽しく通えるのが一番ですよね👍🏻✨

• 4月26日