※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
塩シャケ
産婦人科・小児科

小児科のかかりつけ医が予約が取りづらく、別の病院にも通っている女性。かかりつけ医以外に通うことは普通か、かかりつけ医にとってやりにくいか悩んでいる。要件に合わせて2箇所のかかりつけをするのは良いかどうか。

かかりつけ医についてです。

出産後からずっとお世話になっているかかりつけの小児科があります。おじちゃん先生で話を丁寧に聞き、丁寧に診てくださるので、何かあればここに、もちろん予防接種とか検診等もこれまですべてこちらにお願いしていますし、今後もそのつもりでとても信頼しています。

しかしそのためかとても人気で、「あ、熱だ!明日病院行かなきゃ!」ってときは絶対に予約が取れません💦
最短でも5日後、なんてことがザラにあり…

幼稚園に通い出してから、特に風邪だとかもらってきたりはまだないのですが、体調を崩しやすくなり、特に咳と鼻水の症状がちょこちょこ出るようになった娘。
すぐに診察を受けてコロナやインフルエンザではないと医師に判断してもらわないと登園できません。
そのため、すぐに診てもらえる小児科に、これまで4箇所ぐらいかかってきました。
(そのうち1箇所はもしものときに近くて便利で何度か行きましたが、3月で小児科がなくなってしまいました😭)

今日、昼寝の後から痰の絡んだ咳をずっとしていて、かかりつけ医の予約画面を見ると連休明けまでいっぱい💦
少し前に私が紹介されて行った内科がとても良く、小児科も対応されているので、こちらに電話してみました。「予約制ではないから待つかもしれないけど、いつでも来てください」と言って下さり、明後日行くことにしました。(明日は幼稚園の内科検診があって行けず)


子供を、かかりつけ医以外のあちこちの病院に連れていくのって良いのかなぁ、、と、これまでずっと思ってて😅‪‪
これって普通ですか?
かかりつけ医にとってやりにくいとかあるのかな?😅‪‪


もともと、先月からアレルギー性の咳が出ており、耳鼻科2箇所、別の内科・小児科1箇所で診てもらって良くならなくて、かかりつけ医に相談。結局、アレルギーから喘息になってるとのことで💦今現在様子をみているところです。そして今週金曜日に薬を飲み切ります。
先週診てもらった時、連休前には花粉も落ち着くから咳や鼻水も落ち着いてくると思うよ、とのことでした。
処方してもらった薬で咳はかなり良くなっていました。だからやっぱり、このかかりつけ医だなぁと思ってるんですが…今回もせっかく様子見てくれてるので新しい所に行くとややこしいかなぁ、とか💦
でもすぐ診てもらいたいときに予約いっぱいなので…
最早、かかりつけ医を変えるしかないのでしょうか😅‪‪

予防接種や検診はかかりつけ医、急ぎの時は別の小児科、と2箇所のかかりつけ?みたいにしておくのも良いのでしょうか?そのようにされている方、いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ありだと思います💦
むしろ病院行かない方が怖いですよね🥲

うちも、コロナの関係でかかりつけ医が車持ってない人は診察不可になったので、熱が出てる時だけ別の病院に行ってます😇

  • 塩シャケ

    塩シャケ


    ありがとうございます✨
    そうなんです…かかりつけの予約が取れる日まで待ってる間に、悪化したら嫌ですしね💦
    あり、と言っていただけて安心しました✨

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

私は2ヶ所にしています!
同じようにかかりつけが前日に予約すぐ埋まってしまうので、当日急にとかはもう一つの方に行っています。

  • 塩シャケ

    塩シャケ


    かかりつけ2箇所にされてるんですね✨
    私もそうすることにします😭
    明後日行くことにした病院は予約なしでいつでも診てくれますが、そうなると待ち時間が長いんですよね😅‪‪いろいろと兼ね合いが難しい…

    • 4月26日