※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
子育て・グッズ

保育園入園時の小児科検診について不安。指定の小児科で検尿や身長測定があり、診察もあるのか分からず後悔。保育園からの説明不足で困惑中。

保育園入園(1歳児)の時に
保育園指定の小児科にて検診?診察?があると
思うのですがどういうことをされましたか?

来月から保育園入園が決まり
先週、説明があって『この問診票を書いて
小児科に持っていって下さい。500円を払う
ようになる思うので払って領収書をもらったら
その領収書を保育園にもってきてくれれば
500円が返ってきます』と聞いてたので
さきほど小児科に行ってきたら、いきなり
「じゃあ検尿とるので処置室へ」と言われ
おむつ脱いで検尿つけられて身長頭囲測られ
検尿で出るの待ってたら看護師より
「今日は人が多いから昼からまた来て」と言われ
検尿つけたまま帰宅😵
言われるがままにやったので私ついていけず💔
検尿も1歳なのでまだとったことなかったし
診察あるとは聞いてなかったから
『診察あるなら時間余裕みて行けばよかった』
とまぢ後悔💔また昼から行くの憂鬱💔

こんなもんなんですかね?
旦那に言ったら「保育園から診察あるって
言ってほしかったね、保育園いけんね」とか
言われ確かになぁと🤔

コメント

ママリー

診察というか、よくある身長体重、内科検診みたいな感じでしたよ💡検尿まではしませんでした。

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    検尿あるの珍しいんですかね?😵まあ無事に検尿とれましたけど💦
    病院で検診されましたか?

    • 4月26日
  • ママリー

    ママリー

    かかりつけの小児科でやりました💡

    • 4月26日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    わかりました!
    ありがとうございます。

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

うちの園は検尿はなかったです。
聴診器あてて、内科検診って感じでした。

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    検尿あるの珍しいんですかね?😵病院でされましたか?

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じように園から指定された小児科に行きました!
    うちの園は普段の内科検診も、検尿は2歳児以上からなので、1歳児で検尿はとったことないです💦

    • 4月26日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    そうなんですね💦
    まさか検尿あると思わなくて
    とれたからよかったけど
    戸惑っちゃいました💔💔

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね😅
    痛い処置とかでもないし、やって損はないですけど、1歳児にはなかなか大変ですよね😅

    • 4月26日
みかん🍊

身長体重、内診しました😊
4月入園ですが検尿は先日保育園から配られて自分でやりました!
4月に一斉にやると思うので、別月の入園は小児科でやるのかもしれませんね😊

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    自分でやったんですね😳
    すごいです😳
    検尿するところと
    しないところがあるんですね😳

    • 4月26日