※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんと猫ちゃんの生活空間を分けていますか?赤ちゃんが毛を吸い込む心配はありますか?

猫ちゃんがいるお家で赤ちゃんを授かった方に質問です!🙏
赤ちゃん出産後、赤ちゃんの生活する空間と猫ちゃんの生活する空間は分けられていたでしょうか?
また、分けていた場合は生後何ヶ月くらいでご対面しましたか?

我が家はラグドールが2匹おります。
2匹とも温厚なので引っ掻いたり等の危害を加えるリスクは低いのですが、気をつけていても長毛種なので毛が舞ってしまいます🥲
生後間もない赤ちゃんが毛を吸い込んでしまう事を懸念しているのですが心配しすぎでしょうか…

ご回答のほど、よろしくお願いいたします!🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目はすごく気にして寝室だけは分けました!
けど猫が寂しがって夜中うるさかったので一緒に途中からは寝てました💦
ベットにコロコロを常備し、赤ちゃんの寝る場所には小さいシーツをひいて毎日寝てました☺️
今は全然気にしてないですが😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!😭🙏
    やはり寂しがりますよね!💦
    我が家の猫も1匹が不安分離症気味なので叫ばれる予感しかしません🫨
    1日〜2日ほど分けて生活してみて、ダメそうであればコロコロや仕切りを上手く使っていきたいとおもいます!🥰

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しかも猫も嫉妬なのかわざわざ赤ちゃんのいる場所で寝てて毛だらけなので困りました😭😭💦ミニシーツを毎日変えれば大丈夫です🧡
    でも産まれて半年までに猫と一緒にいると猫アレルギーにならないらしく、今もアレルギーないし仲良しだし全然大丈夫ですよ💗😇

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます🥰
    猫ちゃんのそういうとこ可愛い!!て思いますが大変でもありますよね🤣笑
    私も参考にさせていただきます!
    え!!😳半年までに一緒にいると猫アレルギー発症しないんですか!!
    実は生まれた子が猫アレルギー持ちだったらどうしよう…と悩んでいたので大変ためになる情報です🥺🙏ありがとうございます!

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛いですが産後に神経質がひどくなり掃除ばかりしててかなり辛かったです😭笑
    でも産まれたばかりの子供は肌荒れとか凄いのですが、決して猫のせいではないのでご安心を🥹💗
    猫アレルギーはいやですよね😭
    旦那は猫アレルギーで、寝室別にしたからか、免疫力がついたからなのかわかりませんが治りましたよ🧡🌸

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわああ私も神経質になりそうで容易に想像がつきます🫨💦
    どんなに気をつけてても敏感肌な赤ちゃんは肌荒れ起こすんですよね…!🥲肝に銘じておきます!!
    アレルギーは摂取し続けると逆に耐性ついて克服すると聞いたことがあります!😳
    旦那さん治ってよかったですね!!猫吸いを思う存分出来ますね!!😭🙏

• 4月26日
はじめてのママリ

1人目の時はちょっと気にかけてはいましたが(義実家猫飼ってて💦)
2人目はもう共存してましたね🤣💦
ハイローチェア?ハイローラック?みたいので、床に直接居させるのは寝てるだけの小さい頃には避けてましたが✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!!🥰
    1人目ではやっぱり気にする点ですよね!自分の考え過ぎかと思ってたので安心しました😭
    お二人目では共存されていたとのことなので、我が家も2日ほど様子見て共存に持っていこうかと思います!🤣
    ちゃんと高さのあるベビーベッドではなく、床に置くタイプのものを使おうと思ってるのでその点はちょっと工夫して気をつけていきます!🙏

• 4月26日
はじめてのママリ

うちは短毛種2匹います!
一緒の空間で過ごしてますが今の所アレルギーや問題はないですよ☺️
里帰りしてたので生後1ヶ月から同じ空間で過ごしています!
寝る時はベビーベッドで、リビングではハイローチェアを使って床からちょっと高くして掃除など気を使いましたが寝返り始まった頃から床でゴロゴロしてました🙆🏻‍♂️
もうすぐ2歳になる娘ですが猫たちの名前呼んだり猫じゃらし振り回して遊んだり触りたがって追いかけて楽しそうにしてます(猫たちはちょっと迷惑そうにしてますが😅)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!🤗
    里帰りから戻ってすぐご対面されたということですね!!😳
    やはり最初は寝るときは床から高いところで寝かせた方が安心ですよね…!ベビーベッド高いからいいやって思ってたんですが…うーん、ちょっとかんがえます!🤣笑
    うわあーー言葉を覚えた我が子と愛猫たちの戯れはもう尊いですよね!!🙏✨
    私もその様子を拝める日まで初めての育児がんばります…!

