※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
お金・保険

高額医療費制度の限度額について、¥125160支払いましたが、限度額区分が適応されていないか心配です。確認方法を教えてください。

高額医療費制度の限度額についてわかる方、ご回答お願いします。
先月採卵し、今月分は凍結から移植までの支払いをしたんですが、保険分だけで、¥125160払いました。
病院からオンライン資格確認で限度額区分確認すると言われていたんですが、私の区分だと¥80100になるんですが、適応されてないとゆうことでしょうか?

コメント

ぱな

高額医療は一旦負担し、後から戻ってくる制度です🙆🏻‍♀️

• えり

えり

ご回答ありがとうございます。
    病院からは限度額までの負担と言われていたので、一度問い合わせてみます🙇‍♀️

• 4月26日
あき

病院からのオンライン資格確認ができる病院であれば、限度額認定証がなくても適用してもらえますね☺️私もオンライン資格確認ができる病院でお世話になったので、本当に便利ですよね!
ただ、その区分でその金額だと、適用されていない可能性もあります。
先進医療などは使われていませんよね?

病院がオンライン資格確認で、限度額認定証を適用していない可能性もあるので、一度病院に問い合わせることをお勧めします。

• えり

えり

ご回答ありがとうございます。
    事前の案内で資格確認できたら限度額認定証なしで、限度額までの負担で良いとの案内で、同意まで書いたんですが、どうゆうことなのか。。って感じです💦
    先進医療除いての金額が125160です。
    次回病院で確認してみます😄

• 4月26日
  • あき

あき

同意書まで書いたのなら適用されているはずですが、先進医療除いてのその金額はおかしいですね😱‼️
    私もお会計間違われた経験(病院で気づかれたようで電話で謝罪&次の受診時に会計やりなおし)があるので、間違っている可能性も十分ありえます。

返金してもらえるといいですね☺️

• 4月26日
  • えり

えり

間違いで返ってくると良いのですが。。ご丁寧にありがとうございました😊

• 4月26日
  • あき

あき

月が変わると手続きが面倒になる可能性があるので、次の診察が5月なら、念のため明日電話することをお勧めします☺️

• 4月26日
  • えり

えり

そうですよね!ありがとうございます😭

• 4月27日
かおちゃん

支払う前に限度額認定証って
もらってないですか?
もらってないと
最初に全額負担になって
あとから返ってくるパターンになります!

• あき

あき

横から失礼します。
    オンライン資格確認と書かれているので、限度額認定証は必要ありませんよ😊
    数年前から病院によっては、限度額認定証は不要です🙆‍♀️

• 4月26日
  • えり

えり

ご回答ありがとうございます。マイナンバーも出して、認定証なしで窓口負担が限度額までと病院から言われていたので、一度問い合わせてみます🙇‍♀️

• 4月26日