※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ@
子育て・グッズ

保育園でお昼寝ができず不安。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

0歳から保育園通っているお子さん👶
現在11ヶ月、4月から慣らし保育中で9:00~16:00まで延びてきたのですが保育園で全然お昼寝してきません。抱っこでも置くと起きてしまうようで長くても10~15分しか寝てないようです。全く寝てない日もあり、帰ってきて即夕寝です。
来月から職場復帰で18時お迎えなのですが、このままだと1日お昼寝できずに過ごすことになってしまうのかと不安です。寝られませんでした~~と言われると保育士さんのせいではないのにモヤモヤしてしまいます。まだまだお昼寝が必要な時期だし、家ではよく寝る子なので心配です。
保育士さんに任せればそのうち寝るようになると自分に言い聞かせているのですが…
同じように低月齢で全然寝られなかったお子さんお持ちの方、経験談教えていただきたいです。よろしくお願いします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

まさに同じ状況です!!
我が子は昨日今日は初めてしっかり寝て帰ってきました✨
その前は寝れなくて1時間以上泣いてて…ってお迎えコールが毎日かかってきてました(笑)
朝早起きさせてくださいって言われて6時〜6時半頃起こしてます!
すでに早起きされてたらごめんなさい…

ダイエット頑張ります。

そんな感じでした、最初😂😂
とりあえず家帰って来て30分〜40分寝かせてました😂
段々と慣れてくと思います🙆‍♀️
最初数ヶ月無理でした😩

めろ

保育士で0.1歳クラス何回か担任してますが
最初は寝られないことはありますが、いずれ必ず寝れると思います!
やっぱ環境が違いますし
他にも寝られなくて泣いてる子とかもいるかもなので
そうするとなかなか長く寝れないんですよね😭
1日保育になったら、
さすがに疲れるので寝ちゃうと思うんですけどね、、
あと0歳クラスなら、もし夕方眠くなったとしたら
1人だけ寝かすとかの配慮もしてました。みんなと同じ時間に寝れなくて16時とか17時に寝ちゃう子もいました🥺

今は心配ですが😣少しずつ眠れるようになると思いますよ!
私も今託児所勤務で、
3月から入園した11ヶ月の子が
いつも30分のお昼寝だったのに
昨日2時間寝てました😆!

べき

6ヶ月半から保育園預けてます。
家ではそれまでずっと昼寝の間中抱っこし続けてました😅保育園では最初は寝ませんでした。そりゃそうだって感じですけどね💦
でもうちは先生がすごく根気よく付き合ってくれて、最初は抱っこやおんぶでなんとか寝かそうとしてくれて、何とか少しずつ寝るようになりました。
そもそも家で昼寝の練習しなかった私のせいですし、保育園で寝れなくてモヤモヤしたことは無いですね💦そりゃ環境変わってすぐいきなり爆睡とはいきませんもの。むしろずっとおんぶとかお手数おかけしてスミマセンって感じで。
大丈夫、本気で疲れ果てたら寝ます。今はちょこちょこ寝でも、慣れたら30分、1時間とか寝れるようになります。うちは2〜3ヶ月もしたらたくさん寝るようになったと思います。

結局その後もお昼寝下手で先生の手助けなくなった2歳クラス以降は全く昼寝して来なくなりましたけど、体力もついてギリギリ持つようになってからは、帰宅後バタバタはするものの寝かしつけ不要で一瞬で寝てくれるので夜はものすごく楽です😊

はじめてのママリ🔰

全く同じです、、
まだ8ヶ月なのに毎日12時から30分のみしか寝ず、
短いですね〜ずっと眠そうだけど遊んでましたとか言われると
まだ8ヶ月だし、朝寝も昼寝もさせてあげてって思ってしまいます😭
うちは、夕寝ももう覚醒してしないので昼から7時間とか起きてます。
可哀想でほんと寝かせてあげたいです、、