全然関係ないのですが、第二子ちゃんは男の子なのですね!✨
    私も第一子が男の子で週数も近いので勝手にとても親近感抱いちゃいました🥰🫶

• 4月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も最初は猫と赤ちゃん大丈夫かなってすごく心配だったのでお気持ちよくわかります☺️
    確かに大きな買い物の一つになるので悩みますよね…!実際高いところに寝かせてても結局猫は登れちゃって近づいて赤ちゃんの匂いかいだりしてたので無くても平気な気がします!笑

毎日猫たちには感謝です🙇🏻‍♂️❤️
    居てくれるだけで自分の癒しにもなるし、子供も動物に優しくなるので😭

男の子同じなんですね👶🏻❤️
    確かに週数も近い😳!!
    わたしは6/19予定日なんですがいつですかー🥹?

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ!😭高いし一時しか使わないなぁ…と💦
    猫ちゃん、ぴょんっと登れちゃいますもんね🤣笑

そうですよね〜〜〜!!🙏✨
    猫ちゃんのお世話にプラスで育児は本当に大変だと思いますが、でも自分たちにも子供にとってもかけがえのない存在ですもんね🥰
    ただ、少し大きくなってから猫の尻尾をしゃぶったりしないか、今から勝手にハラハラしてます💦笑

6/19ですか!!!
    わーー!予定日も近いです😳🫶
    私は6/22です!
    第一子且つ普通分娩での出産なので想像出来ない痛みに今から怯えております🫨💦

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それぞれのお家で必要、不必要な物は変わりますよね😅ベビーベッドに限らず悩んだものは産後もし必要になったら買う精神で全然大丈夫だと思います!

しっぽ!もし猫ちゃんが赤ちゃん全然平気で寄り添ったりしてくれたら危ういかもしれないです🥹うちは猫が程よい距離感を保って娘と接してるので捕まることはないです🤣笑

ちかーい😳❤️
    私も1人もそうでしたが普通分娩の予定なのでまたあの痛さが…と怯えてます。
    いつ陣痛来るかもわからないし、未知の痛みで不安ですよね😅
    でも陣痛来たら来たでもう耐えるしかない!赤ちゃんに会える頑張るぞ!って不思議となるのできっと大丈夫ですよ☺️お互い母子共に健康に赤ちゃんに会えるように頑張りましょ🫶🏼❤️

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰る通りですね!😳❤️
    必要だ!と思ったときに買う精神でいきたいとおもいます!

程よい距離感を保ってくれるなんて、なんてお利口な猫ちゃんなんですか〜!🥰🙏
    羨ましいです!!
    我が家のは客人が赤ちゃんだろうがご老人だろうが老若男女ゼロ距離で警戒心皆無すぎるので恐らく我が子にも……💦
    恐らくしっぽ食われてしまいます…🫠

普通分娩なのですね!!!
    そうですよね…もう陣痛が来たらあとは出すまでひたすらがむしゃらになるだけですよね!!
    テニスボール片手にがんばります!💪
    つなまよさんも母子ともに健康に出産が終えられるように祈っております!🥰🫶

• 4月27日
わんわん

寝室だけ違う部屋でしたが、全然猫ちゃんたち覗きにきてます笑横にすわって温めてくれてます!長毛と短毛います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!✨
    やはり違う部屋で寝ると気になるのか、やってきちゃいますよね!!
    私も寝室だけ分けてちょっと様子見た後に大丈夫そうだったら寝室も開放しちゃおうかなと思います!🙇‍♂️
    えーーーー!😳一緒に赤ちゃんを守ってくれるんですね!うわぁ、すごい可愛い!!😭✨
    絶対写真撮りまくってしまいます🥰🫶

• 4月26日
もゆ(25)

まだ生まれてないので実戦前ですが…
私も長毛猫飼ってて、ドア閉めてると開けるまで叫びたおすストーカー猫で…同じ内容の質問をしたことがあるのですが、うちは寝る時のみ
赤ちゃん蚊帳を使うことにしました!!
既に設置済みで、猫ちゃんにだめよ!と躾してます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!🥰
    こんな素敵なベビーベッドがあるんですか!?😳
    うわー!これは買いですね!!!✨
    網目も細かくて毛も中々なかに入らなさそうですもんね!
    我が家もこちら購入しようと思います!🙇‍♂️✨

• 4月27日
  • もゆ(25)

もゆ(25)

こんな感じでベッドインベッドに被せて?ます!!🤍
    安いですしおすすめです🤍

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お写真ありがとうございます!イメージつきやすくて凄く助かりました!!🥰🙏
    思っていた以上にゆったり大きめなんですね!😳✨
    うわぁ、これは猫ちゃん買っているご家庭では最早必需品かもですね!😳
    ちょっかいかけて爪引っ掛けて破かないようにだけ気を付けるよう、もゆさんのように早いうちに設置してしつけしておくと良さそうですね!🥰🙏

• 4月27日