※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

精神的にやられています。イヤイヤ期と妊娠で困っています。どうしたら落ち着きますか?

長文です。乱文です。吐かせてください。
精神的にかなりやられています。
自分の母親失格度に落ち込んでいます。
望んで第二子を妊娠したのも私。
だから私が悪いのも分かっています。
最近娘のイヤイヤ期が増しました。
切迫早産で動けないけど動かないといけない日々です。
まさか自分が切迫早産になるとは思わなかった。
入院と手術をしていました。
ですが夫婦共に親がいないので頼れる人がいません。
だから長期入院はしたくても出来ませんでした。
家にいるとイヤイヤが酷いです。
だから支援センターなどに連れて行きます。
ですが今日お友達を転ばせてしまいました。
謝りました。だけど申し訳なくて。
自分がちゃんと娘を止められなかったことに
本当に申し訳なくてしんどいです。
イヤイヤ期と妊娠が被った方
どうしたらイヤイヤ期落ち着きましたか?
酷くなるばかりです。

コメント

Rちゃんママ

自分も上4人居て5番目を妊娠中切迫流産しかけて動いたらいけないけどそおゆう訳もいかず
3.2歳のイヤイヤ期を毎日過ごしてたんですけど、イライラするし余裕なくなるから音楽ガンガンかけてフル無視でした🤣笑
5番目が産まれて今でも保育園から帰ってきて夕方すごいですけどフル無視全開です!笑
自分の余裕がある時は言いなだめたりしますけど、たまにしかイヤイヤには付き合わないです😂
小さい時はわからなことばっかりだし転ばせてしまったのもわざとじゃないんだしそれは仕方ない事だと思います!自分が相手の立場なら何も思いません!
娘ちゃんもママのお腹に赤ちゃんがいることわかってるはずだからきっと今そんな感じなんだと思いますよ😢

• ちぃ

ちぃ

5人育てている先輩ママさんのお言葉とても有難いです🥲❤️
    きっと私よりも大変でしたよね。
    そう思ってもらえるお母さんなら有難いです…
    怖いです…
    先輩ママも頑張ってきたのだから私も頑張らなきゃですね…😢

• 4月26日
  • Rちゃんママ

Rちゃんママ

子育てはみーんな大変ですよ😊人数なんて関係ないです🥹女って強いな〜って思います🥰大丈夫ですよ✨みんながみんな悪い方達じゃないので😊頑張る必要もないし自分のやり方で息抜きしながらでいいと思います💗

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

少し違った回答になるかもしれませんが…🙇‍♀️
私も体質的に切迫持ちで、妊娠期間中はほとんど入院か安静生活です。親はいますが2人目妊娠当時は母も仕事と祖母の介護もあった為、なかなか頼れませんでした。
旦那は今離婚していてその頃から夫婦生活は壊れ切っていたので(2人目出産時も外で飲み歩いていました)ひとりだったんですが。
幸い上の子は本当に穏やかな性格でイヤイヤ期もほとんどなかったんですが、切迫流産と重ねて悪阻も重度だった為前半は本当に動けなくて、一歩間違えれば育児放棄のような生活をしていました。ご飯は冷食かお惣菜、お風呂は子供だけ水浴びのように5分で済ませ寝るだけ。
コミュニケーションなんてほとんど取れていませんでした。
たくさん我慢させてたくさん寂しい思いさせたと今でも思います。当時は罪悪感で毎日押しつぶされそうでした。
でも、ちゃんと終わりはきます
その時期だけでその後ちゃんと元の生活に戻れます。
部屋が汚くても死にません。食生活悪くても死にません。
イヤイヤ期に関しては落ち着くのを待つしかないのと終わったとしても次は赤ちゃん返りが始まって大変かもしれませんが…😭思い詰めず、手を抜けるところはとことん手を抜いてどうか頑張ってください😭